新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ルノー カングー 新車試乗レポート
ルノー
カングー
車両本体価格/175.0万円
(価格は2002年3月時点)
Text:西沢ひろみ
Photo:森山俊一
ルノー カングー 新車見積もりルノー カングー 自動車カタログ
ルノー カングー 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
フランス発のハイトワゴンが国内デビュー。激戦区に新しい風が吹き込まれた。
 
ルノー カングー 新車 エクステリア
ルノー カングー 新車 リアビュー
 コンパクトサイズの国産ハイトワゴンは、個性的なモデルが各メーカーから登場している。ところが輸入車は何故かこのジャンルに参入せず、'97年に誕生したルノー・カングーの独断場だ。しかも総生産数100万台を超える人気モデルながら、国内へは5年間導入されなかった。その理由はおそらく需要の70%が花屋さん、パン屋さん、郵便屋さんといった小回りが必要な商用ユースだからだろう。けれども昨年のモーターショーに参考出品してみると意外に評判が高く、導入のきっかけとなったようだ。
 全体が柔らかい曲線で構成されたフォルムは、お茶目でユニークな印象。一方、インテリアは極めて機能的なデザインを採用している。このアンバランスが、カングーの個性であり魅力といっていい。ボディカラーは欧州車らしいレモンイエローをメインに、青、赤、緑、グレーの5色が揃う。
 
 
ちょっと乗りづらい欧州車らしいテイストが面白みにつながっている。
 
ルノー カングー 新車 エンジン
ルノー カングー 新車 フロントシート
  1.4LのSOHCエンジンは低速域のトルクがやや少なめで、中速域から元気のいい加速感を見せるいかにも欧州車然としたフィーリングだ。このため発進加速はやや苦手で、巡航が得意の場面となる。定員乗車や荷物をたくさん積んだ時、あるいは登り坂でやや非力な面が残るが、クラスを考えると不満は持たないはずだ。ルーテシアと同じ学習機能付の4速ATは、シフトアップが遅めで4000rpm付近を多用する。このためエンジン音が少し大きめに感じてしまうのだ。国内の道路状況のデータが少ない輸入車全般にいえることだが、制御の緻密さももう少し欲しい。乗り心地はさすがに商用車的で、路面の段差を越えるとサスがガタピシいうが、小回り性は高い。
 前後ともに視界がいい運転ポジションは、商用車的なステアリングの角度と大きな径が気になるところ。チルトハンドルが装備され、ハンドルの径がひと回り小さくなれば、扱いやすさはグンと高まるはずだ。
 
 
独創のユーティリティが群を抜いた使い勝手の高さを生んでいる。
 
ルノー カングー 新車 リアシート
ルノー カングー 新車 ラゲッジ
 カングーの自慢は、全長3.99mとは思えない居住性とユーティリティの高さだ。室内に乗り込むと、驚きのヘッドクリアランスと室内幅が広がり、後席の足元も余裕タップリのスペースが用意されている。商用ユースが基本になっているだけあって、ラゲッジは見るからに大きい。フロアにトリムは張られていないけれども、タイヤハウスの出っ張りが小さいのだ。おかげで荷物がたくさん積み込めるだけでなく、使いやすさも伺える。分割可倒式の後席は、背もたれを倒し、座面ごと持ち上げればラゲッジスペースをさらに拡大できる。シートアレンジのしやすさも好印象だった。
 両側スライド式のリアドアは、乗り降りと荷物の出し入れに貢献する。見逃せないのは、国産に比べて非常に軽い力で開閉できること。この機構は国産メーカーも是非研究して欲しいところだ。豊富な収納も魅力のひとつ。特に高い天井を活用した前席のオーバーヘッドコンソール、後席&ラゲッジの両サイドに装備された飛行機タイプの収納はアイデアものだ。
 
 
枠にはまった国産車とは違う自由気ままなフランスの気性がカタチになった。
 
ルノー カングー 新車 フルフラット
ルノー カングー 新車 収納
  日産との提携で知名度はグンと高まったとはいえ、ルノーのラインアップはあくまでも地味だ。3月13日に導入された新型ルーテシアにも同じコトがいえる。ところがカングーは、お目立ち度の高いスタイルに機能的なユーティリティをドッキング。華やかさと魅力を十分に発揮している。確かにクルマとしての仕上がりは100%ではない。だけど商用車的なテイストも個性としたカングーは、国産車とは一線を画したハイトワゴンとして、激戦のこのクラスに新旋風を吹き込んだ。おそらくルノーのイメージを担う、主力モデルとなっていくことだろう。
 今回、導入されるカングーは1グレードのみだが、本国には1.6Lモデルと観音開き式のバックドア仕様も用意されている。カングーの人気上昇とともに、バリエーションが追加されることを楽しみにしたい。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 カングー 2WD 4速AT
全長×全幅×全高(mm) 3995×1675×1827
ホイールベース (mm) 2600
車両重量(kg) 1180
エンジン型式 K7J
総排気量 (cc) 1389
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
55(75)/5500
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
114(11.9)/4250
燃料タンク容量(L) 50
サスペンション(F/R) ストラット/トレーリングアーム
タイヤサイズ 175/65R14
価格(万円) 175.0
ルノー カングー 自動車カタログ
 
ルノー カングー 新車見積もり
[ ルノー 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.