新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > ポルシェ > 911タルガ
ポルシェ 911タルガ 新車試乗レポート
Text:河村康彦 Photo:原田淳 911タルガ 新車見積もり

とことんゴージャスで付加価値観に溢れた911
 
 イタリア最古の自動車競技とも称される往年のロードレース“タルガ・フローリオ”。言うまでもなく『911タルガ』という名称はそこに由来をしたものだ。

 古くからポルシェにとって最大の市場であったアメリカで高まる安全性への要求に対し、着脱式のルーフトップを採用する事でオープンエア・モータリングならではの開放感とクーペに匹敵する強靭なボディを両立させたそんなネーミングのモデルが初めて姿を見せたのは1965年のフランクフルト・モーターショーの場。以来すでに40年余。1996年にデビューのいわゆる993型からは、ガラス製のルーフトップ部分をインナースライド式としてリアウインドウ内側へと格納する新たな構造を採用。911シリーズ唯一の開閉式ガラスハッチを備える事もならではの大きな特徴となっている。

 日本に上陸したばかりの最新モデル=997型では歴代モデルとしては初めて4WDシステムを標準採用。そこには、ガラスルーフを閉じた際の優れた耐候性を武器に、冬の気候が厳しい地域にも積極的な売り込みを掛けようというポルシェの戦略も読み取れる。


「タルガである事」をアピールする要素
 
 『タルガ4/タルガ4S』というグレード名が示す通り、このモデルのベースは後輪駆動モデルに対しよりワイドなボディを採用する4輪駆動のカレラ4シリーズ。

 フロントビューではそんなベースモデルとの目立った違いは認められないものの、リアビューはウインドウからルーフにかけての部分が連続したガラス面で構成されるという独特なデザインで見分けが可能だ。さらにサイドビューで目を引くのが、ルーフラインに沿ってサイドのウインドウ・グラフィックを強調するアルミニウム製モールの存在。いかにも上質な光沢を放つこのアイテムは、かなりの遠くからも「タルガである事」を明確にアピールする。

 一方、インテリアのデザインはクーペと完全に同様。それでも、日中であれば「通常のサンルーフに対しておよそ2倍の面積を実現」という大きさの開口部を備えるガラスルーフから差し込む光で、圧倒的に明るいキャビンはクーペのそれとはまた異なる雰囲気を味わわせてくれる。ポルシェ車の例に漏れずインテリアのカラーやドレスアップ・アイテムも多彩に用意。このクルマの場合、「外から見られる事」を意識して好みのインテリアに仕立てて行くのもまた楽しみとなりそうだ。


“空気との触れ合い”を楽しむ魅力
 
 センターコンソール上のスイッチを操作すると、ガラス製ルーフトップは約7秒でフルオープン状態に。もちろん、カブリオレほどの開放感を得る事は不可能だが、それでも外気の動きを直接感じる事が出来るのはクーペには真似の出来ないポイントだ。

 100km/前後の速度に達しても不快な風の巻き込みは皆無だから、好みとあらば雨が降らない限り“空気との触れ合い”を楽しむにも抵抗はない。ただし、オープン時にはティンテッドガラス2枚を通す事になるルームミラー越しの後方視界が、クリア度の大きく損なわれたものとなってしまうのは残念。電動開閉式のルーフ・スクリーンがメッシュタイプのため、それを使用しても夏場の暑さが心配、という声も上がるかも知れない。

 走りのテイストは基本的に同エンジンを搭載するカレラ4シリーズのそれと同様。ただし、それでもシビアに比較をすればコーナリング中にうねり路面に差し掛かった際のロール感にはやはり「多少なりとも頭部が重い感じ」があるし、ボディ剛性感もわずかながらも低下をした印象がある事もまた確かだ。


ちょっとカジュアルな気持ちで楽しんでみたい
 
 歴史と伝統に育まれてきたピュアなスポーツカーであるポルシェ911元来の魅力に加え、見ても乗ってもさらなる“プラスα”のプレミアム感が欲しい――最新のタルガ4シリーズはそうした欲張りなポルシェ・ファンの欲求を満たすべく開発された、とことんゴージャスで付加価値観に溢れた911。オリジナルのクーペに対して“これみよがし”に手を加えたという形跡は感じさせない一方で、どこをとってもオーナーの満足感をさらにくすぐるそうしたテクニックが満載されているのがこのモデルでもある。

 前述のように、理詰めで走りのポテンシャルを追ってみれば、そこでは「クーペ・ボディのカレラ4シリーズの方が上」とすぐに結論が出せるのがこのクルマ。しかし、それは敢えてサーキットに持ち込んだりワインディング・ロードをホットに走り回ったりしなければ姿を現さない程度の差でもある。ちょっとカジュアルな気持ちで911というクルマを楽しんでみたい――そもそもそうしたユーザーに向けてリリースされたのが最新のタルガ4シリーズなのだ。


主要諸元 911 Targa 4S
全長×全幅×全高(mm) 4,425×1,850×1,300
ホイールベース (mm) 2,350
車両重量(kg) 1.610
エンジン種類 水冷水平対向6気筒
総排気量 (L) 3,824
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
261 [ 355 ] / 4,800
最大トルク(SAE NET)
(N・m/rpm)
400 / 4,800
燃料タンク容量(L) 67
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット /マルチリンク
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F/R) 205/50ZR17 / 255/40ZR17
価格(万円)※消費税込 1,589
ポルシェ 911 自動車カタログ

911タルガの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
ポルシェ 911 新車見積もり
 
[ ポルシェ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.