新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ホンダ モビリオ 新車試乗レポート
ホンダ
モビリオ
車両本体価格/138.9万円〜177.9 万円
(価格は2002年1月時点)
Text:西沢ひろみ
Photo:芳賀元昌
ホンダ モビリオ 新車見積もりホンダ モビリオ 自動車カタログ
ホンダ モビリオ 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
新しいファミリーカーのあり方を提案した、スモールサイズのミニバンとして誕生。
 
ホンダ モビリオ 新車 エクステリア
ホンダ モビリオ 新車 インテリア
 モビリオのネーミングで、昨年末に発売開始となったのが昨年の東京モーターショーに参考出品された「S・U・U」。爆発的ヒットを飛ばすフィットと同じプラットフォームを採用しながら、大人が7人乗れる室内空間を確保した小さなミニバンだ。この大胆な発想のパッケージングは、スタイルよりも室内空間に目を向けるユーザーに受け入れられ、月販5000台の目標販売台数に対してすでに予約待ちの状況という。ライバル車が存在しないことも人気に拍車をかけているのだろう。
 ヨーロッパの路面電車をモチーフにしたというスクエアなフォルムは新鮮。フロント&サイドはホンダ車のイメージを残すが、リアフォルムは未来的な個性がうかがえる。
 
 
専用の1.5L i-DSIエンジンが、街中での乗りやすさを存分に味あわせてくれる。
 
ホンダ モビリオ 新車 フロントシート
ホンダ モビリオ 新車 リアシート
 7人乗りの小さなミニバンというと、おそらく誰もが走らないイメージを持ってしまうだろう。これまでの1.5Lクラスなら、確かに間違いではなかった。ところが街中へモビリオを連れ出すと、軽快な発進とキビキビした加速感を味わわせてくれたのだ。約1300kgのボディの重さなんて、まるで感じない。クルマの流れにスムーズにのった走りが楽しめる。この走行フィールは、新開発された1.5L i-DSIエンジンのおかげ。スペック的にはやや低い数値の最高出力66kw、最大トルク131N・mだが、ツインプラグによる2点位相差点火制御や低回転域で最大トルクを発生させることで、常用域の扱いやすさを生んでいる。ただ高速道路はあまり得意の場面とはいえない。100km/hを超えてからの加速は比較的緩慢だ。
 足回りは、硬めのフィットに対して快適な乗り味を重視している。あらゆる場面での静粛性の高さも見逃せないところ。
 
 
全長4mあまりの空間なのに、ミラクルなシートアレンジを実現した。
 
ホンダ モビリオ 新車 3列シート
ホンダ モビリオ 新車 ラゲッジスペース
 モビリオの一番の魅力はパッケージングだ。まず乗り降りしやすい低床フロアと使い勝手の高い両側スライドドアを採用。さらに上部が大きく斜めに開く、新設計の前傾ヒンジドアを用いることで狭い場所での乗降性を高めている。
 シートは、前席がゆったり座れる大きさを確保。5:5分割ベンチタイプのセカンドシートは、スライド&リクライニング機構によりくつろげる空間を備えている。驚くのはサードシートだ。座面とフロアこそ離れているものの、短距離ならば大人がちゃんと座れるシートを配置しているのだ。足元スペースは、5人乗車時ならばどの席も余裕タップリ。7人乗車時は、セカンド&サードシートの足元は狭くなるが、足入れ性をよくすることで窮屈感を緩和している。全長約4mのボディサイズを考えると、ミラクルと呼ぶに相応しい居住性といえる。
 アレンジメントで目を引くのは、サードシートを折り畳んでセカンドシートの下へ収納できるデイリーワゴンモード。セカンドシートを跳ね上げて室内高1360mmを生かせるトールモードなど。ラゲッジスペースもフレキシブルに変えられるのだ。
 
 
世界的に注目のスモールカーのカタチに、モビリオが新しい風を巻き起こした。
 
ホンダ モビリオ 新車 シートアレンジ
ホンダ モビリオ 新車 フルフラット
 3列シートを持つ小さなクルマは、これまでトヨタのスパシオだけ。でもサードシートは完全にエマージェンシーと割り切っている。対するモビリオは、大人が座れるサードシートを目指した。ここが、この2台の大きく異なるところであり、販売台数に影響しているところだろう。
 だがモビリオの誕生は、決して予想の範囲を超えていない。というのも、軽自動車がハッチバックからトールボーイへと主流のカタチが移行してから約10年の月日が流れているのだ。コンパクトカーが世界的に注目を浴びている中で、日本におけるミニバンブームを考えると、モビリオが打ち出したスモールミニバンの世界は存在してあたり前。これまで見逃されていたことの方が不思議だからだ。
 モビリオの人気は、憧れやステータスを担っていたクルマが、ライフシーンに応じる道具へと変わった証。スタイルよりも機能でクルマを選ぶ時代が訪れつつある。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 モビリオ W 2WD マルチマチックS
全長×全幅×全高(mm) 4055×1685×1740
ホイールベース (mm) 2740
車両重量(kg) 1270
エンジン型式 L15A
総排気量 (cc) 1496
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
66(90)/5500
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
131(13.4)/2700
燃料タンク容量(L) 42
10・15モード燃費(km/L) 17.0
サスペンション(F/R) ストラット/車軸式
タイヤサイズ 185/65R14
価格(万円) 159.9
ホンダ モビリオ 自動車カタログ
 
ホンダ モビリオ 新車見積もり
[ ホンダ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.