新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

フォルクスワーゲン ポロ 新車試乗レポート
フォルクスワーゲン
ポロ
車両本体価格(消費税込)
2ドア 176.4万円/4ドア 197.4万円
Text:西沢ひろみ
Photo:芳賀元昌
フォルクスワーゲン ポロ 新車見積もりフォルクスワーゲン ポロ 自動車カタログ
フォルクスワーゲン ポロ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
ゴルフの弟分にあたる4代目ポロが、ひと回り大きくなって国内デビュー。
 
フォルクスワーゲン ポロ 新車 エクステリア
フォルクスワーゲン ポロ 新車 スタイリング
 本国では昨年10月にフランクフルトショーで発表。国内では6月14日からの発売となるニューポロは、6年ぶりにフルモデルチェンジを受けた4代目。VWジャパンにとっては、年間販売台数の約20%を占める主力モデルだ。
 新しいプレミアムコンパクトとして、すべてに妥協を許さず、クオリティと安全が追求されたニューポロ。ボディサイズは旧型に比べて、全長で140mm、全高で55mm、ホイールベースで60mm拡大。ボディ剛性も従来比で33%近く高められている。
 スタイルは、シンプルかつスタイリッシュ。4つの丸型ヘッドランプが特徴で、愛くるしいルポの素敵なお兄さんの印象だ。水平基調のダッシュパネルに、各種スイッチ類を集中させたセンターパネルを配置したインパネ回りは、ドイツ車らしい機能美を求めたデザインだ
 
 
加速感はいまひとつだけど、粘りのあるフットワークが思う存分に楽しめる。
 
フォルクスワーゲン ポロ 新車 インテリア
フォルクスワーゲン ポロ 新車 エンジン
 エンジンは、旧型から受け継がれた1.4L直4DOHCを搭載。スロットル制御は、ワイヤ式から電子制御に変更になった。アクセルを踏むと、予想外にレスポンスがついて来なかった。ボディの拡大に伴う重量増も要因に考えられるが、燃費の向上と排ガスの低減を課せられたコンピュータ制御が、加速を緩慢にしている可能性も大きい。もともと発進加速の領域は得意ではなく、中速から高速域を得意とするドイツ的なエンジン特性だけに、より元気のなさが感じられるのだろう。高速道路ではパワー不足を感じない追い越し加速を見せる。
 大幅に刷新されたフロントストラットサスと新設計のリアトーションビームが組み込まれた足回りは、素直なハンドリングと相まって、接地感の高いフットワークを味わわせてくれる。多少ロールを伴うコーナリングは粘りがあり、挙動はっきり伝わってくるのでコントローラブル。左右に連続するコーナーでのシャープな身のこなしはボディの高剛性の賜物だ。
 エンジンパワーに対して完全にサスが優っている分、実力を100%発揮できる。走ってみると、意外に楽しいタウンモデルといえる。
 
 
ファミリーユースにも対応できる居住空間が備わった。
 
フォルクスワーゲン ポロ 新車 フロントシート
フォルクスワーゲン ポロ 新車 リアシート
ボディサイズとともに、大幅に手が加えられたのがリアシートの居住性だ。旧型の足元スペースはかなり窮屈だったが、ニューポロは大人がちゃんと座れる空間を確保している。ルポがパーソナルな2ドアの位置付けであり、価格的に近いニューポロとの差別化も必要だったのだろう。シートはドイツ流のカチッとした座り心地だが、多少日本人好みのソフト感が若干加味された気がする。気になったのは、運転席のスライドレバー。座面からかなり前に出っ張っているため、運転中に左足のふくらはぎにチクチクとあたるのだ。リクライニング機構は相変わらずダイヤル式だが、内側から外側に位置が変わり、操作力が軽くなっていたのは好印象だった。
 フラットなラゲッジスペースは、通常で270L、ダブルフォールディングで後席を倒せば1030Lまで拡大できる。段差があった旧型に比べて、それぞれ10%/6%の容量アップとなる。
 
 
ユーザーの8割が国産車からの乗り換え。2ドアモデルは02年秋以降に導入の予定だ。
 
フォルクスワーゲン ポロ 新車 ラゲッジ
フォルクスワーゲン ポロ 新車 シートアレンジ
 198万円。ニューポロ4ドアの価格を聞いて、随分リーズナブルな設定だと思った。確かに金額だけをみれば、国産車+αだ。けれどもポロにはクラス最高レベルの安全性が備わっている。たとえば、ソフトなパデッドダッシュボード、衝突感知自動ロック解除機能、自動燃料供給停止装置、衝撃吸収ステアリングコラム、クラッシュオプティマイド・ブレーキシステムなど。国産車ではオプションの、シート内蔵型フロントサイドエアバッグを標準装備している。
 安全性を重視するユーザーが、国産車から乗り換えるのもうなずけるだろう。ただし親切装備や収納は国産車に劣る。プッシュ式カップホルダーがセンターパネル内に装備されたが、ガシャガシャと音がうるさく作りの質感は低い。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 ポロ 4ドア 4速AT
全長×全幅×全高(mm) 3890×1665×1480
ホイールベース (mm) 2470
車両重量(kg) 1160
エンジン型式 BBY
総排気量 (cc) 1389
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
55(75)/5000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
126(12.8)/3800
燃料タンク容量(L) 45
10・15モード燃費(km/L) 13.4
サスペンション(F/R) ストラット/トーションビーム
タイヤサイズ 185/60R14
価格(万円)※消費税込 197.4
フォルクスワーゲン ポロ 自動車カタログ
 
フォルクスワーゲン ポロ 新車見積もり
[ フォルクスワーゲン 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.