新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > シボレー > HHR
シボレー HHR 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 HHR 新車見積もり

レトロなスタイリングが印象的なアメリカンモデル
 
 アメリカのシボレーといえば、日本ではスポーツカーのコルベットやカマロ、さらにSUVのトレイルブレイザー、ブレイザー、MWといった個性的なクルマが知られている。そのシボレーから新しいモデルが登場した。シボレーHHRだ。

 2005年にアメリカ本国でデビューしたHHRはレトロなスタイリングと実用的なつくりが人気をよんでいる。そのスタイリングは1949年にシボレーが発売したサバーバンというワゴンタイプのクルマをイメージしている。

 アメリカではヤング世代から熟年の人たちにも人気のモデルになっている。

 日本に導入されたグレードはLS、1LT、2LTの3グレード。エンジンはLS、1LTは2.2L、2LTは2.4Lを搭載する。ミッションは4速ATは全グレードに選べるほかLSには5速マニュアルミッションも用意してある。この5速MTはドイツ・ゲトラグ社のスポーティなミッションだ。


日本の道でも十分に使えるサイズ
 
 スタイリングはボンネットが高く、その左右にフェンダーが張り出しているクラシックカースタイル。1949年式のシボレー車をイメージしている。

 注目したいのはボディサイズだ。全長は4500mmなのでトヨタのウィッシュや日産のラフェスタに近いサイズだが、全幅は1740mmなのでトヨタのイプサムや日産ステージアよりも狭いのだ。実車を見るととてもそんな狭さには見えないのだが、カタログ値は確かに1740mmなのだ。これは日本の道でも十分に使えるサイズといってよいだろう。

 インテリアはボディカラーによるベージュ、グレー、ブラックの3色が用意されている。ハデさはないが実用的なつくりになっている。サンルーフは1LTはオプション、2LTは標準装備になる。リアシートは背もたれが6対4の分割で前倒しにできる。同時に座面もスライドして、ラゲッジスペースとフラットな床面になる。これも使いやすい室内だ。


ファミリーカーとしてはとても良いセッティング
 
 2.2Lエンジンは151馬力。2.4Lは177馬力、トルクは21.0kg-mと22.0kg-mになる。試乗したのは2.2Lの1LT。4速ATはD-I-Lレンジが走行モード。Dレンジでスタートして加速してみる。駆動は前輪だ。

 直列4気筒エンジンは6500回転までスムーズに上昇する。0→100km/h加速は10秒台後半。2.2Lの実用車としてはほぼ標準的なタイムだ。エンジン音は4000回転から高まるが、この回転あたりからトルクは盛り上がり、アクセルレスポンスもよくなる。

 コーナーなどでハンドルを切りこむとボディはユラッとロールするがそれ以上はロールは大きくならずサスペンションが踏んばってくれる。上下方向の動きはやや大きめ。乗り心地を重視しているが決してフワフワせず、ファミリーカーとしてはとても良いセッティングだと思う。

 マニュアルミッションのLSにも試乗したがクラッチペダルはやや軽め。シフトはカチッとしており、スポーティなフィーリングだった。こちらも楽しめるクルマだ。


使い勝手のよさと個性的なスタイリングが魅力的だ
 
 HHRの魅力は使い勝手のよさと個性的なスタイリングだ。

 使い勝手のよさではなんといっても全幅の数値。1740mmなので日本の狭い道でも、左ハンドルにもかかわらず、ほとんど苦労することはなかった。しかも、最小回転半径は5.5mなので、とりまわしもよいのだ。さらに、使用するガソリンはレギュラーガソリンというのもうれしい。

 走りっぷりはスポーツセダン並みとはいかないが、乗り心地もよく、十分に楽しめる性能だ。小気味よい走りを楽しみたければ、マニュアルミッションを選択するのもおもしろい。加速は楽しめ、燃費もよい、しかも車両価格は283万5000円だ。この価格のなかにはABS、サイドカーテンエアバッグ、イモビライザーなどの安全装備や、AM/FMステレオ、CDプレーヤー、オーディオインプットジャック、エアコンなどが含まれている。6色のボディカラーも個性的。1LT(325万5000円)がいい。


主要諸元 LT1
全長×全幅×全高(mm) 4,500 × 1,740 ×1,620
ホイールベース (mm) 2,630
車両重量(kg) 1,430
エンジン種類 DOHC 16Valve
総排気量 (L) 2,189
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
111[ 151] / 5,600
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
205 [21] / 4,200
燃料タンク容量(L) 61
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット / トーションビーム
主ブレーキ ディスク/ドラム
タイヤサイズ(F/R) 215 / 55 R16
価格(万円)※消費税込 325.5
HHR 自動車カタログ

HHRの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
HHR 新車見積もり
 
[ シボレー 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.