新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > トヨタ > トヨタ クラウン
トヨタ クラウン 試乗レポート
Text:松下宏 Photo:小平寛 クラウン 新車見積もり

ユーザーの若返りを図る
 
 クラウンが現行モデルに切り替わったのは2003年12月。ゼロ・クラウンというキャッチフレーズで登場したのは、ゼロベースから発想して従来のクラウンから大きく変わった新型車になったからだ。クルマの土台となるプラットホームを全面的に新しくし、搭載エンジンを直列6気筒からV型6気筒に変更、サスペンションも新しくしただけに、ゼロ・クラウンと呼ぶのも過言ではない。

 クラウンというとオジサン向けのクルマというイメージが強くなっていて、実際のところ最近のクラウンユーザーの平均年齢は60歳を超えるくらいにまでなっていたという。それを引き下げたいというのがゼロ・クラウンを開発するときのテーマで、結果的に成功を収めたとのこと。特にアスリート系を中心に40代のユーザーが増えているそうだ。
 トヨタでは今年から新しい高級車ブランドのレクサスを立ち上げただけに、従来からのトヨタブランドの頂点に立つクラウンが改めて注目されることになる。

ゼロ・クラウンはいろいろ面で熟成
 
 デビューから2年目のマイナーチェンジで、ゼロ・クラウンは内外装や装備など、いろいろ面で熟成が進められた。

 外観デザインは前後のライト回りの変更が中心だ。ロイヤル系はスモーク調塗装を施したヘッドランプ、透明感と奥行きのあるリヤコンビネーションランプを採用するとともに、精緻さを強調したフロントグリルを採用することなどによって上級感・存在感を高めている。アスリート系はフロントバンパーを変更したほか、グリルのデザインを変え、前後のランプをスモーク調のものにするなどして、精悍なイメージを強調した。

 インテリア回りのデザインは基本的に従来と同じだが、アスリートGの本革シートとドアトリムは表皮に新たな加工が施されている。また内装色やメーターのデザインが一分変更されている。

 装備関係ではG-BOOKアルファ対応のHDDナビ、プラズマクラスターエアコン、オートアラーム、レーンキーピングアシスト、キーインテグレーテッドウォッチなど、オプションも含めて各種の最新装備が採用された。

このクラスのエンジンとしては世界でも最強のエンジン
 
 今回のマイナーチェンジではアスリートに新開発のV型6気筒3.5Lエンジンが搭載された。このエンジンはレクサスGSやISに搭載されたのと同じ直噴エンジンで、直噴と通常のポート噴射の2種類の燃料噴射をする仕組み。高回転域では直噴によって効率的にパワーを引き出し、低回転域では通常のボート噴射によって扱いやすさや排気ガス性能を高める工夫が凝らされている。

 パワー&トルクの数字は232kW/377N・mだからパワーはpsに換算すると315psに達する。文字通り圧倒的な動力性能で、このクラスのエンジンとしては世界でも最強のエンジンといえる。それでいながら高い環境性能も確保したエンジンだ。

 この3.5アスリートを走らせると本当にすごい。発進時にアクセルを踏み込むと体がシートに押しつけられるような強烈な加速Gを感じるし、高速クルージングからの追い越し加速なども6速ATがキックダウンして力強い加速フィールが得られる。豪快な走りのパフォーマンスが楽しめるのが3.5アスリートだ。
 動力性能に合わせてブレーキ性能も向上している。サイズと仕様をアップさせたブレーキはしっかりした剛性感を伴って安心してふめるブレーキになっている。操縦安定性を確保しながら乗り心地を改善させた足回りと合わせて注目される。

高級車だが、若々しい
 
 クラウンでは従来、ラグジュアリー志向の強いロイヤルサルーンGが中心にあって、スポーティ志向のアスリート系はやや陰に隠れたような存在だった。今回のマイナーチェンジでアスリートにだけ高い動力性能を持つV型6気筒3.5Lエンジンが搭載されたことで、アスリートがロイヤルサルーンと並ぶ存在になったように思う。

 3.5アスリートにGパッケージを装着したモデルになると車両価格が500万円を超えるから、誰にでも簡単に買えるクルマではないが、単にラグジュアリーなイメージを持つだけでなく、高級車ならではの走りのパフォーマンスも備えたクルマとして、若々しいハートを持つ40代のユーザーなどに向いたクルマであると思う。

 クラウンのイメージを大きく変え、ユーザーの年齢層を広げるクルマが今回の3.5アスリートだ。


主要諸元 3.5アスリート
全長×全幅×全高(mm) 4840×1780×1470
ホイールベース (mm) 2850
車両重量(kg) 1620
エンジン種類 V型6気筒DOHC
総排気量 (cc) 3456
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
232[315]/6400
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
377[38.4]/4800
燃料タンク容量(L) 71
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン式/マルチリンク式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 225/45 R18
価格(万円)※消費税込 467.2
トヨタ クラウン 自動車カタログ
 
トヨタ クラウン 新車見積もり
 
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]



軽自動車

コンパクトカー

ハッチバック

ミニバン

SUV

ワゴン

ハイブリッドカー

セダン

クーペ

オープンカー

トールワゴン

バン・その他
日本車日本
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
スバル
三菱
ダイハツ
スズキ
光岡自動車

イタリア車 イタリア
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
マセラティ
ランボルギーニ
ドイツ車ドイツ
アウディ
BMW
メルセデス・ベンツ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
ミニ
オペル
AMG
BMWアルピナ
スマート
マイバッハ

スウェーデン車 スウェーデン
ボルボ
サーブ
イギリス車イギリ
ランドローバー
ジャガー
アストンマーティン
ロールスロイス
ベントレー
ロータス
MG
ローバー
TVR
デイムラー

フランス車 フランス
シトロエン
プジョー
ルノー

アメリカ車アメリカ
シボレー
フォード
クライスラー
ダッジ
ジープ
キャデラック
マーキュリー
リンカーン
ハマー

韓国車 韓国
ヒュンダイ
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.