新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > フォード > エクスプローラー・スポーツトラック
フォード エクスプローラー・スポーツトラック 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 エクスプローラー・スポーツトラック 新車見積もり

フォードが提案する楽しいアメリカンライフ
 
 トラックといってもエクスプローラー・スポーツトラックは、商業用の荷物運搬車として使われることは、アメリカでもほとんどない。主に日常の足やレジャーユースのスポーティカーとして購入され、使用されている。

 アメリカのなかでも中西部から西海岸にかけてのスポーツトラックの人気は高い。フォードのF150シリーズというトラックは全米のクルマのなかでセダンやミニバンを抑えて、販売台数トップを誇るほどにポピュラーだ。エクスプローラー・スポーツトラックはSUVのエクスプローラーをベースに4ドア+荷台のボディを架装している上級志向のトラック。

 2006年に現行モデルになり、07年6月から日本でも発売されることになった。フォードはマスタングやエクスプローラーなどアメリカンブランドのスポーティモデルに力を入れはじめた。その一環としてスポーツトラックを輸入したのだ。楽しいアメリカンライフの提案に注目したい。


フロントドアまではエクスプローラーと基本的に同じ
 
 スポーツトラックはエクスプローラーのホイールベースを425mm延ばしている。全長は440mm長い。この延長分はリアの荷台部分に使われている。

 フロントマスクはエクスプローラー・エディバウワーと同じデザインを採用しているがグレードはXLTになる。スタイリングはフロントドアまではエクスプローラーと基本的に同じ。リアドアから後部は独自になる。ボディカラーは4色から選べる。

 リアの荷台(ベッドと呼ぶ)は、奥行約1.3m、幅は1.1〜1.5mある。この荷台にはハードボードのカバーが付いている。2つ折りにしたり、取り外すこともできる。ボードと荷台の間は高さ55cm。荷台から路面までは76cmある。荷台は耐腐食性に優れたSMCという複合素材を使用した。  

 室内は床面にラバー製素材の「Tuflor」を採用、泥や汚れを簡単に落とすことができる。アウトドアの足としても十分に通用する一方で、町中での目立つ足としても使える。


足回りはエクスプローラーよりもスポーティなRV的
 
 エンジンはV6、SOHC、4.0L。213馬力、36.1kg-mの性能で、最新の5速ATを搭載する。駆動は4WDだが後輪駆動をベースにし、必要なトルクを前輪に伝える方式。オフロード走行用として4×4ローモードも選択できる本格派だ。

 高めの運転席に乗りこみ、Dレンジでスタートする。トルクは1,000回転あたりから太く、自重2.2トンの車体を意外に軽く引っぱる。ソフトなクッションのシートは背中をしっかりとホールドしてくれる。左ハンドルだが高めのアイポイントで、狭いワインディングも安心感がある。

 サスペンションはエクスプローラーよりもかためのセッティング。それがコーナーや高速道路でのレーンチェンジなどでのフラつきを抑えている。エクスプローラーよりもスポーティなRVというイメージだ。4輪ディスクブレーキはペダル踏力に力を要するが、効き味は確か。ちょっと欲しくなってしまう楽しさを感じるモデルだ。


実用性もありアメリカ生活気分も味わえる
 
 カタログ上の乗車定員は5名だが実際にリアシートは床もフラット、シートもフラットで十分に実用だ。このリアシートは7対3の割合で分割され、前倒しできる。

 走行性能は、運転席からうしろを振りかえらなければ、スポーツサスのエクスプローラーという感じだ。

 4WD効果はオフロードで十分に体感できる。

 車両本体価格は398万円。これはエクスプローラーXLTの425万円よりも安い。しかも、アメリカンな雰囲気を味わうこともできる。個人的にはエクスプローラーよりもかためのサスペンションの乗り味とハンドリングが好きだ。

 リアのベッドだが本格的なアウトドア活動をしている人はトノボードを外して使えばよい。普段は、ベッドに小物を入れられるようなBOXを固定し、そこにグッズや工具を入れたりして使うと楽しいアメリカ生活ができるだろう。


主要諸元 Explorer Sport Trac XLT
全長×全幅×全高(mm) 5,370 × 1,870 ×1,840
ホイールベース (mm) 3,315
車両重量(kg) 2,230
エンジン種類 水冷V型6気筒SOHC
総排気量 (L) 4,009
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
157[213]/5,100
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
344[35.1]/3,700
燃料タンク容量(L) 85
サスペンション(F&R) ショート&ロングアーム
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤサイズ(F/R) 245/65 R17
価格(万円)※消費税込 398.0
エクスプローラー・スポーツトラック 自動車カタログ

エクスプローラー・スポーツトラックの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
エクスプローラー・スポーツトラック 新車見積もり
 
[ フォード 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.