新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ミニ ミニクーパー 新車試乗レポート
ミニ
ミニクーパー
車両本体価格/236.3万円〜246.8万円
(消費税込)
Text:河村康彦
Photo:芳賀元昌
ミニ ミニクーパー 新車見積もりミニ ミニクーパー 自動車カタログ
ミニ ミニクーパー 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
圧倒的な知名度を持つ、ハイチューン・エンジン搭載モデル。
 
ミニ ミニクーパー 新車 エクステリア
ミニ ミニクーパー 新車 メーター
  昨年のデビュー以降、世界中で話題沸騰のコンパクトカーが新型ミニ・シリーズ。日本では圧倒的な知名度を誇る『ミニ・クーパー』は、ベーシック・グレードの『ミニ・ワン』よりも26ps増しの“ハイチューン・エンジン”を搭載したモデルだ。MTモデル同士の比較では0→100km/h加速が10.9秒に対して9.2秒。最高速が185km/hに対して200km/hと、同じ1.6Lという排気量ながらその差は決して小さくないことがわかる。
 もっとも、この2つのグレードに続き、メカニカル・スーパーチャージャーをプラスしてさらにエンジン出力が大きく増した『クーパーS』も発売されることがすでに発表されている。ただし、こちらは6速のMT仕様のみという設定。すなわち、「2ペダルで速いミニ」が欲しいというのであれば、CVT仕様のミニ・クーパーで決まりということになるわけだ。
 
 
2トーンのボディカラーを始め、専用アイテムが装飾されている。
 
ミニ ミニクーパー 新車 フロントマスク
ミニ ミニクーパー 新車 エンジン
 『ミニ・クーパー』のルックスは当然『ミニ・ワン』がベース。ただし、「見分けがつかない」のではこだわりのオーナーを満足させることは出来ないだろう。そこで、『クーパー』はこのモデル専用のオシャレ・アイテムを用意している。
 両車を見分ける最大のポイントは、クーパーのみに用意をされるホワイト、もしくはブラックのルーフカラー。すなわち、屋根の色が白か黒であるとすれば、「それはクーパーだ」とひと目で見分けがつくわけだ。ただし、ボディと同色のルーフもオプションで設定されているため、これが完全な識別点とは言えない。そんな時にはフロントグリルに目を移してみよう。これがテールゲート・ハンドルやテールパイプ同様のクローム仕様であれば、それはクーパーということになる。
 装備面ではオンボード・コンピューターが専用のアイテム。アルミホイールを装着するのも、クーパーならではの特徴だ。
 
 
高回転域の鮮烈な加速の伸びと、“ゴーカート感覚”のフットワークが魅力。
 
ミニ ミニクーパー 新車 シート
ミニ ミニクーパー 新車 ホイール
 新型ミニが目指した走りのテイストは、「ゴーカート感覚の走り」だとBMWは述べる。ロールを意識させないコーナリングフィール、ダイレクトなハンドリング感覚。おそらくはこうした走りのフィーリングというのが“ゴーカート感覚”であるとはおよそ察しのつくところである。で、そんなテイストをより分かりやすく味わえるのは、ワンよりも、実はこちらクーパーの方だ。もちろん、エンジンがより高出力で、特に4500rpm以上まで引っ張るシーンでの加速の伸びが明らかに鮮烈であることも影響はしている。ワンで高速道路を走るとイザ追い越しといったシーンで多少の非力感を味わわされることもあるが、クーパーであれば3人4人と乗りこんだ場合でも、それなりの“速さ”を楽しむことが出来るからだ。
 もっとも“ゴーカート感覚”という観点からすると、そうした加速の違いよりもむしろロールがより小さく、路面に対するタイヤのコンタクト感がより強いクーパーならではのフットワーク・テイストがそれを生み出している印象も強い。低速域でのコツコツ感は確かに若干強めだが、総合的な乗り心地は決して不当に硬いわけではないことも評価に値する。
 
 
受注はあっという間に3000台を超えた。そのうち50%強をクーパーのCVT仕様が占めている。
 
ミニ ミニクーパー 新車 インテリア
ミニ ミニクーパー 新車 ラゲッジ
  こんなに大きくなったミニはもう「ミニ」ではない…などと、デビュー直後には辛らつな評価も渦を巻くことになった新型ミニ。英国にある工場で生産されるとは言え、しかしそのプロデューサーがローバーからBMWの手へと移った現在では、このクルマを“英国の誇り”と呼ぶことももう困難であろう。
 けれども、そうしたネガティブな意見を跳ね返す勢いで、新型ミニは売れている。日本の場合、立ち上がり受注分の過半数がクーパーのCVT仕様で売れているというのも、「ミニと言えば“ミニ・クーパー”」という市場の特徴を反映しているようで興味深い。BMWが「すべての部分に“BMWクオリティ”をあてはめる」と言うように、見た目と走りの質感も高度なもの。ちなみに、現在のボディサイズに決定をされたのは「BMW基準の走りを達成するために、最低でも15インチ・シューズが必要だった」ことに端を発していると言う。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 ミニクーパー 2WD 5速MT
全長×全幅×全高(mm) 3625×1690×1415
ホイールベース (mm) 2465
車両重量(kg) 1140
総排気量 (cc) 1598
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
85(116)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
149/4500
燃料タンク容量(L) 50
10・15モード燃費(km/L) 14.4
サスペンション(F/R) ストラット/マルチリンク
タイヤサイズ 175/65R15
価格(万円)※消費税込 236.3
ミニ ミニクーパー 自動車カタログ
 
ミニ ミニクーパー 新車見積もり
[ ミニ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]


新型ミニ 海外試乗レポート
2006年11月18日からヨーロッパ市場で発売が開始をされた新型ミニ。一見、従来モデルと代わり映えのしないように見える新型ミニの進化に迫る!
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.