新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > 日産 > 日産 セレナ
日産 セレナ 試乗レポート
Text:松下宏 Photo:小平寛 セレナ 新車見積もり

忠実に“ミニバン”
 
 5ナンバーサイズに収まる手頃なボディを持つ日産の小型ミニバン。全高が低めのラフェスタに対し、かつての1BOXワゴンを思わせるような背の高いパッケージングを特徴とする。今回のモデルでは全長を延長して角張ったボディを作ることで、小型ミニバンでは最大級の室内空間を持つようになった。

 搭載エンジンは従来あった2.5Lが廃止されて直列4気筒2Lに一本化された。これにエクストロニックCVTが組み合わされる。FFをベースにスタンバイ方式のオールコントロール4WDの設定もある。


 開発の基本コンセプトは大きく、容易で扱いやすく、楽しいクルマというもの。団塊ジュニアを中心にしたファミリーユーザーを主要なターゲットとする小型ミニバンらしい設定である。少し前に登場したライバル車のステップワゴンが低めの全高を設定して独自の方向に進んだのに対し、セレナは小型ミニバンの本線ともいうべき方向に進んできた。

四角いハコのデザインについて。
 
 セレナの外観は見るからに大きい。これが5ナンバーサイズかと思うほどだ。しかもフロント回りを中心にガラス面が大きいので、いかにも室内空間が大きそうに見えるデザインとされた。

 また基本は変わらないがフロント回りのデザインはグリルやバンパーに違いが設けられ、標準系とRX/RS系の2種類が用意されている。しっかりしたグリルを設けたのが標準系で、グリルの開口部を小さくしてスポーティなイメージを演出したのがRX/RS系だ。セレナにはかつてエアロパーツなどを装着したハイウェースターと呼ぶモデルがあったが、今回のモデルにはハイウェースターの設定はない。

 インパネ回りのデザインはセンター部分が特徴的な雰囲気を出しているほか、インパネの下に物入れのスペースを設けることで上下に2分割したイメージを持たせている。


 室内空間は圧倒的な広さが大きな特徴だ。3列目のシートにもしっかり大人が座れるだけの空間がある。また前後に移動可能な2列目シートの中央部分を動かすことで、自在なシートアレンジや使い勝手を実現する。

にぎやかな走りではなく、スマートな走りをする。
 
 搭載される4気筒2LのMR20DE型エンジンの実力はFF車をベースにすると101kW/200N・m。4WD車では数値が少し変わるが、いずれにしても2Lエンジンとしてはまずまずの実力である。特に中低速域のトルクがしっかり確保されることで、重量級のボディを苦にしないだけの走りを示す。エクストロニックCVTが効率的にエンジン性能を引き出すことも、これで十分という印象につながっている。今回の試乗では富士山周辺の山道を走ったが、急な坂道をのぼるとき以外は、動力性能に特に不満を感じるシーンはなかった。

 足回りはちょっとというかかなり柔らかめの印象。ファミリーユーザー向けのミニバンとしては当然のチューニングながら、コーナーでのロールが大きめでワインディングを元気良く走るようなクルマではない。最近、街にあふれるミニバンの中には相当に元気良く走るクルマも目立つが、セレナにはそんな走りはにあわない。


 室内騒音も満足のいくレベル。セレナでは運転席とサードシートに乗った子供が会話を交わすためのインカーホンという装備が用意されているが、2列目のシートの乗員との間ならこれがなくても大丈夫なくらいに静かな走りが可能だ。

オトナのミニバンかもしれない。
 
 何といっても室内の広さが大きな魅力。3列目のシートにも大人が座れるような広さを持つ小型ミニバンはまずないので、セレナはこの点で最も優位に立つクルマだ。単なるファミリーユーザーではなく、ときには大人の多人数乗車もするようなタイプのユーザーにお勧めのクルマである。

 シートアレンジが簡単なのも大きなポイントだ。2列目のシートの中央は簡単な操作で前後に移動するし、それによって2列目のシートが左右に移動できるようになる。また3列目のシートをはね上げるときにスプリングが補助してくれるので、女性でも簡単に操作できる。この簡単さは大きな魅力である。

 価格設定は取り敢えず手頃な水準といえると思う。200万円強の価格は小型ミニバンの中心価格帯だからだ。ただ、今回の試乗車がそうだったように、カーナビを始めとする快適装備を安全装備も含めていっぱいに装着しようとすると、オプション価格だけで100万円を超えてしまう。本当に欲しい仕様を手に入れるには、けっこう高くなることを知っておく必要がある。


主要諸元 20RX (2WD)
全長×全幅×全高(mm) 4690×1695×1840
ホイールベース (mm) 2860
車両重量(kg) 1610
エンジン種類 DOHC・直列4気筒
総排気量 (cc) 1997
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
101(137)/5200
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
200(20.4)/4400
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) 独立懸架ストラット式/トーションビーム式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク式/ディスク式
タイヤサイズ 195/65R15 91S
価格(万円)※消費税込 224.7
日産 セレナ 自動車カタログ
 
日産 セレナ 新車見積もり
 
[ 日産 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]



軽自動車

コンパクトカー

ハッチバック

ミニバン

SUV

ワゴン

ハイブリッドカー

セダン

クーペ

オープンカー

トールワゴン

バン・その他
日本車日本
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
スバル
三菱
ダイハツ
スズキ
光岡自動車

イタリア車 イタリア
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
マセラティ
ランボルギーニ
ドイツ車ドイツ
アウディ
BMW
メルセデス・ベンツ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
ミニ
オペル
AMG
BMWアルピナ
スマート
マイバッハ

スウェーデン車 スウェーデン
ボルボ
サーブ
イギリス車イギリ
ランドローバー
ジャガー
アストンマーティン
ロールスロイス
ベントレー
ロータス
MG
ローバー
TVR
デイムラー

フランス車 フランス
シトロエン
プジョー
ルノー

アメリカ車アメリカ
シボレー
フォード
クライスラー
ダッジ
ジープ
キャデラック
マーキュリー
リンカーン
ハマー

韓国車 韓国
ヒュンダイ
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.