新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > トヨタ > アベンシス
トヨタ アベンシス 新車試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 アベンシス 新車見積もり

ヨーロピアンテイストのトヨタ車
 
 アベンシスはプレミオ系のプラットホームをベースに、トヨタがヨーロッパ市場向けのクルマとして開発したモデル。生産もトヨタのイギリス工場で行われている。ヨーロッパ市場ではトヨタを代表する車種として販売されており、有力なライバル車がひしめくクラスで5位に入る売れ行きを見せている。

 クルマ作りに関してはプレミオ/アリオンと共通する部分も多いが、ヨーロッパ市場を意識して作られたモデルだけに、走りを中心としたテイストには大きな違いがあり、装備や仕様、内装の仕上げなども日本向けのクルマとは違った印象がある。当然ながらボディサイズは全幅を中心に、やや大きめで日本では3ナンバー車として登録される。

 ボディタイプは4ドアセダンのほかヨーロッパで人気の高いステーションワゴンの2種類が設定される。当初は2.0Lエンジンだけを搭載していたが、昨年から2.4Lエンジンも搭載するようになっていた。


顔が変わり大きくイメージが変わった
 
 今回のマイナーチェンジでは、フロント回りを中心に前後の外観デザインに手が加えられた。フロントグリル、バンパー、ヘッドランプ、フォグランプなどが変更されたので、前から見るとかなり変わった印象がある。

 またリヤコンビネーションランプも変更を受けたほか、サイドターンシグナルランプ付のドアミラーを全車に設定している。これはメルセデス・ベンツあたりから採用が始まったものだが、ヘッドランプの光に吸収されて見えなくなる可能性がなくなるため、安全性の向上にも貢献する。

 インテリアは、セダンの上級グレードの内装色をアイボリーからグレージュに変更するとともに木目調パネルを採用し、ワゴンの上級グレードではダークグレーの内装色とのコントラストを強調するシルバーメタリックパネルを採用した。

 このほかコンライト(オートライト)を全車に標準装備するとともに最上級グレードにはカラーバックガイドモニター付のDVDナビを標準装備とした。

“トヨタ車の走り”の期待をいい意味で裏切る“ヨーロピアンな走り”
 
 アベンシスに試乗したのは久しぶりだったこともあって、乗った瞬間にこんなにヨーロッパ車らしいクルマだったかなと改めて驚かされた。ステアリングの操舵力は重いし、足回りは硬めの乗り心地でトヨタ車とは思えない乗り味を感じさせるからだ。

 アウトバーンでの高速クルージングを考慮に入れてシャシーをチューニングすると、高速域での直進安定性に優れたステアリングのフィールや、しゃきっとした引き締まった感じの乗り味が必要になるためだ。

 2.4Lエンジンの搭載車は、やはり走りに余裕がある。2.0Lエンジンとのパワーの差は10ps足らずで大したことはないが、トルクに関しては排気量に見合って40N・m近い差があり、より低回転でも力強い走りが可能になる。さほどアクセルを踏み込まなくても良く走るので、逆にエンジンの吹き上がりに軽快さが薄いように感じられたほど。

 その点、2.0Lエンジンの搭載車は必要に応じてアクセルを踏み込むことになるため、吹き上がりの軽快さも充分という印象だ。


輸入車のテイストを求めるユーザーに最適なトヨタ車
 
 アベンシスはトヨタ車らしからぬヨーロッパ車的な走りのフィールを持つクルマとして、普通のトヨタ車に不満を感じているユーザーにも満足できる走りの性能を持つ。柔らかすぎる足回りが好きでないユーザーなら絶対のお勧め車といっても良い。

 ただ、難点となるは価格の高さ。輸入車なので止むを得ない面もあるが、最上級グレードの2.4Qiは本革シートやDVDカーナビが標準で装備されることもあって、セダンで330万円超、ワゴンでは350万円弱の価格が設定されている。これはミディアムセダンの価格とは思えない水準だ。同じ2.4Lエンジンの搭載車でもLiなら60万円近く安くなるが、それでもワゴンだと290万円に達する。

 この価格を考えるとお勧めなのは2.0Lエンジンを搭載したXiで、装備はやや貧弱なものになるが、セダンで230万円台、ワゴンで250万円弱の価格はまずまずリーズナブル。これに手頃な価格の市販カーナビを後付けで装着するのが賢い買い方ではないか。


主要諸元 ワゴン Qi
全長×全幅×全高(mm) 4,715×1,760×1,525
ホイールベース (mm) 2,700
車両重量(kg) 1,430
エンジン種類 直列4気筒DOHC 16バルブ
総排気量 (L) 2,362
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
120[163]/5,800
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
230[23.5]/3,800
燃料タンク容量(L) 60
サスペンション(F/R) ストラット/ダブルウィッシュボーン
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ(F/R) 215/45R17
価格(万円)※消費税込 347.5
トヨタ アベンシス 自動車カタログ

アベンシスの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
トヨタ アベンシス 新車見積もり
 
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.