新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > ダッジ > アベンジャー
ダッジ アベンジャー 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 アベンジャー 新車見積もり

ダッジの日本市場戦略は功を奏すか
 
 ダッジはアメリカのカーブランドのなかでもキャデラックやシボレーに次いで歴史のあるブランドで1914年にスタートしている。現在ではクライスラー傘下に入っているが、独自の個性的なクルマづくりを実践し、アメリカ本国のファンは多い。

 日本市場にも早い時期から進出していたが、ここ数年はニューモデルの投入はなかった。しかし、アメリカだけではなくヨーロッパ市場を意識したクルマづくりが日本市場にも受け入れられそう、ということで、07年夏から本格的にダッジブランドを展開している。

 アベンジャーはヨーロッパ市場でも市販されているミドルクラスセダン。V6、2.7L、186馬力エンジンと、マニュアルシフトモード付4速ATを備えている。駆動方式はFF、4輪独立式サスペンションとプラットフォームは、最新の構造を採用しているダッジの世界戦略セダンだ。


全てにおいて強烈な存在感をアピール
 
 アベンジャーの特徴のひとつに、ボディスタイリングがある。それは、ほとんどが“ワル”なイメージだ。フロントマスクは太いクロームメッキの十字グリルに輝く4灯式ヘッドライト。バンパーはグッと張り出して存在を主張している。サイドに回りこむと、前後のフェンダーも力強くオーバーフェンダー気味だ。ウェストラインはリアウィンド後ろで一段グッとハネ上がる「キックアップ」デザインでトランクの上にはウィングが装備されている。ボディ素材もボンネットはアルミを用いるなど軽量化にも気を配っている。

 ボディサイズは全長4.85m、全幅1.85mなので、国産セダンでは日産・シーマやホンダ・レジェンドの全長を10cmほど短くしたサイズ。日本でも持て余すことはないサイズだ。

 インテリアは右ハンドル仕様が基本形。メタリック調のパネルがクールなイメージ。高級ではないが上質感のあるインテリアだ。アクセサリー類もかなり充実している。


快感な走りはアメリカンスポーツ直伝
 
 V6、2.7Lエンジンは2000回転からアクセルのレスポンスが良くなり、一気に6400回転まで上昇する。スタートから力強い加速を体感させてくれる。Dレンジでの0→100km/h加速は10秒台。スポーツセダンとしては合格の加速性能だ。4速ATはスペックだけ知ると、ちょっと物足りなく思う人もいるかもしれない。しかしDレンジでの100km/h走行は2000回転。マニュアルモードで5000回転まで引っぱると、1速60、2速 100、3速160km/hまで使える。巡航も加速も十分に楽しめるのだ。

 エンジン音は3500回転から高まるが、その音質はスポーティサウンド、やや乾いたサウンドはアメリカンスポーツのイメージだ。

 ハンドルは重め。切り込んだときの反力はFF車らしさを体感できる。乗り心地も固め。上下動は低・中速ではキツめ。高速になるとやや動きは大きく、乗り心地も良くなる。これはヨーロッパ車的なセッティングを感じた。


魅力ある充実装備は、まさにおススメの1台
 
 アベンジャーのカタログを見ていると、アクセサリー類が充実している。

 オートエアコン、フロントシートヒーター付のレザーシート、7インチディスプレイのHDDナビゲーションシステム、DVDプレーヤー、メモリースティック、ミュージックサーバー(MP3、WMR対応)、さらに安全装備としては、サイドエアバッグやサイドカーテンエアバッグが標準装備になる。

 アベンジャーの車両価格は413万7000円。これはボディサイズで同クラスのシーマやレジェンドよりも低価格だ。しかも、アクセサリー類の充実ぶりも見のがせない。

 もちろんボディスタイルの好みはさまざまだが、この押し出し感の強さはかなり魅力的だ。ボディカラーも8色揃っており、ブルーやオレンジはダッジらしいカラーといえる。

 ちょっと大きめのセダンで、スポーティなクルマを捜しているなら、1度実車に乗ってみるとよいだろう。


主要諸元 アベンジャー SXT
全長×全幅×全高(mm) 4,855 × 1,850 × 1,485
ホイールベース (mm) 2,765
車両重量(kg) 1,560
エンジン種類 V型6気筒 DOHC 24バルブ
総排気量 (L) 2,735
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
137 [ 186 ] / 5,500
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
256 [ 26.1kg・m ] / 4,000
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) ストラット式 / マルチリンク式
主ブレーキ(F&R) ベンチレーテッドディスク / ソリッドディスク
タイヤサイズ(F&R) 215/55R18
価格(万円)※消費税込 413.7
アベンジャー 自動車カタログ

アベンジャーの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
アベンジャー 新車見積もり
 
[ ダッジ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.