新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > スズキ > スズキ エブリイワゴン
スズキ エブリイワゴン 試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 エブリイワゴン 新車見積もり

人気上昇中、5ナンバーの軽ワンボックスカー
 
 軽自動車の1BOXカーは従来はライトバン仕様(4ナンバー)のみの設定だったが、平成10年からの新規格に対応して平成11年にフルモデルチェンジして登場したモデルから、各社がワゴン(5ナンバー)仕様を設定するようになった。そして今年からは新規格になって2代目のモデルが次々に登場している。

  最近の軽1BOXカーの売れ行きは、新規格以降は基本的にホンダのバモスの好調を維持していたが、今年になってアトレーワゴンがフルモデルチェンジしたことでアトレーが販売を伸ばしており、今回のエブリイの登場でさらに混戦模様になると見られる。

 これまでのエブリイはライトバン仕様に重点が置かれ、ワゴンに対してあまり力が入っていなかったような印象があり、そのために売れ行きが鈍かったが、今回のモデルでは本格的なワゴン作りに取り組んでいる。軽自動車のミニバンを標榜し、軽1BOXカーとして初めて電動スライドドアを採用したことなどはそれを象徴している。
 先に登場したアトレーワゴンがターボ車のみの設定だったのに対し、エブリイでは自然吸気エンジンの搭載車も設定しており、幅広いバリエーションを持つ。

アルミホイールやエアロパーツなどを装飾
 
 エブリイのボディはフロントに小さなノーズを持つ1BOXタイプで、主要モデルは標準ルーフ仕様となる。ハイルーフが設定されるのは廉価モデルのみだ。外観デザインはボクシーな感覚を強調した角張ったもの。見るからに1BOXワゴンをイメージさせるものに仕上げられている。

 主要グレードには前後左右のスポイラーなどエアロパーツが装着され、さらにメッキ処理を施したのフロントグリルやフードを採用することで、ワゴンらしさを表現している。主要グレードにはアルミホイールも標準で用意される。

 インテリアは後席にもしっかりしたシートを採用した十分な空間が確保されるだけでなく、ワゴンらしい快適な室内空間が作られている。さまざまな収納スペースによる使い勝手の良さも上々だ。アルミ調のパネルを採用したインテリアは、ライトバンとは違うクオリティが表現されている。

走行面については素晴らしい改善ぶり
 
 試乗したのはPZターボスペシャルだが、エブリイワゴンに乗るときにうれしく感じるのは何といってもリヤの左右に電動スライドドアが装備されることによる乗降性の良さ。これは見逃せないポイントだ。

 搭載されるターボ仕様のエンジンは、トルクの向上などの改良を受けているが、基本部分は従来のものと変わらない。ただ、大幅な改良を受けた4速ATによって滑らかな走りが実現されていて、走りのフィールは格段に良くなった。加速時にも余分なショックを感じさせることなく変速していくので、滑らかで気持ちの良い走りが得られる。

 軽1BOXとはいえ車両重量は1t近いが、ターボ仕様のエンジンを搭載するモデルなら走りに不満は感じない。試乗していないので断言はできないが、自然吸気エンジンの走りはやや辛いかも知れない。

 もうひとつのポイントは足回りが格段に良くなったこと。ワゴンを意識してプラットホームから新しくすると同時に、足回りの仕様を新しくすることで、操縦安定性のレベルは大きく向上した。ロードノイズが低減されたことなどもワゴンらしい部分だ。

電動スライドドアなど、使い勝手も向上
 
 今回のエブリイワゴンの最大のウリは電動スライドドアだ。PZターボには左側だけが設定され、PZターボスペシャルでは両側に電動スライドドアが付くと同時に電動オートステップも装備される。スライドドアのクローザーはターボ車全車に標準だ。

 スペシャルでは左側の電動スライドドアが開くときに、ステップが自動的に出てくるので、子供が乗り込むときや老人が降りるときにとても便利。これはユニバーサルデザインにもつながる仕様である。

 軽自動車とはいえ、ワゴンとして家族が乗ることを考えたら乗降性の良さは大きなポイント。エブリイにとって当面はこれが大きなアドバンテージになるが、そうである分だけほかの車種も電動スライドドアで追従してくると思う。

 快適性を高めると同時に、ワゴンらしい走りのフィールが与えられたエブリイワゴンは、軽1BOXカーの市場でこれまで以上の支持を集めそう。一家のファーストカーとして乗れるクルマだ。


主要諸元 PZターボスペシャル 2WD
全長×全幅×全高(mm) 3395×1475×1795
ホイールベース (mm) 2400
車両重量(kg) 990
エンジン種類 K6A型水冷直列3気筒 インタークーラーターボ
総排気量 (L) 0.658
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
47[64]/6500
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
103[10.5]/3500
燃料タンク容量(L) 40
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット式/I.T.L.式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/リーディングトレーリング
タイヤサイズ 165/60 R14
価格(万円)※消費税込 153.3
スズキ エブリイワゴン 自動車カタログ
 
スズキ エブリイワゴン 新車見積もり
 
[ スズキ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]



軽自動車

コンパクトカー

ハッチバック

ミニバン

SUV

ワゴン

ハイブリッドカー

セダン

クーペ

オープンカー

トールワゴン

バン・その他
日本車日本
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
スバル
三菱
ダイハツ
スズキ
光岡自動車

イタリア車 イタリア
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
マセラティ
ランボルギーニ
ドイツ車ドイツ
アウディ
BMW
メルセデス・ベンツ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
ミニ
オペル
AMG
BMWアルピナ
スマート
マイバッハ

スウェーデン車 スウェーデン
ボルボ
サーブ
イギリス車イギリ
ランドローバー
ジャガー
アストンマーティン
ロールスロイス
ベントレー
ロータス
MG
ローバー
TVR
デイムラー

フランス車 フランス
シトロエン
プジョー
ルノー

アメリカ車アメリカ
シボレー
フォード
クライスラー
ダッジ
ジープ
キャデラック
マーキュリー
リンカーン
ハマー

韓国車 韓国
ヒュンダイ
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.