新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > ダッジ > キャリバー
ダッジ キャリバー 新車試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 キャリバー 新車見積もり

ダッジのエントリーモデルは“使える雄羊”
 
 ダイムラー・クライスラーではダッジブランドを世界的に展開する戦略を進めており、日本でも今年からダッジブランドが導入されることになった。その後で、ダイムラー・クライスラーからクライスラー部門が投資ファンドに売却されることになったが、ダッジブランドの展開は引き続き継続される。

 ダッジはアメリカでは100年近い歴史を持つ伝統的なブランドであり、アメリカではクライスラーやジープを上回って、クライスラー部門で最も良く売れているブランドとなっている。大胆さ、パワフルさ、機能性、賢さなどがダッジブランドイメージを象徴する要素とされている。

 そのダッジブランドのエントリーモデルに位置付けられるのがキャリバーだ。比較的コンパクトなサイズの5ドアハッチバック車だが、全幅は1800mmもあるので、日本ではけっこうな大きさのクルマになる。ハッチバックとSUVを融合させたような独特のボディは、特徴的な外観デザインと使い勝手の良さを兼ね備えている。


パワフルさとシャープ感を兼ね備えたデザイン
 
 キャリバーの外観デザインはいかにもダッジブランドらしさに溢れている。大きな開口部を持つ十字グリルはダッジ車に共通するもので、大胆さやパワフルさがそのまま伝わってくるようなデザインだ。フェンダーやショルダー部分の張り出し、ボンネットフードの形状なども、迫力十分の造形である。

 ボディサイドを見るとルーフの前方から後方のスポイラーの部分まで、ブラックのモールが走っている。これによってサイドビューはクーペを思わせるスポーティなものに仕上げられた。大きく傾斜したテールゲートもスポーティな雰囲気を表現している。

 インテリア回りのデザインは、ややシンプルなものながら機能性に優れたものとされた。視覚的にはクーペ風に見える外観も、全高がしっかり確保されており、室内には十分な空間が備わっている。後席に座ると頭上や足元にも十分な余裕がある。

 後席のシートは背もたれが分割可倒式で、これを倒すことによって大きなラゲッジスペースが生まれる。このような柔軟性に富んだ室内空間も大きな魅力の一つだ。

 リヤゲートの下部に装着されたスピーカーはゲートを開けた状態にすると、上から吊り下げることができ、アウトドアで音楽を楽しむといった使い方ができる。

V6エンジン

アメリカン・スピリッツ健在のドライビングフィール
 
 搭載されるエンジンはクライスラーがワールドエンジンと呼ぶ新世代の直列4気筒2.0Lの自然吸気DOHC。このエンジンは1.8Lや2.4Lも存在するが、キャリバーの日本仕様車には2.0Lエンジンだけが搭載される。これに日本のジャトコ製の無段変速CVTが組み合わされている。

 発生する155kW/190N・mのパワー&トルクは2.0Lエンジンとして十分なもので、車両重量が1400kgを超えるキャリバーのボディに対しても余裕が感じられる。エンジンの効率の良い部分を使って走るCVTと組み合わされているので、滑らかで不満のない走りが可能だ。

 CVTにはクライスラーがオートスティックと呼ぶマニュアル操作が可能な機構も組み込まれている。レバーを積極的に操作すれば6速マニュアル車感覚の走りが楽しめる。このレバー操作時のレスポンスもまずまずだ。

 キャリバーの全体的な走りのフィールは、やはりアメリカ車らしいダイナミックさを感じる。アクセルペダルの踏み心地やステアリングの操舵フィール、あるいは乗り心地などが、全体におおらかな感じのものとされている。逆にいえばリアリティに欠ける部分もあるのだが、それがアメリカ車らしさでもある。


多用途性に期待ができる、これぞアメリカン・ファミリーカー
 
 ダッジブランドのエントリーモデルに位置付けられるのがこのキャリバーで、価格も200万円台と比較的手頃な水準に設定されており、初めて輸入車を買うユーザーの選択肢にもなると思う。ちなみにアメリカやヨーロッパではそうした売れ方をしているようだ。日本での価格はヨーロッパのハッチバック車と重なる部分がある。比較して買おうとするユーザーはいないと思うが、フォルクスワーゲン ゴルフやプジョー307とは異なる独特の存在感を持つ輸入車として位置付けられるクルマである。

 さらにハッチバックボディの機能性の高さがもうひとつのポイントで、遊び道具をクルマに積んでアウトドアに出かけるなど、アクティブなカーライフを楽しむユーザーにも適している。

 それ以上にお勧めなのは、ダッジブランドの持つ大胆さや豪快さなどに憧れるユーザーだ。外観デザインを見ただけで並みのクルマとは違うという印象を与えるものがあり、ほかの人と違うクルマに乗りたいというユーザーのニーズを満たすのは間違いない。

 SEとSXTの2グレードが設定されていて、主な仕様の違いは外観上のもの。それで30万円ほどの価格差が設定されているから、購入するならSEで十分だと思う。


主要諸元 キャリバー SXT
全長×全幅×全高(mm) 4,420 × 1,800 ×1,550
ホイールベース (mm) 2,635
車両重量(kg) 1,420
エンジン種類 直列4気筒DOHC 16バルブ
総排気量 (L) 1,998
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
115(156)/6,300
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
190(19.4)/5,100
燃料タンク容量(L) 51
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット / マルチリンク
主ブレーキ(F&R) ベンチレーテッドディスク / ソリッドディスク
タイヤサイズ(F&R) 215/55R18
価格(万円)※消費税込 294
キャリバー 自動車カタログ

キャリバーの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
キャリバー 新車見積もり
 
[ ダッジ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.