新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > レクサス > レクサス IS
レクサス IS 試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:小平寛 IS 新車見積もり

より大きく、スポーツ度の高いクルマに仕上げられた
 
 8月にスタートしたレクサスの新しい販売チャンネル、レクサスはGS、IS、SCの3車種を取り扱っている。GSは旧アリストの流れを汲む上級4ドアセダン、SCは旧ソアラの2+2ラグジュアリースポーツ、そしてこのISは旧アルテッツァのフルチェンジ版ということになっている。

 しかし、ISはアルテッツァよりも大きなボディとスポーツ度の高いクルマに仕立てられた。ベースになったシャーシはGSと同じ。ただしそのセッティングはホイールベースを短くし、スポーツ走行に向いたチューニングを施している。

 バリエーションはV6、2.5LエンジンのIS250と、V6、3.5LのIS350の2タイプ。V6エンジンは新開発のGR型だ。
 ミッションはマニュアルシフトモード付6速AT。駆動方式はIS350は後輪、IS250は4輪駆動と後輪駆動がある。さらにサスペンションなどのセッティングが違うバージョンLとSも用意されている。

L-finesse(先鋭-精妙の美)というキーワードでデザイン
 
 レクサスGSとISは、L-finesse(先鋭-精妙の美)というキーワードでデザインされている。具体的にはフロントグリルから左右のヘッドライト、ボンネットに続くラインを鋭くし、エッジを効かせるなどに、それを表現している。

 またインテリアでは、ドア内張りのスイッチパネルやアームレストあたりの曲線に、特徴をもたせている。

 エクステリアは、GSよりも町中で目にとまるデザインだが、インテリアはあまり差別化されているようには見えなかった。

 ボディサイズは全長4.6m、全幅1.8m、全高1.4m程度。旧アルテッツァよりも大きく、同じようなプロポーションは国産車にはない(全幅が広い)。輸入車だとアウディA4、BMW3シリーズあたりに似ている。

 やはりISはヨーロッパ車をライバルにしているのだ。

コーナリングは独特なフィーリング
 
 エンジン性能は2.5Lが215馬力、26.5kgm、3.5Lは318馬力、38.7kgm。3.5Lは280馬力オーバーになる。組み合わされるミッションはマニュアルシフトモード付の6速ATだ。

 サスペンションはフロントが高級車やスポーツカーに用いられることが多いダブルウィッシュボーン、リアはマルチリンク式。バージョンSは最低地上高がバージョンLよりも10mm低くなる。セッティングも異なる。さらにブレーキはIS350は4輪ベンチレーテッドディスクを装着している。

 IS250の印象はサスペンションがややかためで高速直進時に上下動がややキツめ。もう少し落ち着きがほしい。IS350はパワーとトルクがあり、力強い。とくにコーナリングではリアガラスがグッと沈みこみ、独特なフィーリングになる。エンジン音はどちらも4000回転からは高まるが、100km/h巡航はIS250が1600回転、IS350は2000回転なので、巡航中は静かだ。



IS250とIS350、あとはユーザーの好みで選ぶだけ
 
 レクサスISのバリエーションはIS250とIS350。IS250には4WDモデルもある。車両価格は405万円から525万円までと幅広い価格帯。これまでのレクサス車の同クラスよりも高めの設定になっている。

 もっとも低価格のIS250バージョンSでもHDDナビやスポーツパワーシートなどが標準装備になっている。専用サスペンションも付く。

 ライバルといわれている輸入車と比較すると、アウディA4の2.0は388万円、BMW320iは399万円だ。もちろんこの2車は2Lの4気筒エンジンなので、動力性能的にはレクサスIS250のほうが上になる。アクセサリー類もレクサスのほうが充実している。その点ではレクサスのほうが買い得だろう。

 動力性能でIS250と同じレベルになるとアウディA4は2.0ターボ(470万円)、BMWは325i(525万円)あたりになるのだ。

 あとはユーザーの好みで選ぶだけだ。


主要諸元 IS350 versionL
全長×全幅×全高(mm) 4575×1795×1430
ホイールベース (mm) 2730
車両重量(kg) 1600
エンジン種類 V型6気筒DOHC
総排気量 (L) 3456
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
234[318]/6400
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
380[38.7]/4800
燃料タンク容量(L) 65
サスペンション(F/R) ダブルウイッシュボーン/マルチリンク
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 225/45 R17
価格(万円)※消費税込 525.0
レクサス IS 自動車カタログ
 
レクサス GS 新車見積もり
 
[ レクサス 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]



軽自動車

コンパクトカー

ハッチバック

ミニバン

SUV

ワゴン

ハイブリッドカー

セダン

クーペ

オープンカー

トールワゴン

バン・その他
日本車日本
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
スバル
三菱
ダイハツ
スズキ
光岡自動車

イタリア車 イタリア
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
マセラティ
ランボルギーニ
ドイツ車ドイツ
アウディ
BMW
メルセデス・ベンツ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
ミニ
オペル
AMG
BMWアルピナ
スマート
マイバッハ

スウェーデン車 スウェーデン
ボルボ
サーブ
イギリス車イギリ
ランドローバー
ジャガー
アストンマーティン
ロールスロイス
ベントレー
ロータス
MG
ローバー
TVR
デイムラー

フランス車 フランス
シトロエン
プジョー
ルノー

アメリカ車アメリカ
シボレー
フォード
クライスラー
ダッジ
ジープ
キャデラック
マーキュリー
リンカーン
ハマー

韓国車 韓国
ヒュンダイ
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.