新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > ジープ > パトリオット
ジープ パトリオット 新車試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 パトリオット 新車見積もり

JEEP初のエントリーコンフォートSUVの誕生
 
 古くは軍用の総輪駆動車としての歴史を持ち、今では本格派のオフロード4WDとしてレジャーユースに至るまで幅広いユーザーから熱い支持を集めているのがジープブランド。何度かの変遷を経て、今ではクライスラーの傘下にあるブランドだ。

 ジープブランドのモデルはチェロキーを中核に、グランドチェロキーやコマンダー、ヘビーデューティーなラングラーなど様々なモデルをラインナップしている。そこにエントリークラスのコンフォートSUVとして新しく加わったのがパトリオットだ。

 主要コンポーネンツを5ドアハッチバックのキャリバーと共有することからも分かるように、本格的に悪路を走るタイプのSUVではなく、ジープブランドに初めてエントリーするユーザーでも、街乗りで快適な走行ができるSUVに仕上げられている。適度なサイズのボディと手頃な価格設定は、いかにもエントリーユーザー向きのモデルといった印象。

 ジープブランドならではの良さを十分に確保しながら、ジープに乗るユーザー層を大きく広げるためのモデルで、その目的を達成するだけの仕上がりとなっている。


ミニマムJEEPの良さは快適な室内にあり
 
 パトリオットのボディはちょっと小さめのサイズで、全長は4420mmに抑えられている。全幅は1810mmのワイドボディ車だが、全体的には手頃なサイズのSUVである。

 外観デザインはひと目でジープと分かるデザインアイデンティティーが随所に盛り込まれている。典型的なのは7本のスリットが入った縦型のフロントグリルや丸型のヘッドライトによるフロントビューだが、ほかにも台形の形状をした前後のホイールアーチ。傾斜を抑えて垂直に近いバックドアなど、前後左右どこから見てもジープと分かるデザインとされている。

 インテリアはワイドボディによる居住性を確保した上で、SUVらしい確かな機能性と乗用車感覚の快適性を兼ね備えている。収納スペースの豊富さなどは使い勝手の良さを示すものだ。

 乗車定員は5名で、分割可倒式リヤシートを倒せば広大なラゲッジスペースが生まれるほか、助手席の背もたれを倒せば2mの長尺物を積むこともできる。シート表皮はグレードによってイエスエッセンシャルのプレミアムシートまたはヒーター付きの本革シートが用意される。

 リミテッドに標準のミュージックゲートパワープレミアムサウンドシステムは、バックドアを開けたときに外側に向けて吊り下げ式となるリフトゲートスピーカーが用意される。


軽快かつ着実な走りを披露
 
 搭載エンジンはクライスラーがワールドエンジンと呼ぶ直列4気筒2.4Lの自然吸気DOHCで、ダイムラー・クライスラーが三菱やヒュンダイと共同開発したもの。専用のチューニングが施された上で、CVT2と呼ぶオートスティック機能付きのJATCO製CVTと組み合わされる。これは5ドアハッチバックのキャリバーと同じもの、乗用車系の基本コンポーネンツによってオンロードでの快適な走りを実現している。オンロードではDレンジのままで十分に快適だし、ちょっと元気良く走りたいならオートスティック機能を使ってマニュアル車感覚の走りを楽しめば良い。

 125kW/220N・mのパワー&トルクは1.5tを超えるSUVボディに見合ったもので、走りには軽快感がある。これはキャリバーと比べてもCVT2の制御レベルが向上したことも関係している。エンジンとCVTとの間で生じる違和感がパトリオットではほとんどないのだ。

 またフリーダムドライブTと呼ぶオンデマンドの4WDシステムによって、オンロードでの快適性だけでなくジープブランドらしい悪路走破性も発揮する。今回の試乗では伊豆の林道を走ったが、部分的に道だか川だか分からなくなるようなシーンがあっても、着実な走りが得られた。


280万円台からのJEEPは魅力的な価値満載
 
 パトリオットはスポーツとリミテッドのシンプルなバリエーション構成。スポーツは280万円という手頃な価格が設定されており、ジープブランドのSUVが300万円を切る価格で手に入るのはけっこう魅力的だ。この価格でもマルチステージフロントエアバッグ、サイドカーテンエアバッグ、ESPなどの安全装備が標準で用意されているし、快適装備も前述のイエスエッセンシャルのプレミアムシートやエアコン、シングルCDプレーヤーなど基本的なものは標準で付く。

 初めてジープに乗る若いユーザーにとっても手の届きやすい価格である。ワイドボディながら最小回転半径が5.4mで扱いやすいのもエントリーユーザー向き。10・15モード燃費も10km/LでSUVとしては良好なレベルだ。

 上級グレードのリミテッドを選べば、プレミアムオーディオ、本革シート、クロームのルーフレール、フルサイズスペアタイヤなどが標準となる。こちらは314万円の価格だが、本革シートが好きな人には魅力的なグレードになると思う。


主要諸元 JEEP PATRIOT LIMITED
全長×全幅×全高(mm) 4,420 × 1,810 × 1,665
ホイールベース (mm) 2,635
車両重量(kg) 1,540
エンジン種類 直列4気筒DOHC 16バルブ
総排気量 (L) 2,359
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
125 [ 170 ] / 6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
220 [ 22.4 ] / 4,500
燃料タンク容量(L) 51
サスペンション(F/R) ストラット式 / マルチリンク独立懸架式
主ブレーキ(F&R) ベンチレーテッドディスク / ソリッドディスク
タイヤサイズ(F&R) 215/60R17
価格(万円)※消費税込 329.7
パトリオット 自動車カタログ

パトリオットの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
パトリオット 新車見積もり
 
[ ジープ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.