新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

日産 マーチ 14e 新車試乗レポート
日産
マーチ 14e
車両本体価格/138.6万円(消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:芳賀元昌
日産 マーチ 新車見積もり日産 マーチ 自動車カタログ
日産 マーチ 14e 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
「小さいクルマを楽しむ」。コンパクトカーの本質を一段と追求した。
 
日産 マーチ 14e 新車 エクステリア
日産 マーチ 14e 新車 インテリア
 82年に誕生したマーチは、当時リッターカーと呼ばれていた市場を完全に独占。世界中の幅広いユーザーに愛されてきた。10年に1回のフルモデルチェンジを守り続け、92年に2代目が登場、そして02年の3月7日、3代目にあたる新型が市販化となった。新型マーチは、ルノーとプラットフォームを共通化した最初のクルマでもある。
 一見、新しいマーチのスタイルは非常に個性的に見える。ところが、サイドやルーフのラインは旧型を踏襲している。スクエアなクルマが続々と増える中で、愛くるしい丸味のあるスタイルを守り続けたのだ。さらに「オープンカフェにある食材の色」というマーチ専用の5色を含む多彩な12色のボディカラーが、ウキウキする楽しい雰囲気を与えている。
 ファミリーユース色の強いフィット、どちらかというとボーイッシュ派のヴィッツに対して、かわいらしさと親近感を演出しているマーチは女性ユーザー志向。アプローチは多少違っているが、ライバル車とのガチンコ勝負は必須だ。
 
 
質感と素材感の高さは、コンパクトカークラスの域を完全に超えている。
 
日産 マーチ 14e 新車 フロントシート
日産 マーチ 14e 新車 リアシート
  とにかく驚かされたのは質感の高さと素材へのこだわりだ。手が触れる部分はもちろん、室内に身をおくだけでそれが感じられる。特にシボをあしらったダッシュパネル、陶器調のスイッチ類、シートの座り心地と肌触りは、コンパクトカークラスを完全に超えた仕上がりといっていい。
 使い勝手を高める機能装備の充実ぶりも群を抜いている。オートライトシステム、バッテリーセイバー、電磁式バックドアオ−プナー、身体にフィットした運転ポジションが取れるハイトアジャスター&チルトハンドルなどは、ライバル車が持たない上級車用の装備だ。自慢のアイテムは、ドアのロック・アンロックとエンジンのオン・オフがキーを差し込まなくてもできるインテリジェントキー。荷物をたくさん持っているとき、傘をさしているときに便利だ。オプションのカーウイングスも、カーナビに比べて安価な次世代情報サービスといえる。
 四角に比べて丸いカタチはパッケージング効率が悪く思うかもしれない。だけどマーチは前後席ともに大人がちゃんと座れるスペースがある。ラゲッジも必要十分な容量を確保している。
 
 
しっかり感と乗り心地を融合したフットワークが小気味いい。
 
日産 マーチ 14e 新車 カーウイングス
日産 マーチ 14e 新車 ラゲッジ
 最上級グレードに積まれる新開発のCR型1.4Lエンジンは、旧型に比べて格段に動力性能がアップ。街中から高速道路まで、発進、加速、クルージングを気持ちよくこなしてくれる。「超-低排出ガス」認定の取得も見逃せない。ただ4速ATが頻繁に変速を行なうセッティング。このため高回転域を使うことが多くなり、エンジン音が大きめに感じてしまう。
 乗り味は想像していたタウン仕様ではなく、しっかり感と剛性感がはっきり伝わる欧州車的なテイストだ。それでいて乗り心地の良さも持ち合わせている。ところが電動パワステの操舵フィールが、この心地よさを損なっているのだ。微低速時は非常に軽いアシストで、速度があがるにつれて手応えがでてくるが、高速域ではやや重い印象。この差がありすぎるアシストが扱いづらさにつながっているのだろう。エンジンをかけた直後、作動するまでのタイムラグも気になるところ。タウンユースとして割り切った制御が望まれる。
 
 
ユーザーの希望をしっかり受け止めて、マーチブランドとして正当進化した。
 
日産 マーチ 14e 新車 エンジン
日産 マーチ 14e 新車 フロントマスク
  旧型マーチのユーザーは、独身&ディンクスが30%、ファミリーが26%、子離れした夫婦が44%というように、非常に幅広い世代に受け入れられてきた。魅力は内外装のデザインと運転のしやすさ、不満は動力性能と少ない収納スペースだった。新型マーチに乗ると、このユーザー・リサーチにそって正当進化を図ったことがよくわかる。好評なところはさらに磨きをかけ、不満は限りなく解消した結果だからだ。
 確かにスタイルは安心できるマーチらしいカタチ。インテリアは非常にレベルの高い仕上がりで、パッケージングも十分に満足できる。ところが、いざ走り始めるとこの好印象が損なわれてしまうのだ。幅広いユーザーすべてに目を向けたのが要因だろう。とはいえ基本性能に問題があるわけではない。ユーザーと走行シーンを絞り込んでセッティングすれば、ガラリと印象が変わるのではないだろうか。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 マーチ 14e 5ドア 2WD 4速AT
全長×全幅×全高(mm) 3695×1660×1525
ホイールベース (mm) 2430
車両重量(kg) 950
エンジン型式 CR14DE
総排気量 (cc) 1386
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
72(98)/5600
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
137(14.0)/3200
燃料タンク容量(L) 41
10・15モード燃費(km/L) 18.4
サスペンション(F/R) ストラット/リーディングトレーリング
タイヤサイズ 165/70R14
価格(万円)※消費税込 138.6
日産 マーチ 自動車カタログ
 
日産 マーチ 新車見積もり
[ 日産 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.