新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > トヨタ > アリオン
トヨタ アリオン 新車試乗レポート
Text:日下部保雄 Photo:原田淳 アリオン 新車見積もり

5ナンバーサイズを守る貴重な存在のセダン
 
 アリオンは旧コロナの系譜を受け継いだオーソドックスな4ドアセダン。兄弟車にはプレミオがあるが、プレミオはコロナの直系でトヨペット店での販売なのに対して、アリオンはトヨタ店での扱い車種になる。プレミオの購買年齢層は60代が主体となっているのに対して、アリオンはもう少し購買層を若返らせたいとの意図の下にデザインされ、保守的なプレミオに比較するとスポーティな意匠となっている。

 インテリアの造詣は基本的に共通だ。車体は従来のプレミオ/アリオンからのキャリーオーバーだが、細部をリファインしており、さらに国内専用モデルの強みを生かして5ナンバーサイズを守っていることがこのクルマの特徴だ。どんどんクルマが大きくなる中でプレミオ/アリオンの存在は貴重でもある。エンジンは新開発の1.8リッターの2ZRと大改良された1.5リッター 1NZの2本立てとなっている。


スポーツ感を打ち出したデザインと、誰でもすぐに使える利便性
 
 アリオンはスポーティをキーワードに、フロントエンドを大胆にスラントさせ、横長ヘッドランプとメッシュのラジエターグリルで力強さを出し、さらにオーバーハングを短くして精悍な印象を与えている。サイドビューはトヨタ流に強いウエッジラインを入れず、滑らかな面でリアビューに流れている。こちらも一体感があり、リアコンビネーションもスクエアでキレのよいデザインだ。

 アリオンはアクシオにも通じるデザインテーマながら、さらにスポーツ感を強く打ち出しており、コロナ時代を含めて、最近の中ではもっともスポーティなデザインを与えられている。

 インテリアは基本的にはプレミオと共通で、いたってシンプルな構成で、誰でもすぐに使える利便性が特徴だ。いかにもこの世代に向けてのクルマらしく、面倒なことはさせないといういかにもトヨタ的な親切さだ。


あえて主張をしない落ち着きのある走り
 
 オーソドックスな3ボックスセダンで、アリオンの使用想定範囲で乗る限り、破綻のない落ち着いたクルマだ。5.3mの最小回転半径もさることながら見切りのよいボディで、大きな死角もないのが好ましい。

 エンジンは1.8リッターでフリクションを徹底して低減して燃費を向上させ、合わせて軽量化も進めている。ドライバビリティも吸排気可変バルブタイミングの採用もあって、中速トルクがたっぷりしており、山道でも粘り強い加速が可能で、さらにアクセルのレスポンスも上々だ。好ましいのは右足首の動きに無用に反応しないことで、ゆっくり走ることも苦痛にならない。

 大改良された1.5リッターはピストン回りのフリクションを低減して、吸排気系をチューニングしたことで、こちらも燃費の向上が著しい。さすがに登坂ではもう少しトルクが欲しくなるが、フラット路面なら十分妥協できる。ハンドリングは違和感はないが、逆に感激するような面白さもない。特に主張しないのがこのクルマの持ち味だと言えよう。


全グレードをCVT化し、燃費性能を向上
 
 トランスミッションは全グレード、CVT化を図り、その完成度はさらにあがっている。日本メーカーは燃費改善のためにCVT化が進んでいる。2リッター以下の燃費改善にはCVTは効果的と考えられており、日本メーカーの方向は間違っていないと思う。燃費はかなり向上しており、10・15モードが1.8リッターのFFで17km/Lなのは大きな進歩だ。

 安全面でも安全対応ボディや追突時の鞭打ち軽減シート(WILコンセプト)、歩行者傷害軽減ボディなどを採用している。ただサイドカーテンエアバッグはまだオプションだし、姿勢制御装置のVSCはオプションでも選べないのは残念だ。ニーズがまだ及ばないのだと思うが、せめてオプション選定はできるようにしてほしい。

 お勧めグレードは1.8リッターのA18Gパッケージで、15インチタイヤの乗り心地、ハンドリングのバランスが取れている。


主要諸元 A18 Sパッケージ
全長×全幅×全高(mm) 4,565 × 1,695 ×1,475
ホイールベース (mm) 2,700
車両重量(kg) 1,220
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量 (L) 1.797
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
100[136]/6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
175[17.8]/4,400
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット / トーションビーム
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク /
リーディングトレーリング式ドラム
タイヤサイズ(F/R) 195/55R16
価格(万円)※消費税込 213.1
アリオン 自動車カタログ

アリオンの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
アリオン 新車見積もり
 
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.