新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > 日産 > デュアリス
日産 デュアリス 新車試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 デュアリス 新車見積もり

カジュアルでライト感覚なSUV
 
 デュアリスは日産が欧州で開発・生産を進めるSUV。欧州ではキャッシュカイの名前で販売されており、すでに6万台を超える受注を集めた人気モデルだという。日本へはイギリスのサンダーランド工場で生産されたモデルが輸入され、九州工場で納車前整備を行った上でデリバリーされる。日本のユーザーには欧州車であることの不利をほとんど感じさせることなく納車できるという。

 全長が4400mmを切る比較的コンパクトなSUVながら、全幅は1780mmもあってかなりワイドなクルマ。SUVとはいえ本格的にオフロードを走るようなタイプのモデルではなく、よりライト感覚のSUVに仕上げられている。

 日産にはエクストレイルというSUVの大ヒットモデルがあって、そのフルモデルチェンジの時期が近づいているが、エクストレイルが本格的なSUVであるのに対し、デュアリスはよりカジュアルなクルマに位置付けられている。欧州では上級のハッチバック車をイメージしして作られているようだ。


ハッチバッククーペを思わせるデザインと乗用車ライクな乗降性
 
 ライト感覚のSUVという特徴は外観デザインにも良く表れていて、特に流れるようなラインを描くサイドビューなどはSUVらしい印象ではなく、ハッチバッククーペを思わせるほどだ。またフロント回りのデザインが特徴的で、大きなヘッドライトなどが独特の存在感を表現している。ややアグレッシブにすぎるきらいがないでもないが、最近の欧州ではこれくらいの迫力がないと個性を表現できずに埋没してしまうようだ。

 運転席に座るとそれなりに視界が開けるのに、乗り降りにはそう苦労させられることなく、自然な姿勢のままで乗り降りできる。このあたりも乗用車に近いライトSUVのイメージである。

 十分にサイズがあってドライバーを包み込むと同時に、しっかりしたホールド性も実現したシートは開発にかなり苦労したとのこと。欧州のシートメーカーのノウハウも反映されているはずで、なかなか良いシートに仕上がっている。

 後席の空間は足元には十分な広さがあるが、スタイリッシュガラスルーフ装着車ではシェードの収納部分があるためヘッドクリアランスの余裕はやや小さい。


想像する以上に軽快で落ち着いた走り
 
 搭載エンジンは直列4気筒2.0LのMR20DE型で、トランスミッションはエクストロニックCVTのみの設定。欧州からの輸入車とあって仕様を絞り込んだ設定にしている。グレードも2グレードのみの設定で、駆動方式は2WDと4WDの設定がある。試乗したのは4WD車だ。

 SUVであるために車両重量は1500kg弱とやや重い。101kW/200N・mというパワー&トルクも際立って優れたものではないので、乗る前には実際の走りがどんなものかと思ったが、想像する以上に軽快な走りを示してくれた。ボディの重さと動力性能の関係を忘れてしまうくらいの軽快さだ。

 エクストロニックCVTはかなり良くなっていて、エンジン回転の上昇と車速の上昇との違和感を極力減らしたとのこと。そうはいってもまだ多少の違和感が残るし、高回転域ではCVTの作動音も聞こえるのだが、全体としてのまとまりはけっこう良い。

 足回りはザックス社との共同開発によるショックアブソーバーなど欧州製の部品を使っていることが効果を発揮してか、SUVとは思えない走り。ワインディングでの軽快感のある走りや高速域での落ち着きなどがSUVを超えた性能を感じさせた。


個人的には4WD車がお勧め
 
 最近はSUV系のモデルでも2WDを選ぶユーザーが増えているが、個人的には古い考えにとらわれているためか、SUVで4WDじゃなかったら意味がないのでは、と思ってしまう。2WDで良いなら、ほかに良いクルマがいくらでもあるからだ。なので基本的には4WD車がお勧めとなる。

 グレードは20Sと20Gが設定されていて、20Gにはキセノンヘッドライト+オートライトシステム、本革巻きステアリング、インテリェジェントキー、スタイリッシュガラスルーフなど、いろいろな快適装備が標準で用意される。27万円ほどの価格差はけっこう大きいが、上級グレードの20Gを選んだほうが長く満足して乗れると思う。

 実際に購入するときにはカーナビ系と安全装備系のふたつのセットオプションの装着が必要。特に安全装備は横滑り防止装置のVDCと後席中央3点式シートベルト、SRSサイド&カーテンエアバッグが含まれるので、忘れずに注文したい。このオプションを装着すると納期に時間がかかるようだが、安全装備をケチるべきではない。そもそもメーカーが標準で装備しておかなければいけないものだ。カーナビもバックモニターやサイドモニターがセットになるので、純正品を装着したい。

 20G FOURにカーナビと安全装備をオプション装着すると、車両価格は300万円近くになるが、デュアリスはそれくらいの予算で買うクルマである。


主要諸元 20G (2WD)
全長×全幅×全高(mm) 4,315 × 1,780 ×1,615
ホイールベース (mm) 2,630
車両重量(kg) 1,420
エンジン種類 DOHC 直列4気筒
総排気量 (L) 1,997
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
101[ 137] / 5,200
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
200 {20.4] / 4,400
燃料タンク容量(L) 65
サスペンション(F/R) ストラット / マルチリンク
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ(F/R) 215 / 60 R 17
価格(万円)※消費税込 222
デュアリス 自動車カタログ

デュアリスの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
デュアリス 新車見積もり
 
[ 日産 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.