新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > トヨタ > ブレイド
トヨタ ブレイド 新車試乗レポート
Text:石川真禧照 Photo:原田淳 ブレイド 新車見積もり

ブレイドのライバルは欧州の上級モデル
 
 「ブレイド」というのは英語で「刃(やいば)」の意味。「人を魅了する鋭さを持ったクルマ」というイメージで名付けられた。スタイリングを見てもわかるように、昨年10月にデビューした「オーリス」と共通のボディをベースにしている。

 とはいっても、オーリスは1.5Lと1.8Lエンジンのファミリーモデルなのに対し、ブレイドは2.4Lという大排気量+CVT+7速スポーツシーケンシャルシフトを備えた上級モデルという位置付けだ。

 オーリスがプジョー307やフォードフォーカス、ルノーメガーヌ、VWゴルフの下級モデルをライバルとしているのに対し、このブレイドはBMW120、ゴルフGTI、ミニクーパーなどの上級モデルをライバルにしている。それだけにエクステリア、インテリア、メカニズムはトヨタの最新ノウハウが投入されているのだ。


国産車にはない、独特の高級感
 
 2ボックス5ドアという基本形状はオーリスと同じだが、全長は4260mmで、これはオーリスよりも40mm長い。フロントマスクが立体的になったことと、リアのバンパー形状の変更でサイズアップしている。とくにフロントマスクはグリル左右の太いキャラクターラインが力強い印象になった。

 リアもテールランプが横長になり、点灯時に2本の横ラインが強調されるように光る演出が新しい。ルーフスポイラーにLEDハイマウントストップランプが内蔵された。

 ボディカラーは7色だがいずれも塗装の膜厚をアップしたことで、上級車らしい光沢のある質感だ。コンパクトな上級車というイメージが伝わってくる。

 インテリアもシートは本革+スウェード調人工皮革アルカンタラを組み合わせた。さらにメーターフードやグローブボックスのフタ、ドア内張りもアルカンタラを配した。その雰囲気はこれまでの国産車にはない、独特の高級感だ。


高回転でのレスポンスはスポーティハッチバックのイメージ
 
 エンジンは4気筒DOHCの2.4L。エスティマやカムリなどに搭載されているエンジンと基本的には同じ。123kW(167ps)の出力と224N・m(22.8kg-m)のトルクを発生する。ミッションは無段変速CVTだがマニュアルシフトモードで7速シフトを楽しめる。

 コンパクトなボディに2.4Lエンジンなので、動力性能は軽快。0→100km/hは8秒台で走りきる。3500回転から上のアクセルレスポンスのよさはスポーティハッチバックのイメージ。これなら大人4人が乗っても快適に走ることができる。一方、100km/h走行時のエンジン回転数はDレンジで1800回転と低く、高速燃費もかなりよい。

 サスペンションはリアを新設計のダブルウィッシュボーンに代えたことで(オーリスはトーションビーム式)コーナーでの粘りがでた。ボディのロールは小さくはないがしなやか。この点でも上級車感がある。乗り心地はややかため。音に関してはCVTの金属音が若干気になった。


目指すは日本流の小さな高級車。ホットモデルも計画中?
 
 ブレイドのメインユーザーは子育て終了世代だ。もうミニバンは必要ないし、大きなクルマも必要ない。といってもエンジンが非力なのは、走りに余裕がなくなるからイヤ、というユーザーに向けて開発された。その開発目的はほぼ達成しているといってよいだろう。

 日本流の小さな高級車という新しいカテゴリーにチャレンジしたクルマだ。

 車両価格もオーリスの1.8L、4WD、Sパッケージが229.95万円に対し、ブレイドのFF・標準グレードが224.7万円とオーバーラップする設定なので、買いやすさはある。

 個人的には、このブレイド2.4Lにマニュアルミッションを設定してもらえば、ちょっとした2ボックススポーツモデルになりそう。ウワサによると、トヨタはこのブレイドにV6、3Lクラスのエンジンを組み合わせたホットモデルも計画中だとか。ゴルフR32やBMW130に対抗するスポーツモデルが出現すれば、久々にトヨタのスポーツモデルということになる。


主要諸元 BLADE G
全長×全幅×全高(mm) 4,260×1,760×1,515
ホイールベース (mm) 2,600
車両重量(kg) 1,400
エンジン種類 直列4気筒DOHC
総排気量 (L) 2.362
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
123 [ 167 ] / 6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
224 [ 22.8 ] / 4,000
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット /ダブルウィッシュボーン
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ(F/R) 205/55 R16
価格(万円)※消費税込 256.2
トヨタ ブレイド 自動車カタログ

ブレイドの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
トヨタ ブレイド 新車見積もり
 
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.