新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

トヨタ アルファード 新車試乗レポート
トヨタ
アルファード
車両本体価格/278.2万円〜449.4万円
(消費税込)
Text:河村康彦
Photo:小宮岩男
トヨタ アルファード 新車見積もりトヨタ アルファード 自動車カタログ
トヨタ アルファード 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
ミニバンの頂点を極めるために誕生。その風格と質感の高さはまさにセルシオ級だ。
 
トヨタ アルファード 新車 エクステリア
トヨタ アルファード 新車 インテリア
 トヨタではアルファードを「ミニバン確信派のためのミニバン」と言う。“ミニバン確信派”とは、要はもはやミニバン以外のクルマに興味を持てなくなった人々。「そうした人の要求をすべて満足出来る最上級のミニバンを目指した」と、アルファードの開発者はこのクルマに込めた思いをそのように表現している。
 このクルマのルックスは、どのようなアングルから眺めてもご覧のように押し出し感が強い。ダイナミックなフロントマスクに高速列車を彷彿とさせるようなサイドのウインドウグラフィックと、そのデザインは端的に言ってライバルである日産エルグランドを強く意識した結果のものであることも明白だ。
 とは言え、実はこのクルマのハードウェア上のベースはエスティマ。ライバルのエルグランドが再びFRベースのシャシーを採用したのに対し、こちらはFFベースへと趣旨がえをしたことが大きな特徴でもあるのだ。
 
 
高級サルーンに比肩する基本性能と優れた静粛性。最上級に相応しい走行フィールだ。
 
トヨタ アルファード 新車 エンジン
トヨタ アルファード 新車 スライドドア
 “最上級ミニバン”を目指しているだけに、アルファードの走りはまずは飛び抜けた静粛性の高さが印象的だ。アクセルペダルを踏み込むと同時に力強く、しかしあくまでも滑らかな加速を続けるこのクルマの走りのテイストに、商用バンをベースとしたかつてのグランビア/グランドハイエースの面影はない。3.5Lエンジンを搭載するエルグランドに対し、こちらは3Lに留まっているが、アルファードの武器はFFレイアウトをベースとしたことによる圧倒的な軽量さ。同カテゴリーの中のフラッグシップを狙うこのクルマに5速ATの準備がないのは納得がいかないが、実際の加速力に文句はない。
 こうした大きな“箱物”にありがちな不快な低周波騒音(ドラミングノイズ)が気にならない点も高い評価に値する。さすがにフットワークが軽快、とはいかないが、上級セダンからの乗り換えでも不満のでない走りの質感を備えているとは言える。
 
 
もてなしの心が、国内最大級のユーティリティと先進かつ豪華&親切装備を生んだ。
 
トヨタ アルファード 新車 シート
トヨタ アルファード 新車 シートアレンジ
 全長4.8m、全幅は1.8mを越えるアルファードは、さすがに余裕の室内空間の持ち主だ。グランビア/グランドハイエースと比べると全高は6pほど下げられているが、それでも室内高は高い。FFシャシーをベースとしたおかげでフロア高を下げられたので、その分、全高を落としても、なおかつ不足のない室内高を確保することが出来るというわけだ。
 3列シートのどのポジションに腰をかけたとしても、前方にも足下にも頭上にもゆとりのスペースを得ることが出来る。ボディサイズが小さく、「譲り合い」をしないと3列シートすべてに大人が腰掛けるのが辛いモデルは少なくないが、アルファードの室内はそうした印象とは無縁。シート自体の作りも、3列目だからと言って手が抜かれているようなことは全くない。セカンドシートには“オットマン”が付き、2&3列目シートはロングスライド機能付きだ。
 装備の充実ぶりは推して知るべし。パワー式の左スライドドアや同じくパワー式のテールゲート、パワー式カーテンにツインムーンルーフと、まさにフル装備を誇るのがこのモデルだ。
 
 
軽量ボディによる燃費性能と、リーズナブルな2.4Lのラインアップがセールスポイントだ。
 
トヨタ アルファード 新車 照明
トヨタ アルファード 新車 リモコン
 アルファードはまさに最上級ミニバンに相応しい内容の持ち主と言える。奇しくも同タイミングでのモデルチェンジを行ったエルグランドとは、これから熾烈な戦いを繰り広げること間違いなしだ。従来型にも増してアグレッシブなルックスを誇る新型エルグランドと比べると、見た目のインパクトではそれでも一歩を譲る印象も受ける。が、こちらの強みはFFシャシーを生かした「近代的なつくり」。中でも、軽量ボディを生かした燃費性能ではエルグランドを圧倒することだろう。燃料代の高さに苦慮するミニバン乗りに取っては、これは極めて大きなアドバンテージになるはずだ。
 2.4Lの4気筒モデルをラインナップに加えることもアルファードならではのセールスポイント。これで「サイフに優しい」イメージは一層確固たるものとなるに違いない。エルグランドの『ハイウェイスター』に触発されたか、アルファードもエアロ仕様を準備する。が、こちらのルックスは今ひとつの印象。特に、リアタイヤがボディ内側に引っ込んだ、ナロートレッド感を演じてしまうのがちょっと惜しい…。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 アルファード MZ"Gエディション"4WD 4速AT
全長×全幅×全高(mm) 4800×1805×1935
ホイールベース (mm) 2900
車両重量(kg) 1990
エンジン型式 1MZ-FE
総排気量 (cc) 2994
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
162(220)/5800
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
304(31.0)/4400
燃料タンク容量(L) 70
10・15モード燃費(km/L) 8.6
サスペンション(F/R) ストラット/トーションビーム
タイヤサイズ 205/65R16
価格(万円)※消費税込 449.4
トヨタ アルファード 自動車カタログ
 
トヨタ アルファード 新車見積もり
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.