新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > 三菱 > 三菱 アウトランダー
三菱 アウトランダー 試乗レポート
Text:松下宏 Photo:小平寛 アウトランダー 新車見積もり

三菱としても相当に気合の入ったクルマ
 
 企業不祥事なども影響してしばらく新型車を投入することができなかった三菱自動車が、実に2年半ぶりくらいで投入した新型車がアウトランダーだ。エアトレックをフルモデルチェンジしたクルマだが、海外では従来からアウトランダーの名前で販売されており、今回から国内も統一した名前で販売することになったという。

久々の新型車ということで、三菱としても相当に気合の入ったクルマ作りをしている。乗用車系の新しいプラットホームを採用し、オンロードでの乗り心地にも優れたSUVとしたほか、搭載エンジンはダイムラー・クライスラーやヒュンダイ自動車との共同開発によるアルミブロックの新しい2.4Lの直列4気筒で、4WDシステムも電子制御4WDとするなど、意欲的なクルマ作りがなされている。
 ルーフ部分にアルミ製のパネルを採用して重心が高くなりがちなSUVの重心高を下げる工夫をした点なども、見逃せないポイントだ。

オプションで収納が可能な3列目シートが装着
 
 エクステリアはSUVらしい力強さを表現したもので、全幅も1800mmというかなり大柄な感じのボディとなる。張り出した大きなフェンダーアーチは走りの安定感やボリューム感を感じさせるものとなる。

 全幅が広いこともあって室内空間は十分な広さがある。シート高が適度な高さに抑えられているので、自然な姿勢で乗り降りできるのも良い。後席は足元にも頭上にも十分な余裕がある。

 アウトランダーでは5乗りが基本だが、わずか2万1000円を追加するとオプションで折り畳み収納が可能な3列目のシートを装着できる。完全にエマージェンシー用のシンプルなシートだが、イザというときに7人乗れることにメリットを感じる人はいるだろう。

 2列目のシートはワンタッチで折り畳んでラゲッジスペースを広げることができる。この操作は簡単だが、それを元に戻すときに大きな力を必要とするのは、やや難点といえる。

SUVというよりも乗用車に近い走りのフィール
 
 新開発の2.4Lエンジンは好印象を与えるものに仕上がった。ブロック部分は共同開発だが、ヘッド部分は三菱独自のMIVEC仕様とされており、125kWのパワーが示すように2.4Lクラスの4気筒エンジンとして水準を超えた実力を発揮する。吹き上がりも軽快なもので気持ち良く、回転が伸びていくと同時に、パワーも盛り上がっていく。

 組み合わされるINVECS-VのCVTによって、滑らかな加速フィールが得られる点も評価できるポイントだ。ただ、Dsレンジを選ぶとCVTの機械音がけっこう大きい。SUVとはいえ乗用車的な快適性が求められる時代だけに、もしう少し静かな走りを期待したい。

 足回りは全体に安定感の高さを感じさせる。重心を下げるためにアルミ製のルーフを採用したことなどが、操縦安定性の高さに貢献している。乗り心地の良さも含めてSUVというよりも乗用車に近い走りのフィールが実現されている。
 オンロードでの試乗だったので新しい4WDシステムの悪路走破性を試すことはできなかったが、通常は4WDオートにして走れば余分な操作は必要ない。

ロックフォードフォズゲートのプレミアムサウンドシステムを装備
 
 アウトランダーの装備で特筆されるのは、アメリカでカーオーディオの高級ブランドとして知られるロックフォードフォズゲートのプレミアムサウンドシステム。しかもこのオーディオシステムを採用するために、スピーカーを取り付けるドアを大幅に強化するなど、サウンドの良さを生かすために特別の仕様が設定されている。オーディオ好きの人ならずとも見逃せない仕様だ。

 ラゲッジスペースの使い勝手も上々だ。バックドアは上下に開く仕組みで、簡単な手荷物などは上側のゲートを開くだけで積み下ろしできる。大きくかさばる荷物や重い荷物などを積むときには、下側のゲートも開けば楽々と積載できる。

 セカンドシートは後方からスイッチのレバーを引くだけで、簡単にタンブルして折り畳んだ状態になる。前述のように戻すのに力がいるが、フレキシブルな使い勝手を実現できるラゲッジスペースだ。

 3列シートを注文すればミニバン感覚の使い方も可能なので、アウトドア志向の強いヤングカップルからファミリーユーザーまで幅広いユーザーに対応できるクルマだ。


主要諸元 G 7人乗り
全長×全幅×全高(mm) 4640×1800×1680
ホイールベース (mm) 2850
車両重量(kg) 2670
エンジン種類 4B12(MIVEC)
総排気量 (L) 2359
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
125[170]/6000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
226[23.0]/4100
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット式/マルチリンク式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 225/55 R18
価格(万円)※消費税込 266.7
三菱 アウトランダー 自動車カタログ
 
三菱 アウトランダー 新車見積もり
 
[ 三菱 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]



軽自動車

コンパクトカー

ハッチバック

ミニバン

SUV

ワゴン

ハイブリッドカー

セダン

クーペ

オープンカー

トールワゴン

バン・その他
日本車日本
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
スバル
三菱
ダイハツ
スズキ
光岡自動車

イタリア車 イタリア
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
マセラティ
ランボルギーニ
ドイツ車ドイツ
アウディ
BMW
メルセデス・ベンツ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
ミニ
オペル
AMG
BMWアルピナ
スマート
マイバッハ

スウェーデン車 スウェーデン
ボルボ
サーブ
イギリス車イギリ
ランドローバー
ジャガー
アストンマーティン
ロールスロイス
ベントレー
ロータス
MG
ローバー
TVR
デイムラー

フランス車 フランス
シトロエン
プジョー
ルノー

アメリカ車アメリカ
シボレー
フォード
クライスラー
ダッジ
ジープ
キャデラック
マーキュリー
リンカーン
ハマー

韓国車 韓国
ヒュンダイ
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.