新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > フォード > フォード エクスプローラー
フォード エクスプローラー 試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 エクスプローラー 新車見積もり

大ベストセラーカー・フォードのSUV
 
 90年に登場したフォードのSUV(スポーツユーティリティビークル)、エクスプローラーは、デビュー10年で500万台を販売する大ベストセラーカーだ。もっとも、初代がデビューした頃は、まだSUVという言葉はなく、クロスカントリー4WDとかオフロード4WDと呼ばれていた。それを、日常の生活の足として使えるようにしたのが、エクスプローラーだった。

 現行モデルは02年にフルチェンジしたモデルがベースになっている。06年モデルとして大幅なマイナーチェンジを受けて、登場したのが今回紹介するクルマになる。

 変わったのはエクステリアだけではなく、エンジン、ミッションも新機種が投入された。
 バリエーションはV6、4Lエンジン+5速ATのXLTと、V8、4.6L+6速ATという組み合わせのエディバウアーの2車種が用意された。ビッグアメリカンSUVの魅力いっぱいのクルマだ。

日本の道でももて余すことはない大きさ
 
 エクスプローラーのボディサイズは全長約5m、全幅は約1.9m、全高も1.8m以上ある。フォードのランクル100ぐらいの大きさなので、意外に日本の道でももて余すことはない。

 新型のスタイリングはフロントマスクが変わった。ヘッドライトの下部が一部バンパーにくいこんでいるのが特徴となっている。

 フロントグリルの形状も、XLTとエディバウアーでは異なる。サイドビューも、オーバーフェンダーとサイドステップには一体感をもたせた。ルーフレールは高さも十分。力強いイメージだ。

 グレードによる違いはいくつかある。そのひとつはサイドステップとオーバーフェンダーの色の違い。エディバウアーはゴールド、XLTはシルバーにペイントされている。また、ホイールサイズもエディバウアーは18インチ、XLTは17インチサイズのものを装着している。エディバウアーのほうがグレードが上、という設定になる。

やや軽めになるコーナー
 
 エディバウアーのエンジンはV8の4.6L、ミッションは最新の6速ATになる。このエンジンは、加速テストのようなときは一気に6100回転まで上昇し、力強い走りを体感させてくれる。エンジンは3000回転からうなり音を発するものの、1500回転からのトルクの盛り上がりを楽しんでいると、あまり気にならない。ちなみに0→100km/h加速は9秒台とまあまあ速め。100km/h巡航は6速1900回転という低さなので、高速巡航の燃費は5〜6km/Lはいく。

 ハンドリングは、直進時は重めの操舵力でどっしりしているが、コーナーではやや軽めになり、ボディのロールも初期にユラッとあるので、あまり無理はできない。乗り心地はややかためで、細かい上下動が多かった。
 V6、4Lモデルもトルクは低回転からあり、扱いやすかった。車両重量はV6モデルのほうが70s軽いので、軽快感はこちらのほうが味わえるはずだ。

実用的な広さ
 
 一見、ボディサイズは大きいが、日本で手に余るようなことはない。やや高めの着座位置ではボンネットも見えるので、狭い道でも意外にボディ幅はつかみやすいのだ。

 室内はサードシート付の7人乗りが標準。サードシートまで使ってしまうとリアのラゲッジスペースは、スポーツバッグぐらいしか置けない。しかし、サードシートを前方に倒すとフラットなラゲッジスペースが出現する。

 サードシートは座ってみるとクッションはうすく、足元とヘッドスペースは身長165pまでが快適MAXサイズ。ここは、いざというときの補助シートと割り切ったほうがよい。セカンドシートは床もフラットで、フロントからのセンターコンソールの出っぱりもなく、大人3人が並んで座ることができる。もちろん可倒式で、こちらもフラットになる。その広さは実用的だ。

 ファーストカーとして日常に使用しても不便さはあまり感じなかった。日本でも販売が好調なのは、こういうところが評価されているのだろう。


主要諸元 Eddie Bauer
全長×全幅×全高(mm) 4930×1870×1835
ホイールベース (mm) 2890
車両重量(kg) 2230
エンジン種類 水冷V型8気筒SOHC
総排気量 (cc) 4600
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
218[296]/5750
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
407[41.5]/4000
燃料タンク容量(L) 85
サスペンション(F/R) ショート&ロングアーム
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 235/65 R18
価格(万円)※消費税込 520
フォード エクスプローラー 自動車カタログ
 
フォード エクスプローラー 新車見積もり
 
[ フォード 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]



軽自動車

コンパクトカー

ハッチバック

ミニバン

SUV

ワゴン

ハイブリッドカー

セダン

クーペ

オープンカー

トールワゴン

バン・その他
日本車日本
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
スバル
三菱
ダイハツ
スズキ
光岡自動車

イタリア車 イタリア
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
マセラティ
ランボルギーニ
ドイツ車ドイツ
アウディ
BMW
メルセデス・ベンツ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
ミニ
オペル
AMG
BMWアルピナ
スマート
マイバッハ

スウェーデン車 スウェーデン
ボルボ
サーブ
イギリス車イギリ
ランドローバー
ジャガー
アストンマーティン
ロールスロイス
ベントレー
ロータス
MG
ローバー
TVR
デイムラー

フランス車 フランス
シトロエン
プジョー
ルノー

アメリカ車アメリカ
シボレー
フォード
クライスラー
ダッジ
ジープ
キャデラック
マーキュリー
リンカーン
ハマー

韓国車 韓国
ヒュンダイ
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.