新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > トヨタ > トヨタ イスト
トヨタ イスト 試乗レポート
Text:竹岡圭 Photo:原田淳 イスト 新車見積もり

キビキビした女性と若年層男性がターゲット
 
 コンパクトカーの常識を変えたと言われる先代ヴィッツをベースに、さまざまな兄弟車種が誕生した。その中の1台がイストだ。

 ターゲットは都会でキビキビ働く女性。少々SUV風のスタイリングを持たせ、頼もしさとともに、アクティブな雰囲気を演出。インテリアには、イルミネーションを多用することで、上質さをふんだんに盛り込み、また走りも大径タイヤを履かせるなどして、ひとクラス上の味わいを実現。ヴィッツの上級車種として位置づけられ、大ヒット車となったのだ。



 そのイストが、初のマイナーチェンジを受け、ネッツ店専売車種として生まれ変わった。とはいうものの、さほど大きな変更はない。イメージを踏襲しながら、新グレードを追加したといったところに留まっている。売れているのだから、あえて大変更はいらない。現在若干薄いと言われる、若年層男性をキャッチしたいということで、スポーティさを強調したAグレードを投入したといったところなのだ。

上級クラスの快適性を向上
 
 今回のマイナーチェンジで、いちばん変更点が多かったのがエクステリアである。従来ツートーンカラーとすることで、SUV風の雰囲気を出していたものを、フロント&リアバンパー、サイドマッドガードをボディ同色とすることで、車高を低く見せカタマリ感のあるものとしたのだ。前後のランプのデザインも変更することで、より上質感をアピールしようという作戦である。

 また室内についても、センターメーターと、シート表皮のデザインが変更され、特にメーターはライト点灯時にハッキリと個性が主張されるものとなった。

 そして新投入となったAグレードには、専用フロントグリルや専用バンパーが採用され、よりアグレッシブな雰囲気が強調されているというワケだ。



 さらに、これは全グレードに向けての話だが、UVカットガラスを標準装備するなど、細かいところで快適性の向上が図られている。しかし、元々上級車種としてデビューしているために、大幅な変更はしなくても満足と、考えたほうがいいだろう。

街中走りでは充分な走行パワー
 
 実は従来からのF/Sといったグレードは、エンジンなどのパワートレイン、足回りにいたるまで、まったく変更がなされていないので、ここでは新投入となったAグレードに話を絞ることにしよう。

 とはいえ、Aグレードも出力系はまったく同じである。唯一違いが持たされているのが、足回りだ。しかしこの足回り、従来ラインアップされていた、Lエディンションエアロパッケージの足回りとまったく同じだったりする。わかりやすく言うとFFは、1.3Lの足回り→1.5Lの足回り→ASの足回り、の3つが用意され、矢印の順で固められている。4WDにいたっては、足回りの設定はひとつだけなのだ。

 しかしこれも、元々の完成度が高かったことの証だと言える。ちなみにいちばんハードだとされるASの足回りも、街中での走り出しは少々固めかな?と感じられるくらいで、しばらく乗っているとちょうどよさを感じるフィーリングといったくらいのもの。十分普段使いに対応できるレベルだ。

狙いどおり、ターゲットを広げられるか。
 
 ハッキリ言ってしまえば、今回のマイナーチェンジは、マイナーチェンジの中でもかなり地味な変更だと言える。あえて、このレベルに留められたのは、なんたって今もって売れているからだと言っていい。

 発売当初のコンセプト通り、ユーザー比率は女性のほうが高いし、また女性には年齢層問わず受けているからだ。そこにあえて若年男性を取ろうというのは欲張りかもしれないが、そのぶん全体的な質感が向上したのだから、女性にとっても文句はナイはず。ただし個人的には、あのSUV風のスタイリングだからこそ、よかったような気もするのだが…。

 まぁデザインはあくまでも個人の好みの問題なので脇に置いておくとして、新投入となったAグレードもさほどハードな設定ではないために、普段は通勤やお買い物に、休日は高速やワインディグを使う遠出にという女性にも、十分にオススメできる。特にキビキビとした味付けを好む人には、こちらのほうが向いていると言っていいだろう。



主要諸元 A-S(2WD)
全長×全幅×全高(mm) 3,925×1,695×1,530
ホイールベース (mm) 2,370
車両重量(kg) 1,030
エンジン種類 1NZ-FE
総排気量 (cc) 1,496
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
80(109)/6,000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
141(14.4)/4,200
燃料タンク容量(L) 45
サスペンション(F/R) ストラット式コイルスプリング/トーションビーム式コイルスプリング
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 185/65R15 88S
価格(万円)※消費税込 161.7
トヨタ イスト 自動車カタログ
 
トヨタ イスト 新車見積もり
 
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]



軽自動車

コンパクトカー

ハッチバック

ミニバン

SUV

ワゴン

ハイブリッドカー

セダン

クーペ

オープンカー

トールワゴン

バン・その他
日本車日本
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
スバル
三菱
ダイハツ
スズキ
光岡自動車

イタリア車 イタリア
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
マセラティ
ランボルギーニ
ドイツ車ドイツ
アウディ
BMW
メルセデス・ベンツ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
ミニ
オペル
AMG
BMWアルピナ
スマート
マイバッハ

スウェーデン車 スウェーデン
ボルボ
サーブ
イギリス車イギリ
ランドローバー
ジャガー
アストンマーティン
ロールスロイス
ベントレー
ロータス
MG
ローバー
TVR
デイムラー

フランス車 フランス
シトロエン
プジョー
ルノー

アメリカ車アメリカ
シボレー
フォード
クライスラー
ダッジ
ジープ
キャデラック
マーキュリー
リンカーン
ハマー

韓国車 韓国
ヒュンダイ
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.