新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > ダッジ > ナイトロ
ダッジ ナイトロ 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 ナイトロ 新車見積もり

JEEPのノウハウを吸収したスパルタンSUV
 
 ダッジと同じグループのクライスラーやジープも、以前から本国アメリカの市場だけでなく、欧州などの海外市場での拡大を意識してきた。ダッジのナイトロは、ジープのクルマづくりのノウハウを生かしてつくられたSUV。アメリカではミドルクラスのSUVは珍しい存在だ。このサイズ感が欧州だけでなく、アメリカ本国でも受け入れられ、ヒット作になっている。

 パートタイム4WDだが、新開発のフロントとリアのサスペンションは、オンロードでのコーナリングや乗り心地のレベルを高め、オフロードでの走破力を向上させている。

 日本でのダッジブランドは、今年6月に華ばなしく再デビューした。ディーラーネットワークも全国に展開中。クライスラーやヤナセのネットワークで購入できる。

 日本向けのモデルはSE、SXT、R/Tの3グレード。エンジンはいずれもV6、3.7L+4速AT。すべて右ハンドル仕様を用意している。


日本で受け入れられるアメリカンデザイン
 
 ナイトロの人気の秘密のひとつは、エクステリアのデザインだ。

 ダッジは、アメリカでもちょいワルなイメージのモデルを揃え、30〜50代のユーザーの人気を集めている。このナイトロもフロントマスクは、ダッジの特徴である十字グリルを中心に、左右のフェンダーを大きく張り出させ、ボンネットも高くした。このワイルド感は最近のSUVにはないデザイン。日本の旧型ランドクルーザーをイメージさせる。

 ボディサイズも、ハイラックスサーフのように大きくはない。ホンダCR-Vよりも全長6cm、全幅4cm、全高は10cm大きい、というサイズ。日本の道でも試乗したが、大きさに関しての不便さは感じなかった。

 インテリアは色気はなく、実用性重視。しかしMP3やWMA対応のオーディオや前倒しでフラットになる助手席など、便利な装備が付いている。最上級のR/Tはレザーシートも標準、カーゴルームも使い勝手は良かった。

V6エンジン

オススメはSE 意外にもスマートな乗り心地
 
 V6、3.7L+4速AT+パートタイム4WDの組み合わせは全グレード共通。試乗はベースグレードのSEで行なった。

 スタートは後輪駆動の2WDを選択。Dレンジで走り出すと、いかにもアメリカ車らしい低回転域からの太いトルクを体感できる。ちょっと驚いたのは、乗り心地だ。見た目はスパルタンなSUVだが、低速域では上下動がしなやかで硬くないのだ。これは車速を高めても同じで、ゴツゴツした感触は来ない。

 ナイトロはSEが235/70R16、SXTが235/65R17、R/Tは245/50R20というサイズのタイヤを装着している。このなかで乗り心地のよいのは16インチタイヤのSEなのだ。

 ハンドリングも、コーナーでのロールはやや大きめだが、不安はない。SUVとしてはスポーティな部類に入る。ただしブレーキペダルの踏力は重めだ。

 4WDの走破力はジープ譲りなので、こちらも安心感がある。ただし本格的なオフロードは、車重が重めなので無理は禁物だ。


見た目と裏腹 怖い顔したデキるヤツ
 
 ナイトロの楽しさは、遊び心のつまった室内装備だ。とくにリアのラゲッジスペースは、スライド式のボードがSXTとR/Tに標準で用意されている。このボードは重さ180sまでの物を積んでスライドできる。さらにSEでは、ラゲッジスペースのカーペットがリバーシブルになっている。片側はカーペット、反対側はプラスチック製なので、使用目的によって使い分ければよい。

 アクアラングをはじめ、アウトドア用具でも、汚れや濡れているものを収納することの多い人にはとても便利。

 安全装備もABS、ESPをはじめブレーキアシストが装備されているほかに、横転を防ぐERM(エレクトロニック・ロール・ミーティング)も装備できる。

 車両価格はベーシックなSEで329万7000円。できることなら300万円を切った価格のグレードもほしかった。そうすれば国産SUVからの乗り換えも気軽に行なえるに違いない。


主要諸元 ナイトロ SXT
全長×全幅×全高(mm) 4,580 × 1,860 ×1,785
ホイールベース (mm) 2,765
車両重量(kg) 1,890
エンジン種類 V型6気筒SOHC 12バルブ
総排気量 (L) 3,700
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
151 [ 205 ] / 5,200
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
314 [ 32.0 ] / 4,200
燃料タンク容量(L) 73
サスペンション(F/R) ウィッシュボーン式 / 5リンク車軸式
主ブレーキ(F&R) ベンチレーテッドディスクブレーキ
 / ソリッドディスクブレーキ
タイヤサイズ(F&R) 235/65R17
価格(万円)※消費税込 361,2
ナイトロ 自動車カタログ

ナイトロの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
ナイトロ 新車見積もり
 
[ ダッジ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.