新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > 日産 > 日産 フーガ
日産 フーガ 試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 SC 新車見積もり

レクサスへの刺客
 
 フーガは04年10月に日産が投入したラージサイズの4ドアセダン。ポジショニングは、セドリック/グロリアに代わるクルマになる。

 デビュー当時のエンジンラインナップは、V6の2.5Lと3.5Lだった。

 このフーガは、日本だけでなく北米でも売られている。北米では日産の高級ブランドであるインフィニティの上級車、Mモデルだ。北米ではM35とM45になる。つまり、3.5Lと4.5Lの2本立てだった。北米には2.5Lがなく、上級イメージを強調してきたのだ。

 日本向けはセド/グロユーザーのことも考え、2.5Lと3.5Lにしたのだ。しかし、トヨタがレクサスブランドを日本で展開することになり、日産も考えを変えた。
 レクサスGSの対抗馬として、M45を選んだのだ。いわば、レクサスへの“刺客”というわけ。V8、4.5Lの4ドアセダンは、こうして、05年8月に国内に投入されることになったのだ。
 

V6モデルと差別化されたデザイン
 
 ボディサイズは、これまでのフーガよりも全長がやや長くなっている。60mmの延長はリアバンパーの形状が専用デザインになったことで、V6モデルとの差別化が行なわれた。さらにバンパー下から左右2本ずつの4本出しマフラーを採用している。

 インテリアは本革シート、フロントはエアコンディショニングシート、助手席パワーオットマン機構などを標準装備した。450GT専用として本木目のパネルを採用している。さらにピアノ調パネルとブラック内装の組み合わせも新設定された。

 安全面ではフロントシートのサイドエアバッグ、カーテンエアバッグを標準装備している。

 室内の居住空間はフロントシートはやや低めで、ホールド性はよい。リアシートは低めの着座で、座面後ろはさらに低めで、ヘッドスペースをかせいでいる。足元も狭くないが中央席は床面が高く、実用的でない。

世界でもトップレベルの走り
 
 日本仕様のV8、4.5Lエンジンの最高出力は333馬力/6400回転、トルクは46.0kgm/4000回転だ。これは3.5Lモデルよりも53馬力、9.0kgmも強力になる。北米仕様とほとんど同じ性能だ。

 組み合わされるミッションはマニュアルシフトモード付の5速ATになる。

 Dレンジにシフトして走り出す。スタートの1500回転からトルクが太く、アクセルレスポンスがとてもよい。そのままアクセルを踏みこめば一気に6700回転まで上昇する。

 0→100km/h加速は5秒台。これは3〜4Lクラスのスポーツカーと同じ数値。メルセデスEクラスのAMG、BMW5シリーズのM5と同じレベルの加速性能だ。

 サスペンションもしっかりチューンされている。乗り心地はややかため。これは 245/40R19タイヤの影響もある。コーナリングはロールも抑えられ、フロントの重さをほとんど意識させない。世界でもトップレベルのビッグサイズスポーツ4ドアだ。

一度は乗ったほうがいい
 
 V8、4.5Lエンジンを意識したフーガ450GTは、GTとGTスポーツパッケージの2グレードが用意されている。ミッションは5速AT、後輪駆動だ。

 450GT投入の目的のひとつに、レクサスGSへの対抗がある。両車を比較してみると、ボディサイズは全長、全高で450GTが勝っている。とくに全高がたっぷりとしているので、室内空間は450GTのほうが断然広いのだ。

 エンジンのフィーリングも450GTのほうがジェントル。スムーズに、リニアに、トルクが盛り上がる。

 ハンドリングのシャープさは両車ともに好勝負だ。

 450GTの強味は車両価格だ。4.5Lエンジンを搭載し、GTは554万4000円、スポーツパッケージでも567万円だ。

 快適な高性能ビッグセダンを探しているのなら、一度は450GTに乗ったほうがよい。


主要諸元 450GT
全長×全幅×全高(mm) 4900×1795×1510
ホイールベース (mm) 2900
車両重量(kg) 1770
エンジン種類 VK45DE(NEO)
総排気量 (cc) 4494
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
245[333]/6400
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
455[46.0]/4000
燃料タンク容量(L) 80
サスペンション(F/R) 独立懸架ダブルウィッシュボーン式/独立懸架マルチリンク式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ 245/45 R18
価格(万円)※消費税込 554.4
日産 フーガ 自動車カタログ
 
日産 フーガ 新車見積もり
 
[ 日産 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]



軽自動車

コンパクトカー

ハッチバック

ミニバン

SUV

ワゴン

ハイブリッドカー

セダン

クーペ

オープンカー

トールワゴン

バン・その他
日本車日本
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
スバル
三菱
ダイハツ
スズキ
光岡自動車

イタリア車 イタリア
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
マセラティ
ランボルギーニ
ドイツ車ドイツ
アウディ
BMW
メルセデス・ベンツ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
ミニ
オペル
AMG
BMWアルピナ
スマート
マイバッハ

スウェーデン車 スウェーデン
ボルボ
サーブ
イギリス車イギリ
ランドローバー
ジャガー
アストンマーティン
ロールスロイス
ベントレー
ロータス
MG
ローバー
TVR
デイムラー

フランス車 フランス
シトロエン
プジョー
ルノー

アメリカ車アメリカ
シボレー
フォード
クライスラー
ダッジ
ジープ
キャデラック
マーキュリー
リンカーン
ハマー

韓国車 韓国
ヒュンダイ
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.