新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

日産 セレナ 新車試乗レポート
日産
セレナ
車両本体価格/199.0万円〜258.0 万円
(価格は2002年1月時点)
Text:西沢ひろみ
Photo:小宮岩男
日産 セレナ 新車見積もり日産 セレナ 自動車カタログ
日産 セレナ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
マイチェンで全車QRエンジンを採用。グレード体系も一新して、ライバル車に勝負を挑む。
 
日産 セレナ 新車 エクステリア
日産 セレナ 新車 エンジン
  ミドルサイズのワンボックスカーは、ステップワゴンを頂点にセレナ、ノア/ヴォクシーの三つ巴戦が繰り広げられている。だが'99年6月誕生のセレナは、昨年フルモデルチェンジを受けたライバル車に比べて魅力が色褪せてきたのは事実。そこで昨年末、大掛かりなマイナーチェンジが行なわれた。
 最大の変更点はエンジンバリエーションだ。従来はSR系の2Lガソリンエンジンと2.5L直噴ディーゼルターボを搭載していたが、全車QRエンジンにスイッチ。2Lと2.5Lの自然吸気のラインアップとした。注目は「超-低排出ガス」認定の取得。環境面ではライバル車を一歩リードしたといっていい。
 スタイルは前後のデザインを一新。インテリアは新造形のインパネや新しい内装色などが取り入れられた。装備はリモコンオートスライドドアやTV/ナビ&バックニューモニターなど、利便性のアップが図られている。
 
 
燃費はイマイチだが、低中速域の力強いトルクはクラストップレベルの加速感だ。
 
日産 セレナ 新車 フロントシート
日産 セレナ 新車 リアシート
  ワンボックスカーのイメージは、『走りよりも居住性に力が注がれている』だろう。ところがセレナの2L QRエンジンは、発進から力強い低速トルクを発揮。軽くアクセルを踏むだけで、元気のいい加速感が味わえるのだ。このエンジンフィールを体感すると、ノア/ヴォクシーが非力に思え、走りに自信のあるステップワゴンも低中速域のトルク不足を感じてしまう。
 ハイパーCVTとの組み合わせも、この好印象に貢献しているだろう。ストレスのない吹き上がり、静粛性の高さはライバル車に確かに後塵を浴びせた。その代わり、市街地と高速走行を組み合わせた燃費は8km/L台にとどまる。気になったのは停止直前のブレーキフィーリング。予想以上にエンジンブレーキがかかり、やや違和感を伴う。
 F/ストラット、R/マルチリンクの足回りは、乗り心地重視のセッティング。コーナリングのロールは大きめだが、快適なクルージングが楽しめる。
 
 
3列シートともに余裕の居住性を備えるが、多彩なシートアレンジの操作はやりづらい。
 
日産 セレナ 新車 3列シート
日産 セレナ 新車 シートアレンジ
 ボディが1種類のライバル車に対して、セレナは8人乗りにハイルーフを用意。さらに、3列ともに大きく座り心地のいいシートが配置され、セカンド&サードシートはロングスライド機構を備えている。ゆとりの空間を備えた居住性は、ワンランク上といっていいだろう。
 ところが多彩なシートアレンジをためしてみると、力が必要で操作がしづらいことに気がつく。原因は脱着式セカンドシートの採用だ。対座モードや大きな荷物を積む際に、重たいシートを2脚も付け替えたり、はずしたりしなくてはならないのだ。しかも女性の腕力では無理に等しく、たとえ男性でも敬遠するほど。さらにはずしたシートを置くスペースも必要になる。セカンドシートの居住性は多少劣っても、操作性のいいアレンジメントが望まれる。
 サードシートはスライド&チップアップ機構を持つベンチシートが標準仕様。左右に跳ね上げられる5:5分割シートはオプションの設定だが、ヘッドレストをはずす分、ライバル車よりも手間がかかる。
 
 
豊富なバリエーションを持つ福祉車両が主力と思えば、脱着式セカンドシートの採用もうなずける。
 
日産 セレナ 新車 対面シート
日産 セレナ 新車 フルフラット
  子供を最優先したステップワゴンに対して、スタイルこそ個性的だが中身はオーソドックスなワンボックスカーがノア/ヴォクシー。この2台に対して、セレナは走りも居住性も二重丸の仕上がりといえる。だがシートアレンジは大きなマイナスポイントだ。欧州仕様ならともかく、脱着式は受け入れられない国内であえて採用した理由はあるのだろうか。
 考えられるのは福祉車両のラインアップだ。セレナは従来から福祉車両としての需要が多く、リフト式やスロープ式の車いす同乗仕様が用意されている。脱着式セカンドシートの採用は、標準車と福祉車両の両方に対応するためのアイディアだったのかもしれない。だが結果は、どちらにも中途半端になってしまった気がする。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 セレナ 標準ルーフV-Gナビパッケージ 2WD ハイパーCVT
全長×全幅×全高(mm) 4590×1695×1825
ホイールベース (mm) 2695
車両重量(kg) 1580
エンジン型式 QR20DE(NEO)
総排気量 (cc) 1998
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
108(147)/6000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
198(20.2)/4000
燃料タンク容量(L) 60
10・15モード燃費(km/L) 12.2
サスペンション(F/R) ストラット/マルチリンク
タイヤサイズ 195/65R15
価格(万円) 229.0
日産 セレナ 自動車カタログ
 
日産 セレナ 新車見積もり
[ 日産 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
 

新型セレナ 新車試乗レポート (2005/6/23)
 5ナンバーサイズに収まる手頃なボディを持つ日産の小型ミニバン。全高が低めのラフェスタに対し、かつての1BOXワゴンを思わせるような背の高いパッケージングを特徴とする。今回のモデルでは全長を延長して角張ったボディを作ることで、小型ミニバンでは最大級の室内空間を持つようになった。
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.