新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > ルノー > ルノー グランセニック
ルノー セニック 試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:難波賢二 グランセニック 新車見積もり

日本ユーザーのリクエストから正規販売へ
 
 ルノーに限らずフランス車は、ヨーロッパのなかでは以前からワゴンやミニバンに関心が高かった。1930年代には3列シートのクルマをつくっていたほどだ。

 ルノーは1984年エスパスというオーバー2Lクラスのミニバンを発表し、ヒット車になった。その後、90年代に入り、セニックという2Lクラスの2列シートミニバンを発表した。これもフランスのユーザーには人気だった。日本にもルノーディーラーから正規輸入された。

 今回のグランセニックは、そのセニックのフルチェンジに合わせて登場した3列シートの2Lクラスミニバンだ。昨年秋にフランス本国で発売され、日本のセニックユーザーのリクエストがキッカケで正規販売されることになったのだ。
 ルノーはヨーロッパの自動車メーカーのなかでも安全性能の高さで知られている。グランセニックも安全性の高いミニバンなのだ。
 

ウィッシュやアイシス並の大きさ
 
 ボディサイズは全長が4.5m、全高は1.6mなので、ウィッシュの長さでアイシスの高さを持つイメージ。しかし全幅はアルファードよりも5mmだけ広いというプロポーション。

 スタイリングはフロントマスクがルノーの最新ミドルクラスのメガーヌ、リアの垂直ウインドもメガーヌのイメージになる。ただしボディサイズはメガーヌよりも大きく、全体の印象はキュートだ。

 インテリアもかなりユニークだ。フロントのインパネはドライバーの前からセンター部分にかけて、速度計やエンジン回転計などが並んでいる。ミッションはインパネシフト。

 シートアレンジは2列目は3名分のセパレートシートになる。1脚ずつスライド、リクライニング、折り畳みができる。3列目は左右2名分のシートがある。こちらはワンタッチで床下への収納も可能だ。

 また、ルーフはノーマルスチールルーフとダブルガラスサンルーフ仕様がある。

クセのないクルマ
 
 グランセニックのエンジンは4気筒DOHCの2L、133馬力。ミッションはマニュアルシフトモード付の4速ATが組み合わされている。ハンドル位置は右だ。

 7人乗りのミニバン、しかもパワーは133馬力、というスペックから、その動力性能はあまり期待していなかった。

 Dレンジにシフトしてスタートする。2Lエンジンは2000回転から、トルクが立ち上がり、アクセルレスポンスもよくなる。スタートから動きは思った以上に俊敏さがある。ただしエンジン音も2000回転あたりから大きくなりはじめる。

 もっとスポーティに走りたければ、シフトレバーを左に倒し、マニュアルモードを選択すればよい。

 サスペンションはややロールに対しての動きは大きいが、このクルマはファミリーユースのミニバン。この程度のソフトさはむしろ必要だろう。クセのないクルマだ。

使い勝手は◎
 
 グランセニックの車両価格はノーマルルーフが279万8250円、ガラスルーフは309万150円だ。2Lクラスのミニバンとして、この価格はウィッシュやアイシスの最上級グレードが230〜250万円ということを考えると、決して高すぎることはないと思う。

 室内は確実にその2車よりも広いし、なによりも安全性能はヨーロッパの衝突基準をトップクラスで合格しているほどだ。

 シートのアレンジも国産ミニバンにはない使い勝手だ。1脚ずつ動かせる2列シート、完全に床下収納できる3列シート、3列シートをフラットにしたときのトノカバー、ダブルガラスルーフは開閉もできる。

 とにかく使いやすく、使ってみると楽しくなってしまう装備がいっぱいなのだ。

 はじめてミニバンに乗ろうという人もいいが、他社のミニバンに乗り、そろそろ次のクルマを、というミニバンを知っているユーザーは、ぜひ一度、このクルマを見てほしい。


主要諸元 ルノー グランニック 2.0 グラスルーフ
全長×全幅×全高(mm) 4495×1810×1635
ホイールベース (mm) 2735
車両重量(kg) 1620
エンジン種類 F4
総排気量 (cc) 1998
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
98[133]/5500
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
191[19.5]/3750
燃料タンク容量(L) 60
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 205/60 R16
価格(万円)※消費税込 309.0
ルノー グランセニック 自動車カタログ
 
ルノー セニック 新車見積もり
 
[ ルノー 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]



軽自動車

コンパクトカー

ハッチバック

ミニバン

SUV

ワゴン

ハイブリッドカー

セダン

クーペ

オープンカー

トールワゴン

バン・その他
日本車日本
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
スバル
三菱
ダイハツ
スズキ
光岡自動車

イタリア車 イタリア
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
マセラティ
ランボルギーニ
ドイツ車ドイツ
アウディ
BMW
メルセデス・ベンツ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
ミニ
オペル
AMG
BMWアルピナ
スマート
マイバッハ

スウェーデン車 スウェーデン
ボルボ
サーブ
イギリス車イギリ
ランドローバー
ジャガー
アストンマーティン
ロールスロイス
ベントレー
ロータス
MG
ローバー
TVR
デイムラー

フランス車 フランス
シトロエン
プジョー
ルノー

アメリカ車アメリカ
シボレー
フォード
クライスラー
ダッジ
ジープ
キャデラック
マーキュリー
リンカーン
ハマー

韓国車 韓国
ヒュンダイ
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.