新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

日産 モコ 新車試乗レポート
日産
モコ
車両本体価格/102.3万円〜132.5万円
(消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:小宮岩男
日産 モコ 新車見積もり日産 モコ 自動車カタログ
日産 モコ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
スズキからOEM供給を受けて、日産が軽自動車のジャンルに初参入。
 
日産 モコ 新車 フロントマスク
日産 モコ 新車 エクステリア
  年間600万台と言われる乗用車の販売台数のうち、約200万台を占める軽自動車市場へ、新たなビジネスチャンスを求めて初参入したのが日産自動車だ。モコとネーミングされたモノフォルムの軽自動車は、自社開発ではなく、スズキのMRワゴンのOEM供給車。モコの投入により、日産は市場対応力50%拡大を目指し、月販の目標台数を4000台に設定した。
 4月10日、モコは全国一斉に発売された。全国3000拠点の販売力、日産のブランドイメージで、初の軽自動車であるモコがどこまで売れるかが注目の的だった。結果は、予想をはるかに上回る人気ぶりだった。10日間で約1万台の受注を見せたのだ。まずは大成功の滑り出しといっていい。
 マツダもスズキからOEM供給を受けているが、エンブレムの変更のみ。モコは外観に専用デザインを採用したのが功を奏したようだ。
 
 
内外装のデザインに手を加えて、MRワゴンとの差別化が図られている。
 
日産 モコ 新車 テールランプ
日産 モコ 新車 ホイール
 かわいらしく、暖かな響きのある“モコモコ”から名前が付けられたモコ。シンプルなMRワゴンに比べて、お洒落感覚が漂っているのは、オリジナルなデザインによるものだ。
 最もモコらしさを発揮しているのが、日産ファミリーと同じウインググリル。ボンネットフード、フロントバンパーにも手が加えられ、OEM供給車の雰囲気をまったく排除している。フロント部分に合わせてリアバンパーも変更。クリアレンズを使ったテールランプが、すっきりしたリアフォルムを作り上げている。足元はタイヤがしっかり大きく見える穴が7つの、モコ専用フルホイールカバーが採用された。
 ボディカラーは、専用のモコグリーンを含む7色を用意。インテリアは、モコグリーンとコーディネイトされたグリーンの盤面発光色のメーターパネル、ブルーのシート地とベージュの内装色の組み合わせがオリジナルだ。
 
 
熟成された仕上がりは、OEM供給車ならでは。専用の味付けは今後に期待したい。
 
日産 モコ 新車 メーター
日産 モコ 新車 シート
 エンジン、足回り、パッケージングは、OEM供給車のMRワゴンそのもの。外観が異なるのに、車重さえもまったく同じなのだ。でも言い換えれば、中身はお墨付きの熟成された仕上がりといえる。確かに、「超-低排出ガス」認定を受けているDOHC VVTエンジンは、市街地での乗りやすさを重視。落ち着いた加速感と極めてスムーズな変速を見せてくれる。静粛性の高さもクラストップレベルだ。その分キックダウンが抑えられ、勾配のきつい上り坂ではかったるさを伴う。低速域のトルクに力を注いだDOHCインタークーラーターボなら、余裕の走りが味わえる。
 足回りは乗り心地を優先した安定志向だが、多少挙動にメリハリがないのが気になるところ。もうワンランク、タイヤをグリップ志向に変えて、モコ専用のセッティングを施して欲しかった。
 前後席ともに大きく座り心地のいいシートを配置した室内は、居心地のいい空間を確保している。特に105mmのスライド機構を備える後席の足元は、コンパクトカーに優るとも劣らない余裕を見せる。助手席下のバケツを始め11ヶ所におよぶ各種ポケッテリアは、機能性と実用性が伺えるものだ。
 
 
スマートに続き、日産モコの登場。黄色いナンバーの戦いは、ますます激しくなりそう。
 
日産 モコ 新車 走行性能
日産 モコ 新車 シートアレンジ
 日産は軽自動車市場への参入にあたって、かなりのマーケティング調査を行なったそうだ。その結果、「軽自動車ユーザーはその70%が軽自動車に乗り換える」「その90%が軽自動車だけを対象にする」「その60%が他メーカーの軽自動車に乗り換える」というデータが得られた。つまり「新たなビジネスチャンスが十分にありえる」という結論が、モコの発売の決定打になったのだろう。けれども「必ず売れる」確証はどこにもない。だからこそリスクの少ないOEM供給を選択し、なおかつモコの専用セッティングを望まなかったと思われる。けれども、このままモコの人気が持続すれば、もっと日産に色が濃いモコの新バージョンの登場はもちろん、本当の意味で日産の軽自動車が誕生する可能性もあるはず。これからも、モコの販売状況からは目が離せない。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 モコ T 2WD 4速AT
全長×全幅×全高(mm) 3395×1475×1590
ホイールベース (mm) 2360
車両重量(kg) 860
エンジン型式 K6A
総排気量 (cc) 658
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
44(60)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
83(8.5)/3000
燃料タンク容量(L) 30
10・15モード燃費(km/L) 16.8
サスペンション(F/R) ストラット/I.T.L
タイヤサイズ 155/65R13
価格(万円)※消費税込 120.7
日産 モコ 自動車カタログ
 
日産 モコ 新車見積もり
[ 日産 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.