新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > 三菱 > 三菱 グランディス
三菱 グランディス 試乗レポート
Text:竹岡圭 Photo:原田淳 グランディス 新車見積もり

グランディスにSUVテイストスを盛り込んだ --- グランディス スポーツギア
 
 ミニバンの先駆者的存在と言っていい、1983年に誕生した初代シャリオから数えると4代目。グランディスの名が付いた、97年10月にリリースされたシャリオグランディスから数えると2代目に当たるのが、2003年5月デビューの現行グランディスだ。

 先代の誕生当初は、時代を先取りしすぎたなどと囁かれたりしたものの、着実にミニバン界での地位を固め、モノの違いのわかるファンからの支持を得ているのが特徴である。

 時代のニーズに応えるかのごとく、あっという間に拡張したミニバンカテゴリーの中では、Lクラス箱型ミニバンに相当。その中でもスイングドアタイプに分類される。


 ミニバンの中でもスイングドアタイプと言えば、スタイリッシュなデザイン性と、背の低い魚型ミニバンまでとはいかないものの、乗用車になるべく近い走り味を特徴としているが、グランディスもその例に違わない。

 そんなグランディスに、SUVテイストを盛り込んだのが、今度のスポーツギアというわけなのだ。

エアロ系外装周りを装着し、アウトドア色が高められている
 
 「スポーツギア」の名の通り、専用グリルやスキッドプレート調バンパーガーニッシュ、ビルトインタイプのルーフレール、ホイールリップモール、サイドシル&ドアガーニッシュなどのエアロ系外装周りを装着し、アウトドア色が高められている。またそれに合わせてサイズ的にも、車高+15mm、全幅+40mm、トレッド+15mmと、SUVの安定感を持たせられ、タイヤも215/55R17のマッド&スノータイヤが履かせられているが、エレガントな印象が強かった流麗なグランディスのフォルムにもなかなか似合っている。

 車高+15mmというと、悪路をガンガン行けるというまではいかないが、このちょっとの余裕が意外と効いてくるのだ。

 インテリア面もブラック基調で、スポーティさを強調。レッドのハイコントラストメーターや、アルミペダルも気分を盛り立ててくれる。アルカンターラが採用されたシート生地のアタリ心地も、しなやかな感触だ。


乗り心地のよさはそのままに、よりしっかり感を伴った走りへ
 
 グランディスの車高はオリジナルをゼロだとすると、−15mmがスポーツE、+15mmがスポーツギアといった具合になるのだが、このたった15mmは運動性能といった面では、かなりの違いとなる。元々重心高が高いミニバンだけに、かなり厳しさが要求されてくるのだ。

 そこで今回のマイナーチェンジでは、スポーツギアだけでなく全車足回りの強化が図られている。まず、フロントサスペンションには、アッパーフレームとAピラーの間にエクステンションを装着。これはランサーエボリューションなどにも用いられている手法である。また、リアサスペンションは板厚アップが図られた。これにより、かなり応答性が向上し、誕生当初から持っていた車高の高さを感じさせない走行フィーリングは、乗り心地のよさはそのままに、よりしっかり感を伴ったものへと昇華している。

 エンジンは出力は変わらずに、4つ星対応となり、環境に優しくなったのが嬉しいところだ。


3車3様のグレードを好みに合わせてチョイス
 
 カッコもイイし、運動性能もイイ。今度のグランディスは言うことナシである。オリジナルのホンワカテイスト、高速でのフラット感が重視されたスポーツE、路面を問わずしっかり感が高まったスポーツギアと、3車3様のフィーリングの住み分けができているので、好みに合わせてチョイスもしやすい。

 また、ユーティリティ面での便利装備が装着されたのも見逃せないところだ。その代表選手が、コルトプラスで好評だったエレクトリックテールゲートの採用。リアゲートが大きいミニバンだけに、この恩恵は高いものがある。さらに、いわゆるフリーキーシステムや、ディスチャージ式ヘッドライトの光軸自動調整機構、クルーズコントロールが標準装備されるなど、上質感をウリにしたグランディスらしい装備が盛り込まれているのもお得感を感じさせるポイントだ。

運動性能とおもてなし性能、どちらも上手い設定で進化したと言っていいだろう。


主要諸元 SPORT GEAR
全長×全幅×全高(mm) 4775×1835×1685
ホイールベース (mm) 2830
車両重量(kg) 1690
エンジン種類 SOHC 16バルブ・4気筒
総排気量 (cc) 2.378
最高出力(ネット)
(kW[ps]/rpm)
121(165)/6000
最大トルク(ネット)
(N・m[kg-m]/rpm)
217(22.1)/4000
燃料タンク容量(L) 65
サスペンション(F/R) ストラット式/セミトレーディングアーム式
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤサイズ 215/55R17 (マッド&スノー)
価格(万円)※消費税込 266.7
三菱 グランディス 自動車カタログ
 
三菱 グランディス 新車見積もり
 
[ 三菱 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]



軽自動車

コンパクトカー

ハッチバック

ミニバン

SUV

ワゴン

ハイブリッドカー

セダン

クーペ

オープンカー

トールワゴン

バン・その他
日本車日本
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
スバル
三菱
ダイハツ
スズキ
光岡自動車

イタリア車 イタリア
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
マセラティ
ランボルギーニ
ドイツ車ドイツ
アウディ
BMW
メルセデス・ベンツ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
ミニ
オペル
AMG
BMWアルピナ
スマート
マイバッハ

スウェーデン車 スウェーデン
ボルボ
サーブ
イギリス車イギリ
ランドローバー
ジャガー
アストンマーティン
ロールスロイス
ベントレー
ロータス
MG
ローバー
TVR
デイムラー

フランス車 フランス
シトロエン
プジョー
ルノー

アメリカ車アメリカ
シボレー
フォード
クライスラー
ダッジ
ジープ
キャデラック
マーキュリー
リンカーン
ハマー

韓国車 韓国
ヒュンダイ
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.