新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

オペル アストラ カブリオ 新車試乗レポート
オペル
アストラ カブリオ
車両本体価格/339.0万円
(価格は2002年2月時点)
Text:西沢ひろみ
Photo:原田淳
オペル アストラ 新車見積もりオペル アストラ 自動車カタログ
オペル アストラ カブリオ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
オペルのスポーツプレミアムイメージを強化するイメージリーダーカーとして上陸した。
 
オペル アストラ カブリオ 新車 エクステリア
オペル アストラ カブリオ 新車 オープン
  暖かい日差しが心地いいこの季節にピッタリの4シーターオープンが上陸した。3代目にあたる、オペルのアストラカブリオだ。昨年夏に導入したアストラクーペとともに、オペルブランドのイメージリーダーを担う。
 デザインは、初代、2代目と同じように、イタリアの名門カロッツェリア・ベルトーネ社との共同開発。純血のドイツ製やフランス製のライバル車に対して、ドイツとイタリアのコラボレーションモデルである。言い換えると、ドイツ車のスポーティなポテンシャルとカブリオレとしてのエレガントさをイタリアンテイストで包み込んだというわけだ。ボディカラーは黒、青、黄色、赤、シルバーの5色。これにブラック/レッドの本革シート、ブラック/ブルーのソフトトップが組み合わせられる。
 
 
全自動ソフトトップの開閉時間はわずか30秒。風の巻き込みも最小限に抑えられている。
 
オペル アストラ カブリオ 新車 インテリア
オペル アストラ カブリオ 新車 ラゲッジ
  最大の自慢はセンターコンソールのスイッチだけでなく、車外からリモコンでも開閉できる、メルセデスやBMWと同じ全自動のソフトトップだ。ちなみにプジョー206CCのソフトトップは開閉時間こそ20秒だけど、ルーフとフロントガラスの固定が手動のレバー式になる。風の巻き込みは、ウインドディフレクターをフロントシートの後に立てれば80km/hでも髪が頬にまとわりつくことはない。気持ちのいいオープン・エア・モータリングが満喫できる。リアシートを使うときには、ウインドディフレクターをはずす必要があるが、トランクルームにきっちり収納できるのがうれしい。
 室内は本革シートが高級感を演出。アルミリング付のホワイトメーターもスポーティムードを盛り上げている。だが日本人の体型にシートが馴染まず、最適なドライビングポジションをとりづらい。本革巻ステアリンングの縫い目もチクチク刺さるのは気になるところだ。後席はヘッドレストがロールバーの役目を担い、十分大きい背もたれと足入れ性がいいおかげで、大人が座れる空間を確保している。
 
 
スポーツバージョンのセッティングは、光と風を楽しむカブリオに似合わない。
 
オペル アストラ カブリオ 新車 フロントシート
オペル アストラ カブリオ 新車 リアシート
 4速ATとのコンビではオペル最強となる2.2L 4気筒DOHCエコテックエンジンは、108kw/203N・mのスペックから予想する通りの俊敏な加速感を見せる。揺れ剛性を40%高めたボディ補強に伴う100kgの重量増などまるで気にならないパワフルぶりだ。低速域のトルクも1900rpmで最大トルクの90%を発生するだけあって、扱いやすさが十分に感じられる。
 足回りはクーペよりもセダンに近い味付けだが、想像以上にサスが引き締められているのか、コツコツとした振動がステアリングを握る手に伝わってくる。フットワークもリアが早く動きすぎるせいで、安定感が薄く感じてしまう。重めのパワステを含め、もう少し気軽に乗れるセッティングが望まれる。
 ドイツでのカブリオはファーストカーの位置付けだが、国内ではあくまでもセカンドカーであり、スポーティな走りとも結びつかない。もっとカジュアルな光と風を存分に楽しむ爽快感を前面に出した方が受け入れられた気がする。
 
 
目指したのはコンパクトプレミアム路線だが、ウリはリーズナブルな価格と充実装備。
 
オペル アストラ カブリオ 新車 走行性能
オペル アストラ カブリオ 新車 シフトゲート
  輸入車のカブリオ&コンバーチブルは意外に車種が多い。最も人気があるのはゴルフのカブリオで年間500台を販売している。当然、アストラカブリオもこの激戦区への参入となる。
 だが、国内におけるカブリオは優雅にクルージングするクルマのイメージ。ゴルフにしてもプジョーにしてもこの路線を踏襲しているが、アストラカブリオは完全なスポーツバージョンの仕上がり。明確な差別化は図られているが、違和感を伴うのも事実だろう。
 魅力はリーズナブルな価格設定だ。アストラカブリオは、全自動のソフトトップに本革シート、シートヒーターなどが標準装備で339万円。ゴルフやプジョーに比べてかなりお買い得であることは間違いない。果たして、桜が舞う日本列島を何台のアストラカブリオが走るだろうか。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 アストラ カブリオ 2WD 4速AT
全長×全幅×全高(mm) 4270×1710×1400
ホイールベース (mm) 2615
車両重量(kg) 1400
エンジン型式 Z22
総排気量 (cc) 2198
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
108(147)/5800
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
203(20.7)/4000
燃料タンク容量(L) 52
10・15モード燃費(km/L) 29.5
サスペンション(F/R) ストラット/トレーリングアーム
タイヤサイズ 205/50R16
価格(万円) 339.0
オペル アストラ 自動車カタログ
 
オペル アストラ 新車見積もり
[ オペル 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.