新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

フォルクスワーゲン ゴルフ 新車試乗レポート
フォルクスワーゲン
ゴルフ
車両本体価格/229.9万円〜425.2万円
(消費税込)
Text:石川真禧照
Photo:芳賀元昌
フォルクスワーゲン ゴルフ 新車見積もりフォルクスワーゲン ゴルフ 自動車カタログ
フォルクスワーゲン ゴルフ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
3ナンバー化を図り、生きのいい弟分たちにスタンダードの地位を譲った。
 
フォルクスワーゲン ゴルフ 新車 エクステリア
フォルクスワーゲン ゴルフ 新車 エンジン
 フォルクスワーゲン(VW)のゴルフといえば、'74年に初代モデルが登場している。このクルマは世界的に大ヒットし、新しいファミリーカーのスタンダードをつくった。そのスタンダードとは、FF(前輪駆動)、2ボックス、ハッチバックというスタイル。以来、世界の自動車メーカーはゴルフを目標にこのクラスのクルマを開発しはじめた。そのゴルフも現行モデルで4代目。ボディサイズも全長は4155mm短いが、全幅は1735mmなので、3ナンバー登録になる。
 GTXはスポーツモデルのGTI(この名称もゴルフが流行らせた)を上級志向にしたモデル。'02年モデルからATが5速ティプトロニックに変わっている。
 
 
街乗りからスポーティ走行まで。オールラウンドな実力が与えられている。
 
フォルクスワーゲン ゴルフ 新車 フロントシート
フォルクスワーゲン ゴルフ 新車 リアシート
  GTXのエンジンは直列4気筒DOHCターボの1.8L。110kw/5700rpmの最高出力と210N・m/1750〜4600rpmの最大トルクを発生する。ミッションは5速のティプトロだ。マニュアルモードへはDレンジからシフトレバーを右に倒す。
 最初はDレンジでスタートする。1.8Lターボはスタートからのトルクが太い。加速も軽快だ。0→100km/h加速は8秒台。これは1.8Lモデルとしては速いタイムになる。6500rpmまでキッチリと回るエンジンは4000rpmから上になると、スポーツハッチバック車に相応しいレスポンスの良さを体感させてくれる。エンジン音は3500rpmからうなり音が高まる。しかし、5速100km/hのエンジン回転数は2500rpmなので、高速巡航は、静か。リラックスしたクルージングを楽しめる。
 サスペンションはやや硬めだが、突き上げのキツさはない。コーナーでのロールも小さく抑えられている。高速走行での吸いつき感は、とてもよく、印象に残った。フロントベンチレーテッド、リアはソリッドのディスクブレーキは、踏力はやや重いが減速は確実、安心感があった。
 
 
レカロのレザーシートが落ち着いた上質感を放つ。使い勝手は質実剛健のドイツ車そのもの。
 
フォルクスワーゲン ゴルフ 新車 ラゲッジスペース
フォルクスワーゲン ゴルフ 新車 シートアレンジ
 全長は短いが、全幅は広めなので、室内空間の圧迫感は少ない。シートはレカロ社製のスポーティタイプなので、ホールドがよい。とくに太ももから腰にかけてのホールドがピシッとしていた。このフロントシートはシート横のレバーを操作することで上下調節ができる。最も下の位置にすると、ポジションはかなり低め。ドイツツーリングカーレースに出場しているレーシングカー並みの低さになる。 リアシートの着座位置はやや高め。足元もヘッドスペースもたっぷりとしている。特に足元は床面も深く、座りやすかった。ただし中央部はコンソールが張り出しており、足が入らなかった。左右2人掛けが快適定員だ。
 リアシートは6:4分割可倒式。座面を引きおこし、背もたれを倒す方式。ヘッドレストは外さなければならないし、シートベルトがちょっとじゃまなのが気になった。
 
 
4ドアシリースでただ1台、300万円を超える。最高級仕様のゴルフというわけだ。
 
フォルクスワーゲン ゴルフ 新車 ホイール
フォルクスワーゲン ゴルフ 新車 インテリア
  ゴルフのスポーティモデルというと、GTIが有名。GTIとGTXの違いだが、まずタイヤ&ホイールがある。GTIは205/55R16タイヤと6.5J×16ホイールの組み合わせだが、GTXは195/65R15タイヤ&6J×15ホイールになる。GTXは乗り心地重視のタイヤといえる。GTIは5速マニュアルミッションを選べるのが特徴だ。
 GTXは、装備でGTIを引き離している。たとえば、レカロ社製のシートはフロント、リアともに本革を使用している。エアコンディショナーはオートエアコン。これはGTXだけの装備だ。自動防眩式ルームミラーも専用品になる。また、他のグレードではオプションのマルチメディアステーション(ナビゲーション、CD/MDチェンジャーコントロール、AM/FM、TV受信機能)を内蔵している。車両価格は343万円。カブリオレより高価だ。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 ゴルフ GTX 2WD 5速AT
全長×全幅×全高(mm) 4155×1735×1455
ホイールベース (mm) 2515
車両重量(kg) 1330
エンジン型式 AUM
総排気量 (cc) 1780
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
110(150)/5700
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
210(21.4)/1750〜4600
燃料タンク容量(L) 55
10・15モード燃費(km/L) 10.4
サスペンション(F/R) ストラット/トレーリングアーム
タイヤサイズ 195/65R15
価格(万円)※消費税込 357.0
フォルクスワーゲン ゴルフ 自動車カタログ
 
フォルクスワーゲン ゴルフ 新車見積もり
[ フォルクスワーゲン 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.