新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

スズキ アルト ラパン 新車試乗レポート
スズキ
アルト ラパン
車両本体価格/117.9 万円〜132.8万円
(消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:原田淳
スズキ アルトラパン 新車見積もりスズキ アルトラパン 自動車カタログ
スズキ アルト ラパン 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
保守的なクルマ作りを続けてきたスズキから、新路線の洒落た軽自動車が飛び出した。
 
スズキ アルト ラパン 新車 エンブレム
スズキ アルト ラパン 新車 エクステリア
  女性をターゲットにしたスズキの新しい軽自動車が『アルト ラパン』。そのかわいらしい箱型フォルムは、フランス語で「うさぎ」のネーミングにピッタリのカタチだ。色とりどりの12色のボディカラーには、ネイビーブルーとアプリコットのインテリアカラーを配色。平面基調のインパネは、デザインと素材感に個性が伺える。目を引くのはフロントグリルのエンブレム。スズキのSマークにウサギがアレンジされ、キュートなイメージをかもし出している。
 ラパンはアルトの派生機種の位置付けであり、その昔に注目を浴びたパイクカー的な印象を受けるかもしれない。けれども、このクルマは最初から市販化が計画されていた2BOXセダン。若者たちのライフスタイルを演出するために、身の回りの雑貨やアクセサリー感覚で作られたクルマなのだ。
 
 
元気のいい加速感は行動派にピッタリ。静粛性の高さも魅力のひとつだ。
 
スズキ アルト ラパン 新車 インテリア
スズキ アルト ラパン 新車 エンジン
  運転席に座ると、大きな丸いスピードメーターが目に飛び込む。その右側にはアナログの時計を配置。ホワイトのインパネには、ところどころにメタリックがあしらわれ、未来感覚とレトロな雰囲気をミックスした不思議な空間を作りあげている。
 エンジンはVVT付のK6A型オールアルミDOHCを搭載。発進から軽快な加速が味わえるのは、ワゴンRと同等で、MRワゴンよりも70kg軽い780kgの車重のおかげだろう。扱いやすい低速トルク、全域での静粛性、気持ちのいい車速の伸び、タウンユースでの乗りやすさは、熟成に熟成が重ねられた技術の賜物といっていい。「優-低排出ガス」認定の取得も見逃せないところ。苦手な領域は、高速域での追い越し加速。高速クルージングは制限速度内でのんびり走りたい。
 足回りは乗り心地重視だが、主流のミニミニバンに比べて車高が低いおかげで安定感が得られる。素直なハンドリングも好感が持てるし、パワステを始めとする操作系の重さもちょうどいい。中身は確かにスズキの軽自動車そのものだけど、ラパンの走りはさらに磨きがかかっていた。
 
 
ゆとりの居住空間と居心地の良さが、細部にまでこだわったデザインで包み込まれている。
 
スズキ アルト ラパン 新車 フロントシート
スズキ アルト ラパン 新車 リアシート
 前後左右にゆとりのある新しい居住空間。これが2BOXセダンとして生まれたラパンの目指したパッケージングだ。その工夫は高めのヒップポイント、直立に近いピラーと窓ガラス、できるだけ後方にレイアウトしたリアシートなど。これが1255mmの室内高と、FF軽自動車でクラストップの室内有効長1655mmを実現したのだ。実際に座ってみると、開放感と広々感は数値以上。後席のフットスペースも十分にある。その分ラゲッジのアレンジメントは、スズキらしからぬフロアに段差が残るもの。だけどこの手法は、後席の居住性を優先しているGMと共同開発で誕生したクルーズと同じだ。
 好感が持てたのは、肌触りと座り心地がとっても気持ちいいシート&シート地。素材選びに力を注いだだけの仕上がりといえる。ここまでデザインと質感に凝ったのだから、コラムシフトではなくオシャレなインパネシフトを採用して欲しかった。
 
 
ユーザーの8割が国産車からの乗り換え。2ドアモデルは02年秋以降に導入の予定だ。
 
スズキ アルト ラパン 新車 ラゲッジスペース
スズキ アルト ラパン 新車 シートアレンジ
  ラパンが初めて表舞台に立ったのは、参考出品された昨年秋の東京モーターショー。ご法度と言われてきた“女性向け”を前面に出したにもかかわらず、開催期間中、予想以上の反響が寄せられたそうだ。そして年明けのオートサロンでは、カスタマイズモデルを披露する。うってかわってボーイッシュなラパンもかなり評判が高かった。おそらく、レトロチックな雰囲気は年配のユーザーをも魅了するだろう。
 軽自動車は、21世紀の新たなる戦国時代に突入した。王者に君臨するスズキは、背高ノッポのワゴンRを筆頭に、小さなミニバンのMRワゴン、Kei、ジムニー、長い歴史を誇るアルト、エブリイワゴンにラパンを加え、ラインアップの充実を図る。追従するホンダ、ダイハツを引き離しにかかったのだ。
 開発陣の熱意が詰まったラパン。幅広いユーザーに注目を浴びているラパン。スズキのヒット商品になる可能性は大だ。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 アルトラパン X 2WD 4速AT
全長×全幅×全高(mm) 3395×1475×1505
ホイールベース (mm) 2360
車両重量(kg) 780
エンジン型式 K6A
総排気量 (cc) 658
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
40(54)/6500
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
63(6.4)/3500
燃料タンク容量(L) 30
10・15モード燃費(km/L) 19.0
サスペンション(F/R) ストラット/I.T.L
タイヤサイズ 155/65R13
価格(万円)※消費税込 112.1
スズキ アルトラパン 自動車カタログ
 
スズキ アルトラパン 新車見積もり
[ スズキ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.