新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > トヨタ > トヨタ プリウス
トヨタ プリウス 試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 プリウス 新車見積もり

マイナーチェンジをしたプリウス
 
 プリウスは初代モデルが世界初の市販ハイブリッド乗用車として作られたクルマ。平成15年9月からの2代目モデルは、初代モデルに比べて大幅な進化を遂げ、クルマとしての基本機能である走る、曲がる、止まるを大きく向上させると同時に、従来以上に高い環境性能を確保してきた。走りを良くすると燃費も良くなるというハイブリッド車ならではのシナジードライブを実現したのが2代目プリウスである。

 そのプリウスがデビューから2年を経て、マイナーチェンジを実施した。折しもライバル車であるシビック・ハイブリッドがフルモデルチェンジを受けたばかりであり、時期的に見てシビックを牽制するという側面も持つのは間違いない。
  今回のマイナーチェンジでは内外装のデザインに手を加えたほか、バリエーションの充実化、装備や仕様の向上、足回りのチューニングなどによる操縦安定性や走行性能の向上などが図られた。

大きな変更はない改善内容
 
 外観デザインの変更は比較的小幅なものだ。フロントグリルにメッキが施され、ヘッドライトやリヤコンビネーションランプのデザインが変更を受けたが、これはじっくり見ないと分からないくらいの違い。フロントフェンダーにハイブリッド・シナジー・ドライブのエンブレムが追加されたほか、リヤのエンブレムが大型化されたが、これも大きな変更ではない。

 インテリア回りもインストルメントパネルやドアトリムにソフトパッドを採用したほか、コンビネーションランプの視認性を向上し、座り心地を良くしたシートには表皮に本革とアルカンターラを採用するなどして質感の向上を図っている。内装色に新たな2色を追加したのも見逃せない。

 装備面ではハロゲンヘッドランプをマニュアルレベリング機能付きとしたほか、インテリジェントパーキングアシストに駐車区画線の自動認識機能を追加して使い勝手を高めている。

さらに静粛性が向上
 
 ハイブリッドシステムそのものは変更を受けていないし、動力性能や燃費も今回のチェンジでは基本的に変わっていない。アクセルを踏めばしっかり加速するし、素直な操舵フィールを示す電動パワステの手応えや違和感の少ないブレーキフィールなど、基本的な走りのフィールは相変わらず上々のものだ。

 ただ、走りそのものは全体にリファインされている。特に変わったのが静粛性の高さで、高遮音ガラスの採用などによって一段と静かなクルマになっている。

 ハイブリッドカーはアイドリングストップによって停車時の静かさが大きな特徴だが、今回の改良で走行中の静粛性が向上した。
 また足回りの最適チューニングなどによって操縦安定性や乗り心地も向上したとのことだが、これは新旧モデルを同時に乗り比べないと分からないようなレベルの違い。何の不満も感じなかったが、具体的に良くなったという強い実感を感じさせるほどではない。

総合的な魅力で選ぼうプリウス
 
 今回のマイナーチェンジではSにスタンダードパッケージを、Gにツーリングセレクション・レザーパッケージを設定するなど、バリエーションの充実化が図られたのがポイント。ユーザーの選択肢が増したのは歓迎していい。

 マイナーチェンジで装備や仕様が向上したため、価格的には心持ち高くなり、最上級グレードとなるレザーパッケージでは325.5万円の価格が設定されている。

 ベースのSスタンダードパッケージは226.8万円だから、ほぼ100万円の幅広い価格帯を持ち、この間に6グレードが用意されるバリエーション構成となった。

 ハイブリッド車であることの魅力を考えたら決して高いとはいえない価格帯だが、標準的なクルマとの違いを単純に燃費だけで取り戻そうと思ったら、そう簡単ではないのは確か。単に燃費の良さだけでなく、総合的な魅力で選ぶのがハイブリッドカーであるプリウスと考えるべき。お勧めはSツーリングセレクションだ。


主要諸元 G
全長×全幅×全高(mm) 4445×1725×1490
ホイールベース (mm) 2700
車両重量(kg) 1280
エンジン種類 水冷直列4気筒横置DOHC
総排気量 (L) 1496
エンジン 最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
57[77]/5000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
115[11.7]/4200
モーター 最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
50[68]/1200〜1540
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
400[40.8]/0〜1200
燃料タンク容量(L) 45
10・15モード燃料(km/L) 33.0
サスペンション(F/R) ストラット式/トーションビーム式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤサイズ 185/65 R15
価格(万円)※消費税込 262.5
トヨタ プリウス 自動車カタログ
 
トヨタ プリウス 新車見積もり
 
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]



軽自動車

コンパクトカー

ハッチバック

ミニバン

SUV

ワゴン

ハイブリッドカー

セダン

クーペ

オープンカー

トールワゴン

バン・その他
日本車日本
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
スバル
三菱
ダイハツ
スズキ
光岡自動車

イタリア車 イタリア
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
マセラティ
ランボルギーニ
ドイツ車ドイツ
アウディ
BMW
メルセデス・ベンツ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
ミニ
オペル
AMG
BMWアルピナ
スマート
マイバッハ

スウェーデン車 スウェーデン
ボルボ
サーブ
イギリス車イギリ
ランドローバー
ジャガー
アストンマーティン
ロールスロイス
ベントレー
ロータス
MG
ローバー
TVR
デイムラー

フランス車 フランス
シトロエン
プジョー
ルノー

アメリカ車アメリカ
シボレー
フォード
クライスラー
ダッジ
ジープ
キャデラック
マーキュリー
リンカーン
ハマー

韓国車 韓国
ヒュンダイ
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.