新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ホンダ ザッツ 新車試乗レポート
ホンダ
ザッツ
車両本体価格/102.1万円〜158.4万円
(消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:芳賀元昌
ホンダ ザッツ 新車見積もりホンダ ザッツ 自動車カタログ
ホンダ ザッツ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
雑貨といっしょにクルマが販売される時代が来るのかもしれない。
 
ホンダ ザッツ 新車 フロントマスク
ホンダ ザッツ 新車 エクステリア
  RV、そしてコンパクトカーと次々にヒットを飛ばしているホンダから、新しい軽自動車、That'sが登場した。昨年秋の東京モーターショーに参考出品されたW・I・Cの市販化である。
 このクルマは、これまでのエンジンを始めとするハードウェアを中心にしたクルマ作りではなく、家電や家具といった日常的な身の回りのモノとして開発されたのが特徴。妙に四角いカタチも目を引くが、それ以上に中身が斬新かつ新鮮で個性的なクルマなのだ。インテリアも、各パーツが部屋のアイテムに見立ててデザインされている。
 21世紀に入り、続々と新ジャンルが生まれている軽自動車は戦国時代に入っている。その中で初めてクルマを道具、つまりモノとして割り切ったThat'sはどんな評価を得るのだろう。ここ数ヶ月、そして1年後の販売動向が楽しみだ。
 
 
エンジン、シャシーを共有するライフとは、見事に走行フィールが違っている。
 
ホンダ ザッツ 新車 インテリア
ホンダ ザッツ 新車 フロントシート
  That'sのグレードは極めてシンプルだ。NAエンジンを積むThat'sとターボエンジンを搭載するThat'sターボの2機種。あとはアクセサリーを選ぶだけでいい。このあたりもモノ感覚のひとつなのだろう。38kwの3気筒SOHCエンジンは基本的にライフと同じで、クルマの流れにのって街中をスイスイ走れる性能だ。遮音にも力が注がれ、静粛性の高さはしっかりと体感できる。だけどダラダラと続く坂道では、加速がやや緩慢に感じる。コンパクトカーに対抗するべく身だしなみを整えたら、車重が820kgとやや重めになったことが影響しているようだ。低回転域から過給を始めるターボなら不満はまったく残らないけれども、逆に元気のいい走りも期待できない。
 乗り味はキビキビ感を演出したライフに対して、That'sはロール感を伴うマイルドな味付け。軽快感や気持ちのよさといった、これまでのクルマが目指していた部分を完全に切り離している。ただし標準装備のタイヤサイズは145/80R12とお粗末。ABS+13インチアルミは是非装着したいところだ。
 
 
広く居心地のいい居住空間に比べると、機能性はあまり高くない。これも雑貨感覚なのだろう。
 
ホンダ ザッツ 新車 リアシート
ホンダ ザッツ 新車 ラゲッジ
 決められたボディサイズの中で広く快適な居住空間を得るために、That'sは前後左右のウインドウをギリギリまで立てた。視覚的にも工夫を凝らして、全体的な広さ感を演出。実際にも、クラストップレベルの室内長1685mm、室内高1260mmを確保したのだ。確かに、どのシートに座っても1クラス上の居住性が得られる。だけど乗降性を優先した610mmのシート高は、女性の平均的体型で運転ポジションをとると、座面がちょっと低くて膝が浮いてしまう。これではアクセルとブレーキのペダルの踏み換えがしづらく、疲れにもつながる。せめてシートリフターやチルトハンドルを装備して、体型に合わせた微調整ができるようにして欲しかった。
 後席を折り畳んでラゲッジを拡大する操作性もいまいち。ヘッドレストを外して、フロントシートを前にスライドさせて、リアシートを格納しなければならないからだ。ライフで指摘されていた、荷室床のフラット化を意識しすぎた気がする。
 
 
他の軽自動車と比べることは間違い。雑貨として見て、触れて、乗ってみたい。
 
ホンダ ザッツ 新車 シートアレンジ
ホンダ ザッツ 新車 ホイール
  背高ノッポのミニミニバンから、マルチワゴンへ。軽自動車の主流は変わりつつある。だがスポーツ路線も復活の兆しを見せているし、アルトラパンといったファッションと室内空間を融合させた個性派も注目に値する。最新の軽自動車であるThat'sは、ひと言なら広さが自慢のクルマ。コンセプトも面白い。3速ATしか持たないため、走りで勝負したくてもできないホンダが選んだ新しい方向性である。それでも、クルマに興味を持たない若者が増えている今の時代にマッチしたクルマ作りであることは確かだ。
 多機能を備える携帯電話を選ぶのと同じ感覚でThat'sに触れれば、新しいクルマの価値観が伝わってくるかもしれない。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 ザッツ 2WD 3速AT
全長×全幅×全高(mm) 3395×1475×1620
ホイールベース (mm) 2360
車両重量(kg) 820
エンジン型式 E07Z
総排気量 (cc) 656
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
38(52)/5700
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
61(6.2)/4500
燃料タンク容量(L) 31
10・15モード燃費(km/L) 19.0
サスペンション(F/R) ストラット/車軸式
タイヤサイズ 145/80R12
価格(万円)※消費税込 108.0
ホンダ ザッツ 自動車カタログ
 
ホンダ ザッツ 新車見積もり
[ ホンダ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.