新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > トヨタ > ヴォクシー
トヨタ ヴォクシー 新車試乗レポート
Text:日下部保雄 Photo:原田淳 ヴォクシー 新車見積もり

ミニバンとしての完成度がさらに向上
 
 ミニバンはすっかり日本に定着してその種類も驚くほど多い。中でも激戦区なのがセレナ、ステップワゴンなど強豪が揃っている5ナンバーミニバンだ、そんな中でヴォクシー/ノアはトータル台数ではズーっと1万台/月以上を売り上げているベストセラーで、実質的にこのクラスのナンバー1だ。

 ヴォクシーは兄弟車であるノアと同時に登場したモデルで、ネッツ店での扱いとなる。ネッツ店は若いユーザー層をターゲットにしており、コンサバティブなノアとはエクステリアが異なった若々しいスタイルが特徴だ。

 5年半ぶりのベストセラーのフルチェンジは従来モデルで出来なかったところを徹底して潰していったもので、ミニバンとしての完成度はさらに高くなった。新しい技術ではエンジンの可変バルブリフトのバルブマチックが注目される。


力強く、若々しいデザインが特徴
 
 一目でヴォクシーと分かるデザインはシンプルな面とダイナミックなカットが特徴で、デザイン的にも若々しい。ノアとのデザイン上の大きな違いはヘッドランプとウィンカーを分けたことで、力強さを表現している。また、さらにエクステリアには標準とエアロの2種類があり、エアロは前後のバンパーとサイドフレア、リアスポイラーが装着されてスポーティさを強調する。

 ヴォクシーには3列シートの7人乗りと8人乗り、それに2列シート5人乗りがあり、バリエーションは豊富だ。3列目シートはワンタッチで横に跳ね上げられる画期的なもので、女性にも簡単に畳めることが出来る。さらに車種によっては2列目シートが外に向かって回転し、小さい子供を簡単にチャイルドシートに座らせることが出来るモードもあり、さらにステップを下げたことで乗降性は良くなっている。

 インテリアの質感はトヨタらしく丁寧で、飽きのこないまとまったデザインで、好感がもてる。

V6エンジン

ますます隙のないミニバンになった
 
 注目の可変バルブリフト(モーター作動)のバルブマチックはパワー追求型のものではなく、経済性を重視したもので、燃費優秀なコンベンショナルタイプのエンジンと比較しても試乗中の燃費は良かった。可変バルブリフトだけではなく、可変バルブタイミング(こちらは油圧)、CVTなどを組み合わせた燃費技術の成果である。パワー的には中間域のトルクが上がっていたのが印象的だがその差は僅かだ。

 シャシーはキャリーオーバーだが各部を補強しており、走りのしっかり感はかなり上がった。もともとヴォクシーはミニバンの見本のようなクルマだったが、さらに煮詰めた新型はがっちりした印象を受ける。静粛性の向上、ダンピングの向上などは目覚しいものがあるが、逆に路面のアンジュレーションに対しては敏感で、僅かにハンドルを取られる場面があり、突き上げも若干強めだ。もう少しゆるくてもよいのではないかと思う。

 ヴォクシーはモデルチェンジでますます隙のないミニバンになった。ソツのないクルマヅクリはさすがにトヨタだ。


バルブマチック搭載のZSがおすすめ
 
 シャシーはキャリーオーバーとはいえ、必要な改造箇所はバッサリと手を入れているので、使い勝手はかなり良くなっている。ドライバー目線からの視界の向上、乗り心地、乗降性の向上、後席を視野に入れておくことが出来る小型ワイドミラーの標準装備、3列目のワンタッチサイドアップや大きくなったシートなどなど・・・これらの標準装備に加えて、小さな子供がいる家庭は2列目のロングスライドマルチ回転シートは是非お勧めだ。容易にチャイルドシートに座らせることが出来る。

 さらに姿勢安定制御装置のS−VSCはマストと考えて、メーカーオプションを考えるとよいと思う。

  注目のバルブマチックは上級グレードのZSに設定されているがCO2削減という大命題を考えると気になるメカで、ZSをベースにオプションを設定していきたい。距離はそれほど・・・と言うユーザーはXのLエディションをベースに安全装備を追加してもよいだろう。


主要諸元 VOXY ZS (2WD)
全長×全幅×全高(mm) 4,640 × 1,720 ×1,850
ホイールベース (mm) 2,825
車両重量(kg) 1,590
エンジン種類 水冷直列4気筒DOHC
総排気量 (L) 1.986
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
116 [ 158] /6,200
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
196 [ 20.0] /4,400
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット / トーションビーム
主ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤサイズ(F&R) 205/60R16
価格(万円)※消費税込 245.7
ヴォクシー 自動車カタログ

ヴォクシーの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
ヴォクシー 新車見積もり

新型ノア 試乗
新型ノア 試乗レポート
  若いユーザー層へアピールするヴォクシーに対し、ファミリー層をターゲットにする「トヨア ノア」。語るのは松下宏。新型ノアの性能から購入のコツまで。

 
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.