新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > フォード > マスタング
フォード マスタング 新車試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 マスタング 新車見積もり

伝統を受け継いだ新型マスタング
 
 1964年にデビューして以来、流麗なスタイルと走りのパフォーマンスで人気を集め、スペシャリティカーという独自のジャンルを切り開いてきたのがマスタング。25年ほどの歴史の中で、世界中で250万台を販売してきた大ヒットモデルである。

 本格的なスポーツカーではないが、十分にスポーティかつスタイリッシュクルマとして存在し、各メーカーから同じようなクルマが販売されるようになったほどだった。

 最近の自動車市場ではSUVやミニバンが人気を集めるようになり、マスタングも一時はフォードのラインナップから外れていたが、そうなると欲しいというユーザーも多く、改めて新型車が復活することになった。

 現代のクルマらしく、いろいろな部分に最新の技術が盛り込まれているが、基本コンセプトは初代モデル以来のマスタングそのものであり、ほかの部分でも伝統をしっかり受け継いだクルマ作りがなされている。


大人4人乗ってもゆったり
 
 新しいマスタングを見ると、初代マスタングに生き写しといった印象を受ける。単にフロントグリルの中央にギャロッピングホースのエンブレムが配置されているだけでなく、ロングノーズ・ショートデッキの全体的なデザインが正にマスタングそのものなのだ。もちろん現代的なデザインとして翻訳されているが、丸型のヘッドライトや3分割タイプのリアコンビランプなど、ディテールの部分も初代モデルとオーバーラップする。

 ボディタイプはクーペとコンバーチブルの2種類。今回のモデルでは同時進行で並行して開発が進められ、デザインの統一性を確保するとともに、コンバーチブルの重量増を抑えてクーペと変わらない走りを実現した。

 インテリアも同様にマスタングの伝統を受け継いでおり、3本スポークのステアリングホイールや左右対称のインストデザインなどがマスタングならではのもの。ホイールベースを150mm延長することで、大人4人がしっかり座れる室内空間を確保した。


アメリカ車らしい走りを実現
 
 新型マスタングにはV型6気筒4.0LとV型8気筒4.6Lの2機種のエンジンが搭載されているが、今回試乗したのはV型8気筒エンジンの搭載車。走り出すとすぐにV8らしい低くて太い排気音が聞こえてくる。このあたりもマスタングらしいところである。

 このV8は新しく開発された3バルブのSOHCエンジンで、224kW(300ps)/433N・mのパワー&トルクを発生する。大幅な性能向上が図られたことで、豪快な走りのフィールを楽しむことができる。おおらかな走りはアメリカ車ならではの魅力である。やや低めのギア比が設定された5速ATとの組み合わせによって、実に力強い加速が得られる。

 足回りはけっこう硬めの印象だ。アメリカ車というと、とかく柔らかめのチューニングが施されることが多いが、マスタングに関してはダイナミックな走りのパフォーマンスを発揮するため、相当に硬めの乗り心地となる。リアがリジッドのリアサスは路面の荒れたところではゴツゴツ感も感じられた。


走りたくなるコンバーチブル
 
 マスタングの良さはアメリカ的なおおらかさにあると思う。おおらかさは、ともすれば大味な印象になりかねないところだが、新型マスタングではアメリカ車の良さがうまく表現されている。大柄なボディの左ハンドル車なので、状況によって扱いにくさを感じさせることもあったが、それもまたアメリカン・スペシャリティーの魅力である。

 バックライトの色を125色から自由に選べるメーターパネルの設定や、ロックを外してスイッチを押すだけで簡単にオープンエアが楽しめるコンバーチブルも含めて、さまざまな魅力の要素を持つのが新型マスタングだ。

 コンバーチブルを選ぶと使い勝手も限られるため難しい面があるが、過去においてマスタングは10%〜15%の比率でコンバーチブルが売れてきた。コンバーチブルは最上級モデルとして価格的にも最も高くなるが、マスタングのイメージリーダーとして十分に魅力的な存在である。


主要諸元 マスタング V8 GT クーペ プレミアム
全長×全幅×全高(mm) 4,765×1,880×1,385
ホイールベース (mm) 2,720
車両重量(kg) 1,630
エンジン種類 水冷V型8気筒SOHC
総排気量 (cc) 4,606
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
224[304]/5,750
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
433[44.2]/4,500
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) マクファーソン ストラット/ソリッドアクスル
ブレーキ(F/R) ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F/R) 235/50R18
価格(万円)※消費税込 460
フォード マスタング 自動車カタログ

マスタングの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
フォード マスタング 新車見積もり
 
[ フォード 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.