新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

トヨタ プリウス 新車試乗レポート
トヨタ プリウス 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
トヨタ
プリウス
車両本体価格/225.8万円〜269.9万円 (消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:小平寛
トヨタ プリウス 新車見積もりトヨタ プリウス 自動車カタログ
 
その全てが「進化」
 
トヨタ プリウス 新車 フロントビュー
トヨタ プリウス 新車 リアビュー
 1997年に世界初の量産ハイブリッド乗用車としてデビューしたプリウスは、00年にマイナーチェンジを受けている。このときは、トランクスルーの採用や回生ブレーキの改良な どを行った。スタイルは変わらないものの、改良の中味はフルチェンジといってもよいほどに向上したのだ。
 そして、03年9月、約6年ぶりに新しくなったプリウスは、さらに新しいハイブリッドカーの世界へと進化した、といってよいほどに中味の濃いフルチェンジだ。旧型で約12万台を販売した実績が生かされたニューモデルといえる。
 スタイリングは4ドアセダンからリアゲート付の5ドア車になった。全長は135o、全幅も30o、ホイールベースは150o大きくなった。インテリアも楕円ハンドルをはじめ、斬 新なデザインを採り入れ、未来的な室内だ。
 
 
エンジン、モーターともに大幅な性能向上
 
トヨタ プリウス 新車 ラゲッジ
トヨタ プリウス 新車 ラゲッジ
 ガソリンエンジン+モーターという2つの駆動力をもつプリウスだが、今回はエンジン、モーターともに出力、トルクアップした。1.5Lのエンジンは72psから77psに(トルク は11.7kgmで変わらず)、モーターは45psから68ps、35.7kgmから40.8kgmに向上している。モーター系のアップが今回の特徴なのだ。
 モーター+バッテリーの性能向上はどのような効果をもたらしてくれるのか。それは、実際に走行するときに、これまで以上にモーターでの走行領域が拡大したことを意味す る。つまり、エンジン=ガソリンを使用せずに走ることのできる領域が多くなったことで、10・15モード燃費も向上するわけだ。
 新型プリウスのグレードはSとG。それぞれにツーリングセレクションも設定されている。このセレクションは大径タイヤと専用サスペンションを与えられている。
 で、燃費だがSが35.5km/L、Gも33.0km/L。実際に試乗中にエコラン走行したが、Gグレードで30km/Lは達成した。
 
 
その走行性能は、2Lクラスのガソリンエンジンをも凌ぐ
 
トヨタ プリウス 新車 エンジン
トヨタ プリウス 新車 走り
 試乗にでかけるのに、まずスタートボタンを押し、シフトをDにする。このシフトはB、D、N、Rしかポジションがない。駐車はPというボタンがインパネにあるので、それを押す とPレンジに入るのだ。
 走り出すと、しばらくはモーター+バッテリーで走行する。40km/hぐらいならばこれまでのプリウスと同じ様に無音走行だ。もっと無音=ガソリンをを使わない=走行したいの ならば、インパネにある「EV」スイッチを押す。こうすると電気自動車状態で走る。約50km/hまでならOK。しかも2kmぐらいは走行できる。深夜や早朝の車庫入れやご近所走行 に便利だ。
 パワーアップによる走行性能だが、スタートからの加速、高速走行での中間加速は、かなりはやい。2Lクラスのガソリンエンジンセダンと対等に加速する。
 コーナリングはバッテリーが低い位置にあるので、下半身が安定している動きをする。1.5Lの実用車とは思えない重厚感がある。とくに高速道路での安定感がよい。
 音に関しては、エンジンが始動するとやや高まるが、これはそれ以前のモーター走行が静かすぎるから気になるだけ。クルマとしての出来はよい。
 
 
プリウスの進化はハイブリッドだけではない。
 
トヨタ プリウス 新車 フロントシート
トヨタ プリウス 新車 リアシート
 プリウスの魅力はこれだけではない。新兵器として、インテリジェントパーキングアシストがある。これは縦列駐車や車庫入れ、並列駐車をアシストしてくれる、という夢のよ うなシステム。縦列駐車の場合、駐めたい場所の前に駐車しているクルマの位置を、プリウスに覚えこませ、シフトをリバース(R)に入れると、駐車したい場所がインパネセン ターの画面にうつし出される。ここで位置を決めて、パネルスイッチを押す。ここから先はクルマがバックをはじめ、ハンドルも切ってくれる。ドライバーはブレーキコントロー ルするだけ(もちろんクルマの周囲の状況は見てなければならない)。これで完ぺきに縦列駐車ができるのだ。これは一度、ディーラーで体験してほしい。
 ハイブリッドだけでなく、いろいろな点でプリウスは未来的なクルマになって登場した。
 
 
主要諸元 プリウス G
全長×全幅×全高(mm) 4445×1725×1490
ホイールベース (mm) 2700
車両重量(kg) 1545
エンジン型式 水冷直列4気筒横置DOHC
総排気量 (cc) 1496



最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
57(77)/5000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
115(11.7)/4200



最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
50(68)/1200〜1540
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
400(40.8)/0〜1200
燃料タンク容量(L) 45
10・15モード燃費(km/L) 33.0
サスペンション(F/R) ストラット式 /トーションビーム式
タイヤサイズ 185/65R15
価格(万円)※消費税込 253.1
トヨタ プリウス 自動車カタログ
 
トヨタ プリウス 新車見積もり
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]

新型プリウス 先行インプレッション
  日本での発表を目前に控えた「新型プリウス」。アメリカで先行公開された新型プリウスを石川真禧照がレポート!
 
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.