新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ミニ ミニワン 新車試乗レポート
ミニ
ミニワン
車両本体価格/204.8万円〜215.3万円
(消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:原田淳
ミニ ミニ 新車見積もりミニ ミニ 自動車カタログ
ミニ ミニワン 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
2002年3月2日「ミニの日」から、待望のニューMINIの国内販売が開始される。
 
ミニ ミニワン 新車 エクステリア
ミニ ミニワン 新車 インテリア
  94年にBMWがローバーを買収。「MINI」はBMWの1ブランドとなり、97年のフランクフルトショーでプロトタイプのニューMINIをお披露目する。そして3年後のパリサロンで正式デビューを飾ることに。昨年BMWはランドローバーをフォードへ、MGローバーを英国フェニックスグループに売却したが、MINIブランドだけは手元に残した。つまりニューMINIの開発・生産・販売はBMWが独自で手掛けることになる。
 国内販売は3月2日「ミニの日」から。クラシックミニの人気も絶大だったが、ニューMINIへの期待の大きさも予約状況を聞けばよくわかる。昨年10月27日からホームページとフリーダイヤルで受け付けていた先行予約はなんと1500台余り。このうち約500台がディーラーでの予約受注をすませているそうだ。
 バリエーションは「MINI ONE」と「MINI COOPER」。それぞれに5速MTとCVTが用意される。
 
 
デザインはもちろん、すべてにクラシックMINIのDNAが息づいている。
 
ミニ ミニワン 新車 センターコンソール
ミニ ミニワン 新車 運転席
  ボディサイズこそ大きくなったが、ニューMINIのスタイルはロングホイールベースと極端に短いオーバーハングが特徴。伝統のクラシックMINIの遺伝子が散りばめられているのだ。インテリアも斬新で個性的。独特のラインを描くダッシュボードに、2本スポークのステアリングと丸く大きなセンタースピードメーターがレイアウトされる。これも68年までのクラシックMINIで採用されていたデザイン要素をアレンジしたものだ。
 室内は必要なものだけが装備され、「プレミアム スモールカー」の雰囲気は持たない。包まれ感のあるフロントシートは、いかにも運転するための座席という印象だ。リアシートは狭く見えるけれども、座ってみるとバケット風のお尻が沈む座面と足入れ性がいいおかげで、見た目よりも居住空間を備えている。トノカバー付のラゲッジは必要十分な容量を確保。後席の背もたれを倒せば、ラゲッジスペースを拡大できる。
 
 
腕に自信があればスポーティぶりを満喫できる。テクニックがなければ乗りづらいクルマ。
 
ミニ ミニワン 新車 後部座席
ミニ ミニワン 新車 ラゲッジスペース
 発売前の今回、試乗ができたのはMINI ONEの5速MT仕様。最高出力66kw/最大トルク140N/mを発揮する1.6L直4SOHCエンジン搭載モデルだ。街中を流してみると、低速トルクが少なめなこと以外、いたって普通のクルマだった。
 だけどワインディングロードへ足を運ぶと、誰にでも乗りやすい最新のクルマとは一線を画していることに気がつく。こまめなシフトアップ/ダウンで、パワーバンドの3000回転以上を保たなければ軽快な加速感が得られないのだ。小気味いいシフトフィールは現代のものだが、中〜高回転域を駆使する面白さを久しぶりに味わうことが出来た。
 フットワークもじゃじゃ馬ではないけれど、路面の凸凹をステアリングにキックバックする。トレース性のいい今のクルマと違って、しっかりステアリングを操舵してコーナーの進入で向きを変える必要があるのだ。誰にでも楽に乗りこなせない、運転テクニックが如実に表れるセッティングといえる。
 クラシックMINIのテイストが注ぎ込まれたスポーティモデル。これがニューMINI ONEの印象だった。
 
 
主力モデルはMINI ONEのCVTモデル。ボディカラーはチリレッドが大人気。
 
ミニ ミニワン 新車 シートアレンジ
ミニ ミニワン 新車 エンジン
 5速MTのニューMINIは想像以上に魅力的なクルマだった。けれども国内では、女性ユーザも多く、CVTの需要が70〜80%を占めると思われる。BMWにとっては初搭載となる、ステップトロニック付CVTの出来栄えに期待がかかる。また、昨年の第35回東京モーターショーで正式公開されたスーパーチャージャー付の「MINI COOPER S」もラインアップに加わる予定だ。
 「MINI」は世界中で認知されているブランド。そしてニューMINIは、安全性を始めとするBMWの最新技術が惜しみなく注がれている。これまでの最大のネックだったトラブルの心配もなくなった。新たなるMINIの歴史が始まるのだ。
 ちなみに価格は、MINI ONEの5速MTが195万円、CVTが205万円、COOPERの5速MTが225万円、CVTが235万円の設定。1.6Lクラスの輸入車が同等かそれ以上のプライスを考えるとかなりリーズナブルといっていい。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 ミニワン 2WD 5速MT
全長×全幅×全高(mm) 3626×1688×1416
ホイールベース (mm) 2467
車両重量(kg) 1040
総排気量 (cc) 1598
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
66(90)/5500
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
140(14.3)/3000
燃料タンク容量(L) 50
サスペンション(F/R) ストラット/マルチリンク
タイヤサイズ 175/65R15
価格(万円)※消費税込 204.8
ミニ ミニ 自動車カタログ
 
ミニ ミニ 新車見積もり
[ ミニ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.