新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
新車試乗レポート > トヨタ > クラウンマジェスタ
トヨタ クラウンマジェスタ 新車試乗レポート
Text:松下宏 Photo:原田淳 クラウンマジェスタ 新車見積もり

トップ・オブ・トヨタとなるクラウンマジェスタ
 
 今年の秋からクラウン・マジェスタの位置づけが変わる。トヨタ店やトヨペット店で販売するセルシオは9月にはLS460に移行する予定で、すでに事実上販売中止の状態にあり、それを踏まえてマジェスタのマイナーチェンジが行われた。

 この秋以降は、トヨタブランドからセルシオがなくなるため、トヨタブランドの最上級車、トップ・オブ・トヨタの役割をマジェスタが担うことになる。マジェスタは従来も、世界中のマーケットを対象にしたセルシオに対し、国内市場専用モデルの最上級車としての役割を担ってきたが、今後はその役割がさらに重くなることとなる。

 セルシオとクラウン・ロイヤルサルーンとに挟まれて、やや窮屈な立場にあったのが従来のマジェスタだが、これからはトヨタブランドの最上級車として伸び伸びしたクルマ作りが目指されることになる。その第一歩を踏み出したのが今回のマイナーチェンジだ。


重厚感がアップ
 
 今回のマイナーチェンジでは内外装のデザインを中心に変更が加えられた。フロントではグリルのデザインが従来の横桟型から縦型に変更されるとともに、グリルの内側部分にも細かな細工が施され、より高級感のあるデザインに仕上げられた。さらにバンパーの形状も変更されることなどによって、堂々たる風格を感じさせるデザインになった。

 このほかパッと見ただけでは分かりにくいが、ヘッドランプやリアコンビネーションランプのデザインも変更されている。

 インテリアもインパネやシート表皮のカラーや素材が変更され、より高級感のあるものにした。Cタイプ系に専用のプレミアムレザーシートやインダッシュ6連奏DVD/CDチェンジャーなどを装備したFパッケージが設定されたのも、今回の変更の特徴だ。

 装備関係ではクリアランスソナーをステアリング感応式としたほか、オートエアコンに花粉除去モードを備えるなど、装備の充実化を図っている。


細かい改良は走りにも
 
 今回のマイナーチェンジでは基本メカニズムの部分は特に変更を受けていない。先のフルモデルチェンジのタイミングで盛り込むべき要素はほとんど盛り込んでいるので、今回はさらに追加すべきものがなかったという。それでも、後席側を中心にサスペンションのチューニングを煮詰めることで、パッセンジャーの乗り心地を向上させるなど、細かな改良が加えられている。

 今ではトヨタ車の特徴として完全に定着するところとなった静かでスムーズな走りは、新しいマジェスタでも健在である。4.3LのV型8気筒エンジンは低速域ではとても静かに滑るような走りを実現し、そこからアクセルを踏み込んで行けば実に力強い加速を示す。重量級のボディをぐいぐい押し出す、高級車らしい堂々とした感じの走りだ。

 エアサスが生み出す運転席回りの乗り心地は従来からとても良いもので、後席の乗り心地の改善は運転しているときには実感できなかったが、乗り心地に不満はない。


名実ともに日本国内では最高峰
 
 今回のマイナーチェンジはともかく、今後のマジェスタがどうなるかが大いに注目される。トヨタブランドからセルシオがなくなったことで、マジェスタはトヨタの最上級車としてのクルマ作りをすることになるが、これまで以上にLS460との味付けの違いを明確なものにしなければならないからだ。

 さらにクラウンに対しての違いをどれだけ設けるかにも興味が持たれる。場合によっては次期モデルではクラウンマジェスタからマジェスタに変わることも考えられるだけに、余計にそう感じられる。

 それはともかく、今回のマジェスタに試乗して感じたのは、速度域の低い日本の交通環境にとても良くマッチしたクルマということだ。超高速での走りを考慮に入れたヨーロッパ車とは明らかに異なる乗り味を持っていて、日本国内で乗るにはこんなに快適で楽ちんなクルマはないと言っても良い。正に日本市場向けの最高級車といえる。


