新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > フィアット > グランデプント
フィアット グランデプント 新車試乗レポート
Text:日下部保雄 Photo:原田淳 グランデプント 新車見積もり

イタリア車らしいセンスの持ち主「グランデプント」に4ドアモデル登場
 
 日本に輸入されているフィアットはスモールカーのパンダと、横3座の6人乗りムルティプラ、スポーツカーのバルケッタ、それにこのグランデプントがある。

 グランデプントは従来のプントの後継で、文字どおり一回り大きなボディを持つ。クラスとしてはフィエスタやポロといったクラスに属し、日本では今年の6月に2ドア+ハッチバックのスポーツから登場し、11月に標準車となる4ドア+ハッチバックのデュアロジックが加わった。

 デュアロジックは2ペダルの5速セミマニュアルで、エンジンもDOHC・95psSのスポーツとは異なるSOHCの77ps仕様となる。またスポーツでは4人乗りとしていたがデュアロジックではリアシートを平板なものにして5座とし、ファミリー層へ訴求を図っている。ただやはりそこはイタリア車。いたるところにユニークなセンスが活かされており、欧州の他のライバルとは差別化を図ることに成功している。


ロマンチックで親しみのあるデザイン
 
 ジウジアーロとフィアットの社内デザインチームによるエクステリアは一昔前のロマンチックなスポーツカーを連想させる丸みを帯びた面を持ち、特にフロントノーズは特徴的だ。スポーツの力強さとは違い、デュアロジックは若々しさの中にも落ち着いたサイドラインを見せる。

 インテリアはイタリアのモダン家具を連想させるような造詣だが、親しみやすいのが特徴。またスポーツでなくともデュアロジックは十分スポーティなインテリアを持つのはいかにも“らしい”。

  Tera仕様に標準、Mega仕様にオプションで選択できる大きな電動サンルーフも明るい室内を演出し、いかにもフィアットらしくてお勧めのアイテムだ。キャビンはこのクラスでは最大級の容積を持ち、ラッゲージルームはリアシートを倒すと638リットルの容積をひねり出す。パッシブセーフティの面では6つのエアバッグを備え、安全面では厳しいユーロNCAPで最高の5星を獲得している。


実用車らしいキビキビとした軽快さ
 
 セミマニュアルのトランスミッションは軽量でコストがかからないのと手軽なので欧州では普及しているが、日本ではフルオートマチックしか見られない。トルコンやCVTとは違って、慣れないとタイムラグがあるのが難点。最近ではタイムラグを減らしたスポーツタイプのセミマニュアルも登場しているが、グランデプントは耐久性も考慮してスタンダードな仕様となっている。しかしコツをつかむとマニュアルの面白さと渋滞時のストレスから開放されるので、グランデプントのキャラクターには合っている。

 エンジンは77psとしては実用トルクがあって日常的な使い勝手はよいが、もっとスポーティに走らせようとするならば、スポーツの95ps仕様は欲しくなる。6速マニュアルのスポーツを選択するか、迷うところだろう。ハンドリングはバシッと締め上げるタイプではないがフィアットの実用車らしく、キビキビとした軽快さを持っておりドライビングは楽しい。


デザインとハンドルから陽気さが伝わってくるのがフィアット
 
 フィアットは一時、大不振と言われていたが、製品ではグランデプントの成功などがあり、立て直しつつある。何しろフィアットグループはフェラーリやマセラッティ、アルファやランチャなどの魅力あるブランドを取りしきる大元。こちら元気がなくなると全部が落ち込んでしまうので、自動車ファンとして回復は喜ばしい。

 グランデプントはそんな元気なフィアットの一端を見てとれ、一時のフィアットらしくないクルマ作りから脱却したことが分かる。カチリとしたクルマ作りのドイツ車とは違い、ノリのよいデザインとハンドルから陽気さが伝わってくるのがフィアットなのだ。インテリアなどの材質は高価なものではないが、デザイン力の高さで素のよさを活かしている。また運動性能は小さなパワーを活かしきって、キビキビ走らせるというイタリア車の伝統を守っているだけでなく、高い安全性を併せ持っていることがセールスポイントでもある。


主要諸元 Grande Punto 1.4 Dualogic Mega
全長×全幅×全高(mm) 4,050×1,685×1,495
ホイールベース (mm) 2,510
車両重量(kg) 1,150
エンジン種類 直列4気筒 SOHC 8バルブ
総排気量 (L) 1,368
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
57(77)/6,000
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
115(11.7)/3,000
燃料タンク容量(L) 45
サスペンション(F/R) マクファーソンストラット/トーションビーム
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤサイズ(F/R) 175/65R15
価格(万円)※消費税込 192
フィアット グランデプント 自動車カタログ

グランデプントの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
フィアット グランデプント 新車見積もり
 
[ フィアット 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.