新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > ジープ グランドチェロキー
ジープ グランドチェロキー 試乗レポート
Text:松下宏 Photo:難波賢二 グランドチェロキー 新車見積もり

3代目はHEMIエンジンも搭載
 
 ジープブランドの最上級モデルに位置するのがグランドチェロキー。軍用車のウィリスMBの時代から数えると60年を超えるジープの歴史の中で見るとグランドチェロキーの歴史は比較的新しく、初代モデルが発売されのが1992年。今回のモデルは6年振りに登場した3代目に当たる。

 今回のグランドチェロキーはジープブランドの伝統を受け継ぐフラッグシップモデルとして、ジープのコアなアイデンティティーを確保するとともに、伝統のオフロード性能に加えて飛躍的に向上したオンロード性能を備えるのが特徴。従来のモデルに比べて一段と進化したプレミアムSUVならではの高い快適性や先進装備を備えている。


 4WDシステムは進化したクワドラトラックIIと電子制御トランスファーを持つクワドラドライブIIの2種類が用意され、搭載エンジンもV型8気筒の4.7Lのほかに5.7LのHEMIエンジンも搭載された。

走行面、外観はジープらしさがそのまま
 
 ボディサイズは従来に比べてひと回り大きくなった。全長が130mm、全幅が20mm、ホイールベースが90mm長くなり、堂々たるサイズのオフロード4WDになった。ボディの拡大は悪路走破性を考えると必ずしも良いことばかりではないが、アプローチアングルやデパーチャーアングル、ランプブレークアングルなどはしっかり確保され、高い悪路走破性を発揮する。

 外観デザインはジープの伝統を受け継ぐもので、縦型のスリットの入ったフロントグリルや丸型のヘッドランプなどはいかにもジープらしい部分となる。テールランプは大型化されクリアレンズが使われている。


 インテリア回りはツートーンの明るいイメージが特徴。ボディサイズが拡大されたこともあって居住性が改善され、座り心地の良い新設計のシートが用意される。リヤシートは分割可倒式で、乗員と荷物に応じて自在な使い勝手を発揮する。

HEMIエンジン搭載で、さらにパワフルに
 
 4WDシステムはラレード用が従来のものを進化させたクワドラトラックIIで、センターデフ式フルタイム4WDにブレーキトラクションコントロールシステムを備えたもの。リミテッド用はクワドラドライブUと呼ぶ電子制御トランスファーと3つの電子制御リミテッドスリップデフを持つ新開発の4WDシステムが採用される。

 搭載エンジンはいずれもV型8気筒で4.7Lと5.7Lで5速ATと組み合わされる。5.7Lは300Cにも搭載されたクライスラー伝統のHEMIエンジンで、240kW/500N・mの圧倒的なパワー&トルクを発生する。ぬかるみや急坂など荒れた路面でも低速域から発生する力強いトルクによって確かな走破性を示してくれる。


 サスペンションは前輪がダブルウィッシュボーン式の独立懸架になり、リヤは5リンクコイルを採用するが、ともに十分なサスペンションストロークを確保することで、荒れた路面での高い追従性を発揮する。さらに最新の4WDシステムにより、3輪が浮いた状態からの脱出も可能なのが特徴だ。

ジープさを求めるならば“リミテッド”がお勧め
 
 グランドチェロキーはボディサイズが拡大されて快適装備の充実度も高まったため、価格帯もかなり上昇してきた。ベースのラレードは451.5万円と400万円台にとどまるが、4.7リミテッドは525万円、5.7リミテッドは588万円の設定だ。ただ、このクラスのライバル車であったディスカバリーが、3代目モデルになってさらに高めの価格帯に移行したため、現在の状況ではグランドチェロキーの割安感が際立つ感じになった。

 お勧めグレードはリミテッド。やはり新しい4WDシステムのクワドラドライブIIを採用する点がお勧めのポイントだ。クワドラトラックIIでも相当なものだが、最新版4WDシステムの悪路走破性は本当にすごい。悪路やオフロードを走る機会がないというならともかく、ジープらしさを求めるなら断然リミテッドがいい。
 当面は5.7Lエンジンを搭載したHEMIが良く売れるかも知れないが、長期的には4.7リミテッドのほうが良く売れるだろう。170kW/410N・mの動力性能も十分にボディに見合ったもので、走りの性能に不満はないからだ。


主要諸元 リミテッド5.7
全長×全幅×全高(mm) 4.760×1.880×1.750
ホイールベース (mm) 2.780
車両重量(kg) 2,180
エンジン種類 V型8気筒 OHV
総排気量 (cc) 5,654
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
240[326]/5,000(ECE)
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
500[51.0]/4,000(ECE)
燃料タンク容量(L) 77
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン/コイルリジッド
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 245/65 R17
価格(万円)※消費税込 588.0
ジープ グランドチェロキー 自動車カタログ
 
ジープ グランドチェロキー 新車見積もり
 
[ 新車試乗レポート ]



軽自動車

コンパクトカー

ハッチバック

ミニバン

SUV

ワゴン

ハイブリッドカー

セダン

クーペ

オープンカー

トールワゴン

バン・その他
日本車日本
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
スバル
三菱
ダイハツ
スズキ
光岡自動車

イタリア車 イタリア
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
マセラティ
ランボルギーニ
ドイツ車ドイツ
アウディ
BMW
メルセデス・ベンツ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
ミニ
オペル
AMG
BMWアルピナ
スマート
マイバッハ

スウェーデン車 スウェーデン
ボルボ
サーブ
イギリス車イギリ
ランドローバー
ジャガー
アストンマーティン
ロールスロイス
ベントレー
ロータス
MG
ローバー
TVR
デイムラー

フランス車 フランス
シトロエン
プジョー
ルノー

アメリカ車アメリカ
シボレー
フォード
クライスラー
ダッジ
ジープ
キャデラック
マーキュリー
リンカーン
ハマー

韓国車 韓国
ヒュンダイ
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.