新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > 日産 > スカイライン
日産 スカイライン 新車試乗レポート
Text:日下部保雄 Photo:村西一海 スカイライン 新車見積もり

日産気合のV36スカイラインはあらゆる部分を一新
 
 日本の乗用車史の黎明期から先進的な技術を搭載した上級車として注目されるスカイラインは日産を代表するブランドだ。

 日産の危機的状況の中から生まれたV35スカイラインはフロントミッドシップマウントのエンジンレイアウトを取るFR-Lプラットフォームを初めて採用し、以降、ステージア、フーガ、Zなどの尖兵となったモデルでもある。新型はV36のコードネームとなり、フロントミッドシップマウントは継承しているものの、すべてを一新した日産気合のフルモデルチェンジである。

 変わったのはプラットフォームだけではなく、サスペンション、エンジンも大きく手が加えられた。サスペンションは、ジオメトリーがさらに洗練され、特にサスペンションの取り付け剛性が向上して、大きな入力が加わってもタイヤは路面をしっかり捉えるように設定さされている。またエンジンも名機、VQを大幅に改良してストレートな回り方に磨きをかけ、パワフルに仕上げられてた。


実物はかなりのボリューム感
 
 エクステリアはV35スカイラインのイメージを踏襲しているが、これは大きな販売台数を誇る北米からの要望が強かったと聞く。

  ただ写真で見ると従来のV35とあまり変わり映えしないように見えるが、実際にはかなりボリューム感のあるデザインであることが分かる。特にリアフェンダー周りの厚みはこれまでの日産車になかったものだ。

  ボディサイズはホイールベースが2820mmで変更はないが、全長で5mm長く、逆に全高で20mm低くなっている。さらにエンジンの搭載位置を15mm下げることによって、フロントフードも低く構えることが可能となった。全体にスマートに見えるのはこのディメンションが効いている。

インテリアでは横への広がり感を重視したデザインで、従来以上にすっきりしている。特に和紙調のアルミフィニッシャーが新しさを感じられ、頑張った仕上げだ。ただメーター周りなどはもう少し、落ち着いたデザインがよりマッチすると思う。


“フラットライド”という言葉がぴったりな腰のある乗り心地
 
 ハンドリング、動力性能、乗り心地のバランスが良いのは250GTで、ワインディングロードから高速、街中まで満足感の高い性能を満喫で出来る。新しいVQエンジンは2.5リッターも大幅に手が入り、急峻な箱根の山道もまったく不足なく走り回れるし、低中速回転のフレキシビリティは従来のエンジンからは相当、優れている。

  さらに350GTのエンジンはレスポンスがシャープで、一気にレッドゾーンまで駆け上がるところは力があり余っているようで頼もしい。エンジンパファーマンスは好敵手のトヨタ2GR/4GRに勝るとも劣らない。ただ3.5リッターはアクセルの反応が早すぎて過敏だ。

 サスペンションの特徴は乗り心地の快適さ。といってもふわりとするということではなく、腰のある硬さで路面の起伏に対して正確に反応し、サスペンションだけでショックをよく吸収して、フラットライドという言葉がぴったりする。

 またハンドリングは応答性がシャープで、さらにハンドルの効きも良いので安定したコーナリングフォームを堪能できる。4輪アクティブステアは比較的分かりやすいセッティング。シャープな応答性とグッとリアを押さえつけるグリップを感じさせる。高速レーンチェンジではその恩恵は十分に感じられるだろう。


成熟した魅力的なスポーティセダン
 
 スカイラインは気持ちの良いクルマだ。特に車体の剛性がダイナミックなねじれ剛性が従来型よりかなり向上している点が嬉しい。これによりタイヤが正確に路面を捉えることが出来、ハンドリングも乗り心地も高い次元でバランスさせることが出来るようになった。

 アクティブ4WSは低速ではタイヤが大きく切れ、高速では少しだけ切れるステアリング機構に後輪操舵の4WSを組み合わせた複雑なもの。やや表現方法が分かりやすすぎる嫌いがあるが、安定感はいっそう高い。ビギナーからベテランまでこの恩恵は十分に享受できるだろう。

 スカイラインでちょっと気になる点は、反応が早く機敏すぎることだ。たとえばアクセルがそうだし、パワーステアリングも微舵角から反応が早い。もう少し鈍くするとスカイラインに落ち着いた味が出てくるだろう。

 それにしても新しいスカイラインは成熟したスポーティセダンとして、輸入車を横目で見ているユーザーにアピールできる魅力を備えた爽快なセダンだ。


主要諸元 350GT Type SP
全長×全幅×全高(mm) 4,755×1,770×1,450
ホイールベース (mm) 2,800
車両重量(kg) 1,600
エンジン種類 V型6気筒DOHC
総排気量 (L) 3,498
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
232 [ 315] / 6,800
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
358 [ 36.5 ] / 4,800
燃料タンク容量(L) 80
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン / マルチリンク
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F/R) 225/50R18 / 245/45R18
価格(万円)※消費税込 380.1
日産 スカイライン 自動車カタログ

スカイラインの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
日産 スカイライン 新車見積もり
 
[ 日産 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.