新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > トヨタ > ヴィッツ
トヨタ ヴィッツ 新車試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 ヴィッツ 新車見積もり

ライバルに対して先手を打とうという意欲
 
 現在ではヴィッツの下にパッソが設定されているが、そもそもトヨタのエントリーモデルとして作られたのがヴィッツ。それも国内で販売するだけでなく、世界市場をマーケットに開発されたクルマで、ヨーロッパではヤリスとして、アメリカでもセダン版(日本ではベルタ)が販売される。ワールドカーだ。

 日本では2代目モデルの発売から2年半ほど経過し、初めてのマイナーチェンジが行われた。先にデミオがフルモデルチェンジを受け、さらに近くフィットが登場してくるという絶妙のタイミングでのマイナーチェンジだ。特に強力なライバル車であるフィットに対して先手を打とうという意欲が伝わってくる。

 今回の改良のポイントは、前後のデザインに手を加えたほか、イストから始まったSRSサイド&カーテンシールドエアバッグの標準装備化がヴィッツにも適用されたこと、RSのCVT車にパドルシフトを設定し、1.3Lエンジンの搭載車も設定したこと、一部グレードに1年を通して使える快適温熱シートを設定したことなどだ。


新色も加わり、見た目も装備も充実
 
 外観デザインの変更はまず前後のバンパーやフロントグリル、前後のコンビネーションランプの変更といったマイナーチェンジでの一般的な変更が基本。同時に、ターンランプ付きのドアミラーが全車に標準装備された。坂道でハンドルを切った状態で停車したときなど、状況によってはヘッドランプの光の中にターンランプが隠れてしまうこともあるので、ターンランプが独立してドアミラーに装着されるのは良いことだ。

 ボディカラーは新しく4色が追加され、合計で15色の豊富なバリエーションとなった。グレードによる専用色もあるので、全グレードで15色が選べるわけではないが、売れ筋グレードのFやUでは11色のボディカラーと2色のインテリアカラーが選べる設定だ。また一部の内装パーツの色をグレードに応じた設定とし、個性を際立たせている。

 装備で注目されるのは快適温熱シート。人間工学に基づいてヒーターの配置と温度分布を見直すことで、冬場の寒い日だけでなく夏場の冷房使用時にも体の冷え過ぎを防ぐことが可能。1年を通じて使えるヒーター付きのシートで、I'LLとUに設定されている。


インテリジェントパッケージにアイドルストップ機構、
RSにパドルシフトを設定
 
 マイナーチェンジでは基本メカニズムが変更されていないので、走りのフィールは基本的に従来と変わらないものだ。最初に試乗したのは1.0Fのインテリジェントパッケージ装着車で、アイドルストップ機構を備えたモデル。停車時にエンジンが停止して静かな室内が生まれる。アイドルストップは燃費向上に効果があり、フィットを上回る24.5km/Lの低燃費を実現しているから、このパッケージには値打ちがある。ブレーキペダルから足を離すか、アクセルペダルを踏み込むとすぐにエンジンが始動する。始動時には一定のショックがあるが、ほとんど気にならないレベルだ。

 次に試乗したRSでは、パドルシフトによる操作性の向上がポイント。ステアリングの裏側のパドルを操作することで、ハンドルから手を離さずにシフトチェンジが可能。ただ、高速コーナーでは良いが、ワインディングなどで大きく舵を切ったときにはパドルの位置が分からなくなるのは難点。パドルが動くのが良いか、固定式が良いかは議論のあるところだろう。

 最後に試乗したI'LLでは快適温熱シートを確認することができた。スイッチを入れるとすぐにシートが温まるのを感じるが、運転しているうちに温熱シートの存在を忘れてしまう。自然な形で温かくなるので意識しなくなるのだ。それだけ具合の良いシートであることが証明されている。


成長したが、安全装備にはさらに期待。
 
 8月の新車登録台数を見ると、ヴィッツはわずか3台の差でカローラに次ぐ2位だった。マイナーチェンジ直前にこの数字だったということは、チェンジを受けた後の9月あるいは10月にはカローラを上回って首位の座を確保する可能性も高い。さらに10月にフィットが登場した後で、本格的な販売合戦が始まることになる。

 今回のマイナーチェンジで魅力アップを図ったヴィッツだが、1.0Uが130万円台、1.3Uだと140万円台という価格設定。快適温熱シートが欲しい人はUを選ぶしかないが、価格はやや高めの印象。これまでは販売力の強さで良く売れてきたが、今後はフィットが新型に切り替わるだけに厳しい販売合戦が展開されることになるだろう。

 SRSサイド&カーテンシールドエアバッグを標準装備化したのは大きなニュースだが、それなら同時に後席中央の3点式シートベルトとヘッドレストも装備して欲しかった。安全装備の基本は3点式シートベルトであり、3点式シートベルトがあってこそのSRSエアバッグである。欧州仕様には用意される3点式シートベルトが国内仕様では2点式に変わり、ヘッドレストもなくなるのでは画竜点睛を欠いている。


主要諸元 ヴィッツ 1.5U
全長×全幅×全高(mm) 3,785 × 1,695 × 1,520
ホイールベース (mm) 2,460
車両重量(kg) 1,060
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量 (L) 1,496
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
81(110)/6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
141(14.4)/4,400
燃料タンク容量(L) 42
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット式 / トーションビーム式
主ブレーキ(F&R) ベンチレーテッドディスク
/ リーディングトレーリング式ドラム
タイヤサイズ(F&R) 185/60R15
価格(万円)※消費税込 147,0
ヴィッツ 自動車カタログ

ヴィッツの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
ヴィッツ 新車見積もり
 
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.