新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

プジョー 607 新車試乗レポート
プジョー
607
車両本体価格/522.9万円〜527.1万円
Text:石川真禧照
Photo:森山俊一
プジョー 607 新車見積もりプジョー 607 自動車カタログ
プジョー 607 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
11年ぶりに、プジョーのフラッグシップモデルが一新。今年の目標販売台数は500台だ。
 
プジョー 607 新車 フロントマスク
プジョー 607 新車 エクステリア
 ここ数年、プジョーの人気が急上昇している。次々と日本市場に送りこんでくるクルマのスタイリングや完成度がハイレベルになってきていることや、車両本体価格が比較的、バリューフォーマネーであることが、人気アップの理由だ。
 プジョーの車名は、1929年から真ん中にゼロの入った3ケタの数字を使用している。これは登録されているので他のメーカーは使用できない。現在は1、2、3、4、6、8の各シリーズがある。8はミニバンだ。
 605の後継モデルになる607は、同社の最上級4ドアセダン(606は製品化されていない)。ツリ目のヘッドライトと、グリル中央のライオンマークがプジョーを主張している。ボディサイズは全長4875mm、全幅1830mm、ホイールベース2800mmと大きく、BMW5シリーズやアウディA6よりも大きいサイズになる。エンジンはV6の3Lだ。
 
 
伝統の足回りは605よりも柔らかめに設定されているが、スポーティ走行も十分可能だ。
 
プジョー 607 新車 インテリア
プジョー 607 新車 エンジン
  日本に導入された607はV型6気筒DOHCの3Lエンジンを搭載する最上級モデル。アルミダイキャスト製のエンジンブロック、可変タイミングカムシャフトなどを採用し、152kw/6000rpm、285N・m/3750rpmの性能を得ている。
 ミッションはティプトロニックタイプの4速AT。ドライバーの運転状態をコンピューターが察知し、32パターンの走行モードから最適なモードを自動選択してくれる。ATのシフトショックは少なく、学習機能した動きも特に気になるところはない。
 V6エンジンはスタートこそややもったりとしているが、2500回転あたりからトルクが盛り上がり、アクセルレスポンスがよくなる。パワーアシストのハンドルは、プジョー6シリーズの伝統で、低速ではかなり軽め。個人的には好みの操舵性だ。ハンドリングは、中、高速で横方向の踏ん張りがちょっと頼りなかった。経験上、これはタイヤの空気圧を若干高めれば解決するはずだ。減衰力を調整できるショックアブゾーバーは「スポーツ」に切り替えるとレーンチェンジなどでのロールが抑えられ、スポーティな走行ができた。
 
 
快適性に力を注いだ室内長1920mmのキャビンが自慢。装備の充実ぶりも見逃せない。
 
プジョー 607 新車 フロントシート
プジョー 607 新車 リアシート
 ボディサイズはBMWの5シリーズやアウディA6よりもやや大きいが、室内の広さは特に広々としている、ということはない。それはフロント、リアシートともにサイズが大きく、見た目の広さよりも実際に座る人のことを考えた作りだからだ。当然、ホールド性はよい。しかもフロントシートだけでなく、リアシートにもシートヒーターが内蔵されている。これは寒い季節には有難い。
 室内の装備はかなり充実している。まず、ナビゲーションは標準装備。これは500万円以下の輸入上級車としては珍しい。このほかに、バックソナー、キセノンヘッドランプ、JBL製イコライザーアンプ+12スピーカー+6連奏チェンジャーなども標準装備されているので、想像以上に豪華だ。
 トランクは奥行き、横幅ともにBMWやアウディよりも大きい。リアシートは背もたれが6/4分割で可倒し、トランクと一体になるのが実用的だ。
 
 
バリエーションは2タイプ。コンフォートは右ハンドル仕様、スポーツは左/右ハンドル仕様だ。
 
プジョー 607 新車 ラゲッジスペース
プジョー 607 新車 ホイール
  607は今回試乗した「コンフォート」の他に、「スポーツ」がある。エンジンは同じ。サスペンションも、ミッションも同じチューニングになる。違いはメーターパネル、ダシュボード、シートの材質、そしてタイヤ&ホイールのサイズ。コンフォートは、本革&ウッドパネルの内装に225/55R16インチのタイヤ&ホイールで、スポーツはブラックのファブリック&カーボンファイバー調の内装に225/50R17インチのタイヤ&ホイールが組み合わせられる。
 スポーツにも試乗してみたが、乗り心地がやや硬めかな、というレベルの違いしか体感できなかった。そうなると、両グレードの決め手は本革かファブリックか、というところ。車両本体価格はコンフォートが498万円で、スポーツは478万円。個人的には前者が好みだ。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 607 コンフォート 2WD 4速AT
全長×全幅×全高(mm) 4875×1830×1460
ホイールベース (mm) 2800
車両重量(kg) 1610
総排気量 (cc) 2946
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
152(206)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
285(29.0)/3750
燃料タンク容量(L) 77
サスペンション(F/R) ストラット/ダブルウイッシュボーン
タイヤサイズ 225/55ZR16
価格(万円)※消費税込 522.9
プジョー 607 自動車カタログ
 
プジョー 607 新車見積もり
[ プジョー 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.