主要諸元 Cタイプ “Fパッケージ”2WD
全長×全幅×全高(mm) 4,975×1,795×1,465
ホイールベース (mm) 2,850
車両重量(kg) 1,710
エンジン種類 V型8気筒DOHC
総排気量 (L) 4,292
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
206[280]/5,600
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
430[43.8]/3,400
燃料タンク容量(L) 71
サスペンション(F/R) ダブルウィッシュボーン/マルチリンク
主ブレーキ ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ(F/R) 215/55R17
価格(万円)※消費税込 661.5
トヨタ クラウンマジェスタ 自動車カタログ

クラウンマジェスタの諸費用込みの購入価格を今すぐ調べることができます!
トヨタ クラウンマジェスタ 新車見積もり
 
[ トヨタ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約

■最新新車試乗レポート
レクサス
RX350
IS
GS450h
IS F
LS600h
LS
GS460
トヨタ
エスティマハイブリッド
エスティマ
パッソセッテ
iQ
アルファード/ヴェルファイア
クラウンハイブリッド
クラウン
カローラルミオン
マークXジオ
ランドクルーザー
ヴァンガード
プレイド マスター
日産
GT-R
フェアレディZ
スカイライン
キューブ
ムラーノ
エクストレイル クリーンディーゼル
ティアナ
スカイラインクーペ
エクストレイル
ホンダ
インサイト
FCXクラリティ
アコード&アコードツアラー
ライフ
新型オデッセイ
フリード
インスパイア
フィット
シビック タイプR
クロスロード
エリシオンプレステージ
CR-V
ストリーム
マツダ
ロードスター
ビアンテ
RX-8
MPV
アテンザ
プレマシー
デミオ
CX-7
ロードスターRHT
アクセラ
スバル
レガシィS402ワゴン
インプレッサANESIS
エクシーガ
レガシィ アウトバック 2.5XT
レガシィ ボクサーディーゼルエンジン
フォレスター
インプレッサ WRX STI
インプレッサ
ステラ
三菱
ギャランフォルティス スポーツバック
パジェロ ディーゼル
トッポ
ギャラン・フォルティス ラリーアート
i MiEV
ランサーエボリューションX
ギャラン フォルティス
デリカD:5
パジェロ
ダイハツ
ムーヴコンテ
タント/タントカスタム
ミラ
ムーヴ
ソニカ
ビーゴ
スズキ
アルトラパン
スプラッシュ
ワゴンR
エスクード
パレット
SX4セダン
スイフト
セルボ
アウディ
S6 アバント
S3
A6
A3
A4
A5
TTロードスター
Q7
TT
TTSクーペ
BMW
335iクーペ DCT
3シリーズ
M3クーペ M DCT Drivelogic
120iカブリオレ
135i クーペ
X5
3シリーズカブリオレ
3シリーズクーペ
フォルクスワーゲン
ゴルフGTIピレリ
パサートヴァリアントR36
パサートCC
ティグアン
ゴルフ TSI トレンドライン
パサートヴァリアント TSI コンフォートライン
ゴルフ TSI コンフォートライン
ジェッタ
ポロ
ゴルフヴァリアント
トゥアレグ
ゴルフトゥーラン
ゴルフGT TSI
Eos (イオス)
メルセデス・ベンツ
SL350
E320CDI ステーションワゴン アヴァンギャルド
Mクラス
GLKクラス
Cクラス
CLクラス
GLクラス
SLクラス
E320CDI
Bクラス
アルファロメオ
アルファ159 TI
アルファスパイダー
アルファブレラ
アルファ147
アルファ166
アルファGT
プジョー
308SW
308
207 SW
207
クーペ407
1007
307
ミニ
ミニJohnCooperWorks
ミニクーパークラブマン
ミニワン
ミニクーパー
ボルボ
V50
XC70
V70
スマート
スマートフォーツー
スマートフォーツー mhd
サーブ
9-3 スポーツエステート
フィアット
フィアット500
ジャガー
XF
クライスラー
グランドボイジャー
シトロエン
C4ピカソ
C4 1.6VTR
C5
リンカーン
MKX
ナビゲーター
 
  >>新車試乗レポート一覧
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.