新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > 日産 > フェアレディZ
日産 フェアレディZ 新車試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 フェアレディZ 新車見積もり

VQ35HRを搭載しさらに進化したフェアレディZに
 
 フェアレディは日産を代表するアイコンとも呼ぶべきクルマであると同時に、日本で最も長い歴史を持つスポーツカーで、生産のルーツは1958年にまで遡る。北米向けには1960年から輸出が始まり、国内では1962年から登録が始まった。初期のSP型/SR型の時代にもハードトップはあったが、クローズドボディのフェアレディZに変わったのは1969年10月からだ。

 その後、モデルの変遷を重ねた後、一時的にもモデルが途切れた時代があったが、2002年に現行フェアレディZが改めて復活を遂げている。現行モデルがデビューした当時から開発責任者の湯川CPSが語っていたように、フェアレディZは毎年進化を遂げており、足回りやエンジンの改良を重ねてきた。

 特に2007年1月のマイナーチェンジでは、新開発のVQ35HRエンジンを搭載して動力性能を大幅に向上させている。同時にバージョンNISMOを設定したのもポイントだ。


初代フェアレディZを彷彿されるデザイン
 
 今回のマイナーチェンジでは内外装のデザインの変更は小幅なものにとどめられている。変更されたのはボンネットフードで、フードに膨らみを持たせることで、初代フェアレディZを彷彿とさせるデザインとしたほか、当時のボディカラーを今に蘇らせたプレミアムパッショネイトオレンジを新色として設定するなど、全8色のバリエーションとした。またロードスターにグレーの幌色を採用した。インテリアはグレーの内装が採用されたのが変更点だ。

 新色のオレンジはいかにも目立つボディカラーで、スポーツカーのフェアレディZにふさわしもの。この色のクルマに乗って走ると周囲からの注目度も高まる。

 このほか装備はアクティブヘッドレストを採用するとともにヘッドレストを大型化したことや、カーウイングス対応のDVDナビゲーションの機能を向上させたこと、タイヤをポテンザRE040からRE050Aに変更したことなどが改良点となる。


フェアレディZ専用にエンジンをチューニング
 
 新型フェアレディZに搭載されたVQ35HR型エンジンはすでにスカイラインに搭載されているものと同じだが、フェアレディZ用に専用のチューンを受けている。

 このエンジンの身上は高回転域まできれいに良く回ること。アクセルワークに素直に反応して7500回転まで一気に回転が上がっていく。この吹き上がりの気持ち良さとともに、高回転まで回したときのパワーフィールは正にオーバー300psのエンジンといえる。同時に低速域でも排気量に見合った十分なトルクが確保されている。

 また、一般道での限られた状況での試乗だったのでタイヤの性能を十分に試すことはできなかったが、今回のタイヤの変更はコーナリングでの安定性の向上につながっているようだ。

 6速MT車だけでなくロードスターの5速AT車にも試乗したが、このATはマニュアル操作が可能でシフトダウン時に回転を合わせる機構を備えている。オープンにして流して走るのも良し、レバーを操作して積極的に走りを楽しむのも良いと思う。


GTカーをイメージしたバージョンNISMOを追加設定
 
フェアレディZ ヴァージョンNISMO
 今回のマイナーチェンジではバージョンNISMOが追加設定された。スーパーGTのレーシングカーのイメージを市販車に反映させたもので、外観をドレスアップすると同時にボディやシャシーを強化し、市販最強タイヤといえるポテンザRE01Rを装着するなど、メーカーの保証の下に販売されるコンプリートカーといった感じのクルマだ。

 いかにも効きそうなエアロパーツを装着した外観は標準車と明確に差別化されているが、これは単なるドレスアップではなく、レーシングカーのノウハウを生かしてマイナスリフトを実現している。

 実際に走らせると、硬めの乗り心地とがっちりしたボディの剛性感によってしっかり守られている印象を受ける。このクルマを運転するにはそれなりに緊張感を持つことが必要だが、最もスポーツカーらしいモデルといことができる。

 搭載エンジンを変更して大きく性能を向上させたフェアレディZは、走りの魅力を格段に向上させたと思う。特にバージョンNISMOの設定はフェアレディZに新しい価値を追加したといえる。NISMOはオープンモデルのロードスターとほとんど変わらない価格で買えるので、購入時には大いに悩まされることになるだろう。


主要諸元 フェアレディZ version ST (6MT)
全長×全幅×全高(mm) 4,315 × 1,815 × 1,315
ホイールベース (mm) 2,650
車両重量(kg) 1,490
エンジン種類 DOHC・V型6気筒
総排気量 (L) 3.498
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
230 [ 313 ] / 6,800
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
358 [ 36.5 ] / 4,800
燃料タンク容量(L) 80
サスペンション(F/R) マルチリンク式
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F/R) 225/45R18 / 245/45R18
価格(万円)※消費税込 394,8
日産 フェアレディZ 自動車カタログ

フェアレディZの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます
日産 フェアレディZ 新車見積もり
 
[ 日産 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.