新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

フォルクスワーゲン ゴルフ 新車試乗レポート
フォルクスワーゲン ゴルフ
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
フォルクスワーゲン
ゴルフ
車両本体価格/240.0万円〜328.0万円(消費税込)
Text:河村康彦
Photo:難波賢二
フォルクスワーゲン ゴルフ 新車見積もりフォルクスワーゲン ゴルフ 自動車カタログ
 
またもや成長した、”史上最大のゴルフ”
 
フォルクスワーゲン ゴルフ フロントビュー
フォルクスワーゲン ゴルフ リアビュー
 通称ゴルフVというその名が示すように、今度のゴルフは1974年に初代モデルがヴェールを脱いで以来数えて5世代目となるモデル。モデルチェンジのたびに"重厚長大"化してきたのがこれまでのゴルフの特徴のひとつでもあるが、そんな歴史は今回も繰り返された。すなわち今度のゴルフは「史上最大のゴルフ」。4205×1760mmというその全長×全幅サイズは従来型(すなわちゴルフIV)のそれぞれ50/25mm増し。そもそもはFFレイアウトを基本に「最小限の外形寸法で最大の室内サイズ」を売り物してきたゴルフも、だからもはや決してコンパクトとは呼べないサイズにまで成長したのだ。 日本仕様車に搭載されるパワーパックは1・6、もしくは2リッター・エンジンに6速ATという組み合わせ。ちなみに4バルブのDOHCヘッドを備えたエンジンはいずれも直噴システムを採用し、高圧縮比による高出力と優れた燃費ををセールスポイントとする。
 
 
スタイリッシュなインテリアは文句ナシ!
 
フォルクスワーゲン ゴルフ インテリア
フォルクスワーゲン ゴルフ セカンドシート
 またも大きくなった最新のゴルフは、同時に歴代モデルの中でも「最もスタイリッシュなゴルフ」と言っても良さそうだ。0・32という空気抵抗係数は今では驚くものではないが、ピラー類とガラスの段差を詰めたフラッシュ化やボディのチリ(パネル間の隙間)の小ささが、今や"大衆車"と呼ぶには抵抗あるほどに上質な見た目の質感を生み出している。そうした外観を受けるように、インテリアのクオリティもなかなかのもの。ダッシュボード周りなど一部の樹脂質感に、ライバルを圧倒した従来型ほどの高さが感じられない印象は残るものの、それでも全般的には「文句ナシ」と言えるレベルの仕上がり。ボディサイズ拡大の効果は主に後席で感じられる。乗降時の足の運びや着席時のレッグスペースが確実に向上をしているのだ。ラゲッジスペースは「2BOXカーでは最大」と思える驚きの広さ。もはや一体ココに何を積めば良いのか!? と、そんな思いすら抱かされる。
 
 
従来にも増して”しっかり”した走り。
 
フォルクスワーゲン ゴルフ エンジン
フォルクスワーゲン ゴルフ 走り
 新型ゴルフの走りは「大方予測が出来た通り」と表現をしても良さそうなテイストだった。すなわち、従来型にも増してしっかり感の高いボディは従来型を凌ぐしなやかな乗り味とより優れた静粛性を実現。様々なシーンで接地感を確実に高めた足回りがより安定した走りを披露してくれていた、と言うことだ。スポーツサスペンションに55%偏平の16インチ・タイヤを組み合わせた日本固有の『GT』グレードでもそれ以外のグレードでも、こうした基本的テイストに大きな違いはない。ちょっと重めのセッティングが施されたパワーステアリングも、電動式にありがちな頼り無さのないごく自然で好感の持てる路面とのコンタクト感を実現させている。 絶対的な加速力では当然2リッター・モデルが勝ることになるが、6速という贅沢なATが頑張って1・6リッター・モデルでも動きに不自由さは感じない。購入検討の際は是非とも両者を乗り比べて自らに相応しいモデルを選択すべきだ。
 
 
もはや「ベーシックカー」とは呼べない、「2BOXプレミアムカー」
 
フォルクスワーゲン ゴルフ
フォルクスワーゲン ゴルフ
 再度のサイズアップを行った最新のゴルフは、その豪華さを大きく増したゴルフでもある。その雰囲気は今やまさに"2BOXのプレミアムカー"。クルマづくりのコンセプトは、だから実は30年前の初代モデルからすれば随分と大きく変わった事になる。 「大きくてリッパになったゴルフ」は必然的に価格のアップも伴なった。そうした事が災いをしてか、欧州での立ち上がりセールスはVWの目標を下回る結果になったとも聞く。幸いにして日本の値づけはインポーターが頑張ってくれた印象だが、それでも「全幅が1760mmもあるゴルフは要らない」といった声が挙がる可能性も否定は出来ない。特に「ゴルフは世界きってのベーシックカー」と解釈をして従来のモデルを選んできたユーザーの中ではそうした思いが強いかも知れない。新世代のゴルフをどのように受け取るかは、『ゴルフ』というブランドにどのようなイメージを期待するかで大きく変わる事になりそうだ。
 
 
0主要諸元 ゴルフ GT
全長×全幅×全高(mm) 4205×1760×1465
ホイールベース (mm) 2575
車両重量(kg) 1380
エンジン種類 直列 4気筒DOHC(4バルブ)
総排気量 (cc) 1984
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
110[150]/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
200[20.4] /6000
燃料タンク容量(L) 55
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/マルチリンク
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ 205/ 55 R16
価格(万円)※消費税込 299.0
フォルクスワーゲン ゴルフ 自動車カタログ
 
フォルクスワーゲン ゴルフ 新車見積もり
[ フォルクスワーゲン 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
 
フォルクスワーゲン、新型ゴルフ登場!  
  フォルクスワーゲンのベストセラーモデル、「ゴルフ」が6年ぶりにフルモデルチェンジ。初代から築きてきた歴史・価値を継承がら大きな進化を遂げた。
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.