新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > アウディ > A6オールロードクワトロ
アウディ A6オールロードクワトロ 新車試乗レポート
Text:河村康彦 Photo:原田淳 A6オールロードクワトロ 新車見積もり

A6シリーズの最新ラインナップが完成
 
 大型のSUVほどにはワイルドでなく、しかしオリジナルのアバントほどにカジュアルではない――従来型A6をベースに2000年の春にデビューをしたオールロードクワトロは、そんなニッチなマーケットを狙って生み出されたいわゆる“クロスオーバー・ビークル”だった。そして2006年、今度は新しいA6アバントをベースに誕生したのが『A6オールロードクワトロ』。敢えて“A6”というモデル名をそのネーミングに加えたこのモデルのリリースにより、「A6シリーズの最新ラインナップが完成」とアウディでは述べている。

 漆黒のバックの中にフロントマスクが大写しをされた姿が表紙を飾るカタログに目をやると、メルセデスやBMWに対してはより“ブランドイメージ先行型”のアウディ車の中にあっても、特にこのモデルはそうした傾向が強い事を知らされる。前出カタログを開くとそこに次々と現れるのは、奇抜なデザインを競う世界の巨大な人工建造物や、雄大な自然の風景の中にたたずむA6オールロードクワトロの姿。詳細なメカニズム解説や踏破性の高さの説明など差し置き、まずはそうした情景とのコンビネーションがアピールされている点に、このクルマがもくろむ商品戦略を見る思いがする。


“オールロード”テイストの堂々たる佇まい
 
 ベースとなる現行A6アバントが先代モデルに対して大幅なボディサイズの拡大を行ったために、オールロードクワトロも“A6”の名がなかった先代モデルに比べると、やはり同様のサイズ拡大を行っている。長さが一気に120mmも増し、4935×1860mmとなった全長×全幅は見るからに堂々とした佇まいを発散。オフロード・テイストをアピールするフェンダーアーチモールや前後のアンダーガード。さらにはルーフレールや専用デザインのフロントグリルで、ベースモデルに対してワイルドな雰囲気をアドオンする…というエクステリア・デコレーションの手法は、例えばボルボのXC70やレガシィのアウトバックなど、同様のニッチ・マーケットを狙うクルマたちとも共通をするやり方だ。一方のインテリアやラゲッジスペースは、A6アバントの備える使い勝手や居住性をしっかりとキープした上で、荷室フロアを左右に走るカーゴレールを活用した荷物固定用のフィックスキットを標準装備するなどの工夫が見られるのが特徴となる。


軽快かつパワフルなV8エンジン
 
 日本仕様のA6オールロードクワトロは、V6もしくはV8の直噴ガソリンエンジンに6速ATを組み合わせたパワーパックを搭載。『3.2FSI』、『4.2FSI』とグレード名が与えられるこの両者は、前者は17インチ、後者は18インチのシューズを標準とするのを除くと、基本的に同様エクステリアを採用する。

 レザーシートや後席用サンシェード、リアビュー・カメラの標準化の有無など、一部装備の違いも含めた両グレードの価格差は190万円。が、そんな大きな値段の開きを踏まえても、より強い好印象を抱く事が出来たのは『4.2FSI』の方だった。まず、直噴ヘッドを採用の新しいV8エンジンが放つパワーフィールがなかなかに好感触。4リッターを越える排気量ながら軽快に回り、かつ低回転域から高回転域まで期待以上にパワフル。と同時に、“その気”で回した際のサウンドがこちらも期待以上にスポーティで、「アクセルペダルを踏む快感」をしっかりと味わわせてくれるからだ。

 こうした点が、V6エンジン車になると実用上は十二分と言いつつも「ややプレミアム感に見劣りする」という印象に変わる。端的に言えば、高価な対価のほどをよりしっかりと実感させてくれるのが『4.2FSI』の方、という事になるのだ。


どうせA6を選ぶならばこの1台!
 
 「路面や走りの状況に応じて5段階のエアサス・モードを選択出来る」というのが売り物の足回りの構成は基本的に両者共通のはずながら、フットワークの点でもよりプレミアムカーらしいテイストを明確に感じさせてくれたのはV8モデルの方だった。確かに、路面凹凸を拾ってのばね下の動きは、17インチシューズを履く『3.2FSI』の方がより軽やかと思えるシーンは少なくない。が、逆に突き上げ感として伝えられる上下Gそのものはこちらの方が終始強めで、フラット感全般もV8モデルにはかなわない印象だ。

 というわけで、殆ど1000万円! なるプライスを多くの人がその外観から抵抗なくイメージする事が可能か否か!? という点についてはちょっと微妙な課題が残された気はするものの、実際に乗れば「さすがに高級車は違うなぁ!」という感慨をタップリと味わわせてくれるのが(特にV8エンジン搭載の)このモデル。個人的には「どうせA6を選ぶならばこの1台」と推薦をしたくなるのが、最新のA6オールロードクワトロなのである。


主要諸元 4.2FSI
全長×全幅×全高(mm) 4,935×1,860×1,490
ホイールベース (mm) 2,845
車両重量(kg) 1,950
エンジン種類 V型8気筒DOHC
総排気量 (L) 4,163
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
257[350]/6,800
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
440[44.9]/3,500
燃料タンク容量(L) 80
サスペンション(F/R) 4リンク/ダブルウィッシュボーン
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F/R) 245/45R18
価格(万円)※消費税込 980
アウディ A6オールロードクワトロ 自動車カタログ

A6オールロードクワトロの諸費用込みの購入価格を調べることができます!
アウディ A6オールロードクワトロ 新車見積もり
 
[ アウディ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.