新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > ボルボ > C30
ボルボ C30 新車試乗レポート
Text:日下部保雄 Photo:原田淳 C30 新車見積もり

若いユーザーへアピールするボルボのプレミアムコンパクト
 
 ボルボは高い安全性で定評を得ているのはご存知のとおり。その代わり保守的なイメージがあり、ヤング・アット・ハートのユーザーからは距離を置いていると見られていた。しかしボルボは過去に2ドア+ガラスハッチを持った魅力的なワゴン、P1800をラインアップしたこともあり、実はユニークなクルマを出せる柔軟性のあるメーカーだ。

 C30はかってのP1800をモチーフとしているが、シングルライフを謳歌するなどの若い層をターゲットとしたプレミアム・コンパクトで、合わせてボルボのエントリーモデルとなる。車体はS40などと共用し、横置きの5気筒エンジンを搭載したFFだ。ベースは4シーターと割り切ったキャビンに2ドア+ガラスハッチゲートを持つC30は、なかなか魅力的で、今後増えてくると予想されるこのクラスの先陣を切る。日本では4ドアが全盛だが、プレミアム・コンパクトで成功したミニなどを見ても、魅力的なクルマは成功している。


デザイン性とユーティリティ性を兼ね備えたユニークなリアデザイン
 
 C30のエクスリアデザインは好評だったセーフティ・コンセプトをベースとしており、筋肉質でアスリート系のスタイルが特徴だ。特にリアのガラスハッチゲートにつながるキャビンがキリリと絞り込まれており、小気味よく好感が持てる。ガラスハッチは単なるスポーティー以上のものに加えてユーティリティも感じさせる巧みなデザインだ。

 インテリアは例によって北欧家具を思わせるデザインでボルボ特有のものだ。特にS40系から始まったフローティング形状のセンターパネルはユニークでホッとさせるものを感じる。

  キャビンが後方に絞り込まれているためにリアシートは完全に2座になっているが、その代わりシートをセンターに寄せることで視界が向上することと前後間のコミュニケーションが良くなっている。後席は広々感はないが大人が2人座ってもタイトな感じはない。

  使い勝手はあるべきところに操作系のコントロール類があり、手足感覚でドライブできるように工夫されている。

V6エンジン

スポーツ感覚と安心感を両立させたタイト感
 
 横置きの2.4リッター5気筒NAエンジンと2.5リッターのターボエンジンの2種類が用意されているが、いずれも駆動方式はFFのみだ。

 5気筒と言うと長いエンジンを想像させるが、このエンジンはコンパクト。そのためにハンドルの切れ角が大きく最小回転半径は5.3mと意外と小回りが利く。全幅1,780ミリはコンパクトと言うにはワイドだが、C30にはもてあますような大きさは感じない。

 一貫したタイト感は切れのよいハンドリングから来ている。ドライビングテイストはキリリとしており、単にハンドルの応答性がシャープなだけではなく、しっかりとした手ごたえがあって、スポーツ感覚と安心感を両立させている。FFとはいえV6ではない5気筒エンジンによるオーバーハングの短さが生きている。170PSのエンジンパフォーマンスは妥当だ。特にビックリするようなトルクはないが、どの回転域からでも粘るような加速が出来る。C30には十分な出力と特性だ。


ボルボのエントリーモデルにとどまらない魅力
 
 C30にはターボエンジンもあるが、こちらはマイルドターボで大排気量NAエンジンのようなフィーリングを持ち、扱いやすい。もちろん不用意にベタ踏みするとホイールスピンを起こしそうになるが、すぐにDSTC(ESP)が作動してクルマの姿勢を安定させる。32.2kg-mは魅力で、C30に余裕をまたらし、かつ過剰なパワーを感じさせないところがこのシャシーの奥の深いところだ。NAでも十分だが、こちらも魅力あるチョイスだと思う。ベースのAktivは285万から。食指の動く価格だ。

 このクラスの競合車はまだ少ない。新型ミニやアウディのA3などが対象になるがC30はこれらのクルマとは違ったキャラクターがあり、独自の魅力を持っている。まさにこれまでのボルボユーザー層にはないところを狙っているだけに、エントリーモデルとしての役割は重い。

 近い将来、アウディからはシューティングブレイクも登場する予定で、特徴のあるプレミアムコンパクトは注目だ。


主要諸元 C30 2.4i SE
全長×全幅×全高(mm) 4,250 × 1,780 ×1,430
ホイールベース (mm) 2,640
車両重量(kg) 1,420
エンジン種類 DOHC水冷直列5気筒 横置き・20バルブ
総排気量 (L) 2,434
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
125(170)/6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
230(23.5)/4,400
燃料タンク容量(L) 62
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット / マルチリンク
主ブレーキ(F&R) ディスクブレーキ
タイヤサイズ(F&R) 205/55R16
価格(万円)※消費税込 348
C30 自動車カタログ

C30の諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
C30 新車見積もり
 
[ ボルボ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.