新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

日産 エルグランド 新車試乗レポート
日産
エルグランド
車両本体価格/303.4万円〜472.5万円 (消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:小宮岩男
日産 エルグランド 新車見積もり日産 エルグランド 自動車カタログ
日産 エルグランド 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
誰にも真似のできない斬新なデザインを取り入れた、まさにキング・オブ・ミニバンだ。
 
日産 エルグランド 新車 エクステリア
日産 エルグランド 新車 インテリア
 初代エルグランドは97年にデビューした。このクルマの特徴は堂々とした押し出し感のあるフロントグリル、大きなボディ、大排気量エンジンなどだった。ちょっと悪っぽい雰囲気もユーザーの気を引きつけた。2代目もこうした長所はしっかりと受け継がれている。ボディサイズは旧型よりも全長で55mm、全幅は20mm大きくなり、全高は床面を低くしたことで、居住空間を狭くすることなく、全高を20mm低くしている。全長、全幅はセフィーロクラスだがとても大きく見えるのも、デザインの力といえる。
 今回のデザインでは、なんといってもフロントグリルとオーバーフェンダーのフロントマスクが強烈。旧型オーナーはここに引かれるだろう。サイドからテールにかけても存在感がある。そしてエンジンもV6の3.5Lガソリン車だけ、という割り切りのよさ。エルグランドの良さをしっかりと踏襲した。
 
 
力強い加速フィールと安定感のあるフットワークが堪能できる。
 
日産 エルグランド 新車 エンジン
日産 エルグランド 新車 走行性能
  エンジンはV6のDOHC、3.5L。パワー/トルクも十分で、しかも排ガスは「超-低排出ガス」(三ツ星)の認定を取得したクリーンエンジン。ミッションは5速のATで、マニュアルモードも選べるタイプ。シフトレバーはインパネにあり、シフトしやすい位置にある。
 Dレンジでスタートすると、軽快に加速する。0→100km/h加速は9秒台とかなりはやい。ハンドリングは直進時が重めの操舵力。コーナーではやや軽めになる。走行中に印象に残るのは、リアサスペンションの安定感だ。コーナーやレーンチェンジでもしっかりとリアサスが付いてくる感じがする。旧型はパワー/トルクはあるが、コーナーやレーンチェンジにはやや不安があった。新型はまったくその心配はない。高速走行中にちょっと気になったのは、ハンドルを握っているとあまりスピード感がないこと。速度オーバーに注意だ。
 
 
最高級ミニバンだからこそ、「ファーストクラスの室内空間」が与えられている。
 
日産 エルグランド 新車 対面シート
日産 エルグランド 新車 シート
 エルグランドに乗ってみるとわかるのは室内の広さ。フロントシートも床面が低くなったことで、乗降性がよく、ヘッドスペース、ショルダースペースともにたっぷりサイズ。メーターパネルやその横の動くナビゲーション画面もエルグランドらしいユニークさと新しさがある。
 セパレートの2人掛けと、3人掛けのベンチシートがあるセカンドシートは広い。面白いのは3人掛け。中央部シートは背もたれが前倒しでき、前後に1.2m以上もスライドする。このおかげでサードシートへのウォークスルーもできるのだ。レッグスペースも広い。とくにセカンドシートは新幹線のグリーン車よりも広い。足元に大人が横になって寝られるぐらいの余裕がある。
 サードシートはセカンドシートで足を組めるぐらいの広さを確保しても、セカンドシートと同じぐらいの広さがある。とにかく、どこのシートに座っても、狭いと感じる人はいないはずだ。走りもよく、室内も広く、パワーもあるエルグランドはかなりよいミニバンだ。
 
 
トップシェアを誇るだけあって、ドライバー、そして家族が大満足できる仕上がりだ。
 
日産 エルグランド 新車 ラゲッジ
日産 エルグランド 新車 ウォークスルー
 新型エルグランドのバリエーションは、1タイプのエンジンとミッションに、4WDと2WDがある。それぞれ5グレード用意されている。今回のモデルからディーゼル車は消滅した。このクラスのミニバンを購入する人は、圧倒的にガソリンエンジンを選ぶそうだ。
 日産のRVというと、ハイウェイスターの名も頭に浮かぶ。もちろん今回も設定されている。タイヤ&ホイールはノーマルの215/65R16タイヤ&16インチホイールから、215/60Rタイヤ&17インチホイールにグレードアップされている。エアロパーツもローダウンサスペンションも装着されている。
 しかし、その走行性能はノーマル仕様よりもよいとはいえない。とくに1500回転あたりでの共振や、ロードノイズの侵入は気になる。ノーマル仕様で充分に楽しめる。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 エルグランド X 2WD 5速AT
全長×全幅×全高(mm) 4795×1795×1920
ホイールベース (mm) 2950
車両重量(kg) 2010
エンジン型式 VQ35DE
総排気量 (cc) 3498
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
177(240)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
353(36.0)/3200
燃料タンク容量(L) 76
10・15モード燃費(km/L) 8.2
サスペンション(F/R) ストラット/マルチリンク
タイヤサイズ 215/65R16
価格(万円)※消費税込 375.9
日産 エルグランド 自動車カタログ
 
日産 エルグランド 新車見積もり
[ 日産 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.