新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > マツダ > プレマシー
マツダ プレマシー 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:島村栄二 プレマシー 新車見積もり

5速AT、S-VT全車搭載で走りの向上を楽しむ
 
 05年2月にデビューした現行モデルは、スポーティなイメージのミニバンとして根強い人気モデルになっている。全幅は1745mmと広いが、全長は4565mmに抑えられ、最小回転半径も5.3mmと小回りがきく。扱いやすいミニバンだ。

 最近のマイナーチェンジは07年1月に2L直噴ガソリンエンジン「DISI」と5速ATを採用した。さらに07年9月には、FF車全車に5速ATを標準装備、エンジンもS-VT(シーケンシャルバルブタイミン)を全機種に採用し、燃費を向上させた。

 9月のマイナーチェンジではエクステリアにも手が加えられ、フロントマスクなどがシャープになり、精悍な顔付きになった。

 メカニカルな部分ではサスペンションのジオメトリーを変更し、ハンドリング性能と乗り心地を向上させた。ロードノイズの侵入も抑えている。車両価格は試乗した23Sで4万4000円のアップになった。


アグレッシブに魅せるトータルデザイン
 
 9月のマイナーチェンジでボンネットとバンパーを一体化させ、グリル下部をV字型にし、バンパーにくいこんだ形にした。バンパー下のエアインテークや左右のフォグランプスペースの形状も台形をモチーフにし、全体にアグレッシブなデザインになった。

 ヘッドランプも形状が大きくなり、ドアミラーにはLEDウィンカーランプ内臓式を採用している。テールランプも上級グレードはLEDを使用、試乗した23Sもこの仕様だった。

 インテリアの大きな変更点は、センターパネルのレイアウト。これまではダッシュボード上にせり上がる形式だったナビゲーション画面が、パネル中央に内臓された。ATのシフトレバーはセンターパネルシフト。これは従来どおり。運転席と助手席のサイドスルーもできる。

 Gブック、アルファ対応HDDナビ、左前方を写すCCDカメラの駐車支援システム、ブルートゥースハズフリー機能などもオプションで用意された。


機敏でスポーティーな走りはさすがマツダ車
 
 試乗したのは最上級グレードの23S。マニュアルシフトモード付5速ATのFF車だ。マニュアルモードのシフトレバーとハンドルスポークに装備されたスイッチで行える。このスイッチは表側がシフトダウン、裏側のボタンがシフトアップになる。

  早速Dレンジで走り出す。2.3Lエンジンは2500回転からアクセルレスポンスが鋭くなり、6500回転まで常用できる。ハンドリングは、重めの操舵力で直進性が強いFF車らしいセッティング。きりこみのクイック感はあるので、スポーティなフィーリングを味わえる。

 しかし、本当にスポーティさを楽しみたいなら、マニュアルモードを使うほうがよいだろう。マツダのスポーティな味付けを楽しめる。

 室内は1列目から3列目まで大人が座ることができる。3列目でも身長160cmまでならOK。ウォークスルーは1列目からできるがアームレストが通路を狭くしているのは残念だ。


同セグメントを凌ぐ出来栄えの満足な一台
 
 3列シートのミニバンで、全長が4.5m、全幅は1.75mというサイズだと、トヨタ・ウィッシュのスポーティグレードがライバル。しかし、ウィッシュは2Lエンジンなので、走りの余裕はプレマシーのほうが上だ。

 シートアレンジも、プレマシーは2列目のキャプテンシートは中から補助シートや収納ボックスが出てくるカラクリシート。3人掛けにもなる程、アレンジに優れている。

 室内の広さも特に2、3列目シートの広さは、ウィッシュなどのライバルたちを凌ぐスペースを確保している。しかも、3列目シートでも座り心地は犠牲にされていないのは実用的でもある。

 唯一のウィークポイントは使用ガソリンがプレミアムガソリンであること。ファミリーユースのベストチョイスは、2.3Lよりも無鉛ガソリンの2L+5速AT車、20Zか、20Sの直噴エンジン仕様がおすすめ。


主要諸元 プレマシー 23S
全長×全幅×全高(mm) 4,565 × 1,745 ×1,615
ホイールベース (mm) 2,750
車両重量(kg) 1,500
エンジン種類 直列4気筒DOHC 16バルブ
総排気量 (L) 2,260
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
121 [ 165 ] / 6,500
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
210 [ 21.4kg ] / 4,000
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット式
/ マルチリンク車軸式
主ブレーキ(F&R) ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤサイズ(F&R) 205/50R17
価格(万円)※消費税込 235.5
プレマシー 自動車カタログ

プレマシーの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
プレマシー 新車見積もり
 
[ マツダ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.